【お知らせ】カテゴリの見直しについて

今回のタイやインドネシアでの津波の映像をTVで見て、その破壊力の大きさに改めて自然の力のすさまじさに驚き、また被害にあわれた方々には本当にお気の毒に思います。
その映像を見ていて疑問に思ったのですが、あれほどの大波がかなり広い範囲に及んでいるということは、当然航海中の船にも影響があると思うのですが、洋上ではどのようになるのでしょうか?かなり大きな船でも転覆してしまうのではないかと思うのですが。ご存知の方がいらっしゃれば教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

素人ですが、津波は海底が浅くなるほど破壊力が増すのだと思います。

深い水深を航行中は、大きなウネリだと思います。
陸に近付き、水深が浅くなるほど、大きなウネリからせり上がり津波と云う名の通り、画面でなんども放映されている、波頭が砕ける、津波状態になるようです。
今回の震災時、果敢に船に飛び乗り、エンジン全開で港の外に逃げ出した漁船の画像が放映されてます。
津波に対して垂直に乗り越えるのが良いようです。乗り越えたらフルパワーを絞り、スクリューが空中にでたら空転してエンジンが破損しないようにし、次の津波の来襲に備え、フルパワーで乗り越え・・・・
の繰り返しで、沖へ沖へ逃げられれば、穏やかに海面に到達できます。
    • good
    • 0

北海道南西沖地震(1993年7月)のとき


奥尻島の港にいたカーフェリーがあの津波の中脱出に成功しています。
偶然船長が日本海中部地震の時秋田港でイカ釣り漁船に乗っていたときに津波に遭遇した経験があったため
地震に気がついた直後 総員緊急配備 エンジン全開 緊急出港
を指示し舫い綱を斧でたたき切りなんとか防波堤を超えたところで
津波の第一波に遭遇大波の中必死に操船して何とか沖合に脱出
船舶電話にて1管本部に 
奥尻島全域に大津波襲来緊急の支援必要と打電
それが奥尻島被災の第一報でした
    • good
    • 5

1994年、奥尻島で大津波が発生した時、私の父は小樽から


舞鶴に向かう船に乗っていました。
母はニュースを見て、兄の家や私の家に『どうしたらええ
の!』と電話して来ましたが『どないも、こないもワシら
では何とも出来ん。運を天に任せるだけや』といさめて
いました。その後のニュースによると日本海の各都市に、
津波による潮位上昇が観測され、舞鶴や敦賀にも船が着く
はるか前に到達していました。ということは日本海航行中
の父が乗る船を追い越して行った訳です。その後帰宅した
父に話をきくと『ちょっと揺れたな』と云う程度で済んだ
ようです。
    • good
    • 0

津波というのは、単に地震が大きい=波高が高いと取られがちですが、実は複雑なメカニズムを持っています。


例え震央からの水平距離が同じ地点だったとしても、そこが岬か或いは湾の奥かというだけで雲泥の波高の差が出ます。つまり岬の突端より湾の方が波のパワーが褶曲されるためです。数十年前に地球の裏側のチリで発生した津波が日本に多大な被害をもたらしたのも、リアス式海岸の三陸に集中したせいです。

。。。と前置きが長くなりましたが、
津波は、地形は勿論水深にも密接な関わりを持っていて、水深が浅い程波高が高く、スピードも落ちる性質を持っています。つまり、海岸特に遠浅の海岸をほどもくもくと近づくにつれ爆発的に波高が高くなります。
意外と知られていないのが、海岸より沖合いの方が津波に関しては安全な場合もあり得るという事です。
台風接近時は、海岸にしっかり船を固定しますが、一方津波が発生したとき海岸付近で操業している船が敢えて、沖合いにでたという話を聞いた事がありませんか?

津波の到達時刻によりその判断は紙一重でしょうが、沖合いは案外被害を被らないというのが一般的です。
確か水深と津波の波高とスピードは関係方程式も存在した気がします。
    • good
    • 1

同じ質問がさきほどありましたので参照してください。



参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144043
    • good
    • 0

 日本で発生して、最悪の被害をもたらした「明治三陸大津波」を参考にします・・・。



 地震・津波が発生した時期が6月で、岩手県の漁師が沖(村の灯りがみえるような距離のようでした)で鰹漁をしてそろそろ帰ろうか・・・と思った頃、すでに津波で村は壊滅状態でした。でも、そんなことは知らずに子供と一緒に艪をこいで浜へ向かったそうですが、一向にたどり着かないし、なんか沖に戻されている気がしていたらしいです。
 そのうち、浜から漂流物(家の戸板が壊れたものとか、柱が折れてしまったものとか)が流れてきました。助けを求めて叫んでいる人もいて、船に救い上げて(助けた人から)「津波」が来た、と知らされたそうです。
 船の上では地震も感じなければ、津波もわからないようです。
 ちなみに「明治三陸大津波」はM8クラスの地震だった割に地震の被害はなく、津波が甚大な被害をもたらしました。
 プレートがゆっくり沈むヌルヌル地震というもので、陸(震源地に近い場所)では震度2か1の揺れだったそうです。揺れを感じない人が多かったのが災いしたようです(旧暦の端午の節句を祝っている真っ最中に津波がやってきました)。
 沿岸部で地震を感じたら、揺れが少なくても「警戒」しなければなりません。
 話がずれてしまいました。申し訳ありません。

 他の方の回答と重複してしまいました。
 
 漁業都市では「津波注意報」が発令されると、漁船は港から沖に避難をはじめます。(解除されると戻ってきます)たとえ、cm単位の津波でも港に入れば、高さが増すうえ、船同士ぶつかってしまいます。

 日本海中部沖地震(1983年5月)の時、乗船中に津波に遭った人がいたようです。その人は港へ向かって逃げるのではなく、船を波に向けて乗り越え、間一髪だったそうです。
 
 地震や津波被害にあっている国に早く津波監視システムができればいいのに・・・、と願っています。
 
    • good
    • 1

> 破壊力の大きさに改めて自然の力のすさまじさに驚き、



本来、地震のエネルギーによって起こるものですから、現代の科学でも、発生は避けようが無いですね。

> 被害にあわれた方々には本当にお気の毒に思います。

【 世界的な津波連絡網 】のようなものが完成していれば、多くの人も亡くならずに済んだことでしょう。

> 大波がかなり広い範囲に及んでいるということは、当然航海中の船にも影響があると思うのですが、

< ほとんど関係しない >と言うのが、その答えのようですね。
確かに、波のエネルギーは巨大なのですが、その「 波長 」が一般の波に比べても極端に長いために、
「船舶」に取ってみれば、単に少し上下運動をする程度の影響しかない見たいです。

-----------------------
「 津波について 」
http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/chosa/sonae/t …
  3津波の伝播の特徴

  (3)津波の波長
    ・津波の波長は約10kmと、非常に長い。
    (このため沖合では、津波はほとんど感じられない。)

「 津波の波長 」
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&c2co …
-----------------------

> かなり大きな船でも転覆してしまうのではないかと思うのですが。

ここからは少し余談になりますが、
「津波や台風」の場合は、港内の船舶は港の外に出るのが、常識になっているようですね。
また、津波では有りませんが、大きな船も「真っ二つ」にするような【 巨大波 】は存在するそうです。

-----------------------
「 海洋伝説 - 高さ30m、超巨大波の存在を人工衛星が確認 」
http://x51.org/x/04/07/2657.php

  これまで長い間漁師達のホラ話だと信じられて来た "10階立てのビル程もある" 超巨大波が、
  海洋上において非常に一般的な現象であることが欧州宇宙機関(ESA)の調べで明らかになったとのこと。
-----------------------

このような「超巨大波」は、津波とはその波形が全く違い、「波長」が、波高に比べ比較的短いですから、
船体を折り曲げるような巨大な力が、船体に直接、掛かってしまうわけです。
    • good
    • 1

聞いたところによると、岸から離れた洋上の船に乗っている人には津波というのはほとんど感じられないのだそうです。


なんでも津波とは、と~~~~~~っても波長(波頭から次の波頭までの長さ)の長い波(数Kmとか)なのだそうで、あまりにも波長が長いため、いくら波の高さが高くても岸から離れた洋上の波の上に浮かんでいる分には波を波として感じられないのだそうです。波頭から波間まで移る時間が何分もかかったりするのだそうです。
加えて#1のお話にもあるように、波の高さもそれほどでもないのであれば、まあ被害も出ないのだろうと思います。
    • good
    • 0

津波対処にも書かれていますが



津波の危険性があるときは、船は港より逆に外洋に出ます。

津波が高さが出るのは、幅広い波が、地形によって狭い範囲に押しやられる
そして、浅い陸により押し上げられることにより、高さが出ます。

(お風呂などで狭い部分に向けて水を押して見ましょう)

大きな津波でも陸から遠い部分ではそれほどの高さが出ることはありません。
(隕石衝突とかは別ですが・・・

といったことで、そういう情報が出たときは、陸に近づかないように航行するのではないでしょうか?

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/jishin …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津波で船は沈没しないの?

津波で船は沈没しないの?
昨日、チリの方で大地震があり、日本に津波が押し寄せてくるとか報道がありましたが、
太平洋を端から端まで渡ってくるなんてすごいですよね。
所で、太平洋上には、何百隻の船が航行していたと思うのですが、船の方は津波は大丈夫だったんでしょうか?
タンカーならいざしらず、大型客船なんか、あっとゆうまに沈没してしまいそうな気がします。
『ポセイドンアドベンチャー』なんか津波で沈没していたので、気になります。
尚、チリ地震で亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

Aベストアンサー

津波の高さは水深に依存し、深い場所ほど津波は低くなります。近海の漁船などが操業する深さ100m程度では津波により船が上下したりしますが、太平洋の真ん中などでは数cm程度で影響はほぼ皆無です。
陸に近付くと津波が高くなります。また、物を押し流す力が強くなり、沈没しなくても操船不能となります。
なお、基本的に乗船中に津波警報等を見聞きしたときは沖合いに逃げるべきとされています。とくに水深100mが、ひとつの安全圏の目安とされています(相当大きな津波ではもっと沖合いのもっと深い場所まで行く必要がある)。

Q津波が来たら沖へ逃げる??

釣り初心者です。

茨城で何度か船釣りを経験し、面白くなってきたところで先日の震災がありました。
茨城の港も甚大な被害だったとの事ですが、幸いお世話になった船宿は釣り船の被害がほとんど無かったとHPにてご報告があり、安堵しております。

しかしその説明として、「津波の際に船を出したため」とあり疑問を感じてしまいました。
素人考えでは死の特攻にも思えてしまうのですが、津波を船で突っ切ったということなのでしょうか??

Aベストアンサー

津波というのはもともと「津」=港、の「波」=なみ、ということで、沖合に出ていた漁師さんたちが自分たちの港町に戻ってきてビックリしたことからつけられた呼び名です。
港にいなけりゃわからない波ってことです。
沖合にいては早い話がよーわからん、ということです。

逆に、荒天時の三角波なんて津波でもないでもないのに、津波並みの破壊力でタンカーをポッキリ折っちゃうくらいです。
沖合に出る漁師さんは津波が来る時よりももっと過酷な状況を経験しています。

であれば、時間に余裕さえあれば、船が沖合を目指すという選択はアリです。
船を港に時間をかけて接岸して高台に逃げるのと、船が津波の影響を少しでも受けない沖にでるのとの、どっちが時間を節約できるかです。

Q子供が可愛すぎて仕方ありません。

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべての動作が愛おしく、こちらの顔を覗きこんでニコっとなどされると、もうたまらずに、毎日毎日ぎゅーぎゅー抱きしめて、どうしてあなたはこんなに可愛いの!!!と言ってます。

おむつ替えてる最中におしっこ飛ばされても、一緒に入浴中に浴槽でウンチを大量に漏らされても、夜中に泣いて起こされても、授乳中に乳首をきつく噛まれても、爪で顔を引っかかれて痛い思いをしても、すべてが微笑ましくて嬉しくなります。

過保護に育て我儘っ子にならないように、また自分が世界一かわいいというような勘違いちゃんにならないように育てたいと思ってはいます。

同じ様に感じている方、自分はもっと親ばかだと感じている方、いらっしゃいましたら、エピソード聞かせて下さい!!

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべて...続きを読む

Aベストアンサー

「親ばか」の、父親でした・・・。

最初の妻との間には、「男の子」を授かりまして、妻の母乳の出が悪くなったので「哺乳瓶」の授乳も、「おんぶ」して寝かしつける事も、「おむつ交換」も「入浴」も、何でもやりました。

>入浴中に浴槽でウンチを大量に・・・

「経験」致しました。
(笑)
浴槽全体が「真っ黄色」に成ってしまいました。
(^^;
熱を出されると、大いに心配になります。

転倒して泣き出すと、
「何処か強くブツけたのか!?」
と思い、青くなって病院に駆け込んだ事も有ります。
しかし、何処も何とも無くて、たまたま日曜の当直医だったので、その医師からは、
『何で、こんなコトくらいで、わざわざ病院に来るんだ?、こいつゥ・・・(ー.ー;』
って不機嫌な眼で見られ、平身低頭で帰ったコトも有りました。

残念ながら、この先妻は、精神的な病で自分や家族と上手く行かず、最終的に「離婚」という道を選択しました。
「離婚」して以来、ただの一度も「元妻」からは連絡が有りません。
息子とも会ってません。
健在なら、もう20代半ばの青年に成ってます。

QRC造 RS造 S造

RC造 RS造 S造とはそれぞれ何の略で、どんな建築物を指しますか?
また、その他に建築構造を示す略語があれば教えてください.

Aベストアンサー

RC造は
Reinforced-Concreteの略で意味は補強されたコンクリートで、鉄筋コンクリート構造のこと。

RS造とは
Reinforced-Steelの略。ギャラリーまでは鉄筋コンクリート造又は鉄骨鉄筋コンクリート構造で、上部の架構が鉄骨造のもの。

S造とは
Steelの略。鉄骨構造(てっこつこうぞう)のことで、建築物の躯体に鉄製や鋼製の部材を用いる建築の構造のこと。

Q太ってる男性のほうが好きな女性っているのですか?

いるんでしょうか?教えてください。
自分は、165cm 69kgで多少やばいので…

少し参考にしたいです。

Aベストアンサー

君よりずっと太ったオジサンです。
先輩としてアドバイスを贈りましょう。

スタイルの良い男性はキライ、男はデブに限るって女性(いわゆるデブ専)は正直言って少ないです。

でもね、少年、落ち込むことはないぞ。

太った男性が好きって女性は少ないけど、太っていても「平気」って女性は結構多いですよ。
つまり、太っているのは良くはないけど、それを補う何かがあれば「全然許容範囲」って女性です。

分かりやすい例でお教えしましょう。

相撲取りの奥さんは美人が多いとよくいわれますが、KONISIKI(元大関小錦)の奥さんも元ファッション・モデルです。
彼女がKONISIKIさんに惚れて結婚したわけですが、おそらく彼女も決してあんな超肥満体型が好きなわけではないでしょう。

ただきっと彼女は超肥満男性でも「平気」だったのです。

「でもあの人は金もあるし、有名人だから・・・」とか思っちゃいますか?

誤解しないように、お相撲さんは確かに金持ちです。
しかし、他にも金持ちは世の中いくらでもいるのです。
それなのに、あえて相撲取りを選ぶのは、「それを補う何らかの魅力さえあれば太っていることは決定的な欠点ではない」という証拠なのです。

考えてもみて下さい。
細くてスタイルの良い男性が好きだといっている女性だって、「やせていれば誰でもいい」わけではありません。

やはり+αの何らかの魅力がなければ、女性は「抱かれてもいい」とは思いません。(やせてる男性が好きだからって、それらの女性が江頭に抱かれていいって言わないでしょ)

一部のモテモテ野郎は例外として、ほとんどの男性は皆なんらかのコンプレックスを抱えているもんです。

背が低い、金が無い、口下手、学歴がない、顔が不細工などなど・・・

それでもみんな、金を使ったり、時間を使ったり、それだけではありません。
誠意を見せる、一生懸命口説く、優しさをつくす・・・

それでも振られたりつらい思いをして、みんな努力をして女性の「YES」という答えを獲得しているんです。

君はたしかにジャニーズでスターにはなれないかもしれません。

しかし可愛い彼女をつかむ程度なら、君くらいの体型なら全然「可能性大」ですよ。

金でも、知性でも、スポーツの実績でも、そして優しさでも人柄でもなんでもかまいません。

ようは君の短所を補うだけの長所を得られるかだけです。

私ですか?
モテモテではないですけど、たぶん平均よりは、です。

君よりずっと太ったオジサンです。
先輩としてアドバイスを贈りましょう。

スタイルの良い男性はキライ、男はデブに限るって女性(いわゆるデブ専)は正直言って少ないです。

でもね、少年、落ち込むことはないぞ。

太った男性が好きって女性は少ないけど、太っていても「平気」って女性は結構多いですよ。
つまり、太っているのは良くはないけど、それを補う何かがあれば「全然許容範囲」って女性です。

分かりやすい例でお教えしましょう。

相撲取りの奥さんは美人が多いとよくいわれますが、...続きを読む

Q足の痺れ(片方だけ)

左足の足首(から下)がしびれます。
はじめは血行が悪いのかと思いましたが、夜寝て朝起きると
左足が軽くしびれているのです。
それが最近、イスに座っていたりしても
左足だけしびれてるような感じがしてきました。
仕事で長時間立ちっぱなしという生活を
ずっと続けてるのが原因でしょうか?
それか、足首を強打したのが原因でしょうか?
もっと悪い病気なんてこともありえますよね・・・。
病院に行くにしても、足がしびれるだけなので何科に行けばいいのか分かりません。
整体などでいいんでしょうか?

日に日に怖くなってきてます。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

足首を強打したということであればまず、整形外科に行き足首に異常が無いかどうか確認してもらうのが先決だと思います。
以上がなければ次のステップで確認してください。
寝てて、起きたときとか長時間座ってたときに特に出るならば坐骨神経を疑うのも良い着眼点だと思います。
坐骨神経はお尻の後から太ももの外側に廻って降りている神経で人間の神経で一番太い神経ともいわれることがあります。(未確認)
寝たり座ったりが多いとどうしてもこの神経を圧迫することがあるので
揉み解すと改善することがあります。
これは整体、指圧関係に行くと良く教えてくれます。
自分でチェックの方法は太ももの外側を指3,4本をそろえて太ももの前後にゴリゴリもんでください。コリコリしたものが触ってそれが痛いなら坐骨神経です。あまり無理にもまず丁寧にもんでいるとコリがほぐれます。それと同時にその先にある神経が回復して痺れが薄れるはずです。

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q贈与はなぜわかるのですか?

知識が乏しく単純な質問で恐縮ですが、

親から子への贈与は一体いつだれが調査するのでしょうか?
銀行が税務署に逐一報告しているとは思えませんし・・。
例えば親の口座からお金を引き出し、子供の口座に入金するような場合です。あるいは手渡しなども考えられます。

よく子供用にお金を貯めておき、必要な時(子供の住宅購入資金や結婚資金など)で親から子へお金を渡す事は当然ある事ですが、こういう時はどうなるのでしょう?
口座を経由せず手渡しならわからないのしょうか?
あるいは最初から子供名義の口座にして貯めておけばいいのでしょうか?
課税調査のシステムがよくわかりません。

あわせて夫から妻に対するお金の出し入れも贈与になるのでしょうか?
すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

課税システムとしては「申告納税制度」なので、自分が贈与を受けたと判断したら、贈与税の申告書を出して納税します。
国税当局が「あんたは、いついつ、誰からいくら貰ったから、贈与税いくら払うように」と決定はしてきません。
「黙っていれば、そのまま」ということもあるわけですが、黙っていてもバレるときもあります。
バレたら、期限後申告書を提出して、本税を払って無申告加算税(または重加算税)と延滞税を負担するというシステムです。
申告書を出していたけど「ウソこいてました」という場合には修正申告書を出して、追徴本税を払い、過少申告加算税(または重加算税)と延滞税を負担します。

不動産を持った場合に判明するのが一般的でしょう。
不動産の所有権変更などがあった場合は、法務局から税務署にデータが報告されます。
税務署では「売った人間」「買った人間」両者にお尋ねという質問文を発送し、回答を得ます。

不動産をいくらで買ったのか、その資金はどこから得たのかという質問に答えます。
答えたくなければ答えなければ良い話ですが、調査官が「おこんにちは」と家に来られるより良いので、多くの方が答えます。
それで「不動産購入資金としてもらった」のが分かるというわけです。

家を新しく建てたという場合には、ローン控除が受けられますので、これを受けるために「いつ、どんな家を購入して、その資金はどうしたか。」などを不動産登記簿や住民票など必要書類を添付した申告書を提出します。
この資料に「誰からいくら現金を貰った」と記載するので、分かります。
書かなければバレナいだろうとは、思うのですが、銀行からのローン残高とか手持ちの資金からいくら出したのかなどを記入していくうちに「ごまかして書いてもバレそうだ。正直に記載しよう」となるのです。

これ以外にも「ばれる」のは、近所の人がする「タレこみ」です。
また、贈与行為を隠していて税務署につかまって追徴されたという人が、積極的に「おれはバレタ。残念だ」と新聞に発表するわけではないので、「ばれないんんじゃないの。聞いたことないし」というレベルになってると考えられます。
恥ずかしいので口にしない人のほうが多いでしょう。
実際には、贈与税の無申告で追徴されたという方は結構いるようです。
公になってないので「現金だとばれない」という都市伝説ができてるのでは?が私の意見です。


夫から妻に対して現金を渡す行為は「相互扶助義務」の範囲でしたら贈与税はかかりません。
つまり生活費として渡してるなら、その金額が「それは、いくらなんでも多いだろ」という額でない限り贈与税は非課税です。
また所得税も非課税です。

課税システムとしては「申告納税制度」なので、自分が贈与を受けたと判断したら、贈与税の申告書を出して納税します。
国税当局が「あんたは、いついつ、誰からいくら貰ったから、贈与税いくら払うように」と決定はしてきません。
「黙っていれば、そのまま」ということもあるわけですが、黙っていてもバレるときもあります。
バレたら、期限後申告書を提出して、本税を払って無申告加算税(または重加算税)と延滞税を負担するというシステムです。
申告書を出していたけど「ウソこいてました」という場合には修...続きを読む

Qタクシーで10km走行した時の平均料金とは

関東で渋滞していない状態でタクシーで10km走行した時の平均料金とはだいたいいくらでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLでは3500円

神奈川県のJR相模線茅ヶ崎駅~JR相模線門沢橋まで10キロですが、道路は大体鉄道線に沿っていますから概ねですが、3250円所要20分
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050291355


人気Q&Aランキング