アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまは、パソコンソフトの新規インストールでの動作確認したい場合や、
テストしたい場合は、そのままインストールし、不要であればアンインストールでしょうか?
それとも、システムの復元でポイント作成し、不要であれば、復元で戻す・・・。
バックアップ(アクロニスなど)から復元だと時間かかりますし、
みなさまは動作確認のテストはどのように行ってますでしょうか?
私はできれば、レジストリなど汚したくなく・・・。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足ですが、システムの復元のような、1発で、インストール前に戻すソフトなどあるのでしょうか?
    たまに見かけるのは、バーチャルPCでテストするような・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/16 07:36

A 回答 (3件)

使ってはいませんが「Windows 10 Pro」以上では「Windows Sandbox」が追加されているようです。


「Windows 10 Pro」以上をお使いならば試してみたらいかがでしょうか?
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は付属してるんですね・・・ほんと勉強不足で申し訳ありませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/16 14:17

仮想マシン環境で動作確認ですね。


元の環境ファイルをコピーしておき、試験が終わったら書き戻すだけです。

・・・余談・・・

サンドボックスは、起動のたびに「何もない環境」を立ち上げ、シャットダウンすると使った環境を捨てます。
なので、アプリ単体を確認するには十分ですが、
「特定の環境」を作ることがとても煩雑なので自分はお勧めしません。

”「.NET」の古いバージョンで試したい” とか ”このセキュリティソフトの監視下でこのアプリを試したい”…なんて使い方がおいそれとできないんだ。

てか、サンドボックスがどんなものかくらいは確かめてから補足するようにしようぜ。
脊髄反射は印象悪いよ。
自分で出来ることは、まずやってみる。これ、お約束です。
(仮想マシンってナニ?とか、お勧めの仮想マシンを教えてください・・・なんてのもそれに相当します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
勉強します。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/01/16 14:17

ショップで売られているようなソフトであれば、そのままインストール、不要ならアンインストールですね。


なお、システムの復元ポイントは、完全に元に戻るわけでもないので、信頼していません。

フリーソフトとか評価版となれば、怪しいものもあるから、完全に戻せるバックアップを事前に取得後にインストール、不要ならアンインストール。
ただ、それでも怪しい副作用が残る気がすると、バックアップから復元です。

でも、急ぐ必要があって、バックアップを取得せずにフリーソフトをインストールしたことあります。
その結果、アンインストール後も、怪しい動きが検出されたので、以前にバックアップ取得したものから復元する羽目になって、時間がかかりました・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しくありがとうございます。
そのままインストールで、アンインストールですか~。
ポータブル版?などだといいですが、新しいソフト(気になるソフトなど)、バージョンアップだと、
汚れるのが妙に嫌な私なので・・・。
そうなんですよね。てっとり早く元に戻したくなる・・・わがまま・・・。
システムの復元は信用できないんですね。
アンインストールしても残骸なのか、妙な動きがバックグラウンドであるので、バックアップから戻しますが、
これまた時間かかる。。。
でも、新しいソフト入れるには、あらかじめ、その後どうするかも考えないといけないですね。。。

お礼日時:2020/01/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!