アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴というかクレームというか...
でも直接クレーム言う勇気ないのでどなたか共感して頂けると幸いです。
今朝のことです。
出勤道にあるセブンイレブンに立ち寄りました。
そこで対応されたレジの従業員の態度にめちゃくちゃ腹立ちました。
今までで1番イラっとしました。
(しかも早朝なので自分も気持ちに余裕がない状態でしたので余計にイライラ...)

まずコンビニ定員にそこまでは求めて無いけどめちゃくちゃ無愛想。というかやる気0は誰が見てもわかる。
マスクしてて声も聞こえない。
ここまではまあ良くある事。
お会計を1万円札でしたところ、お釣りのお札を数える事もなく片手で無言で渡す。
そして残りの小銭のお釣りはレシート左手、お金右手で同時に渡された。
そんなこと初めてでした。一度に受け取れない状況でしたのでまずはお金を受け取って財布の小銭入れの部分に急いでいれてチャックしました。そしてレシートを受け取ろうとすると睨まれ、挙句にレシート捨てるボックス?に店員自ら捨てました。
は??(心の声)
私はレシートを管理する習慣があるので捨てられたレシートBOXに手を突っこんで出しました。
それをただただ、だるそうに見るだけの店員。

めちゃめちゃ腹立ちました。
ならレシート渡さずに要求されるまで待機するか、レシートの有無を聞くでしょう。
高校生のアルバイトみたいな子や外国人の方ならまあお店側の教育問題だろう。くらいで見逃せますが、30オーバーくらいの女性でした。
私自身接客業をしているので余計に神経質なのかもしれないですが、あれはないだろうと。
社会舐めてんのかと思いました。

とにかく私が1番腹立ったのは、レシートを即座に目の前で捨てられたことと、それを探している客に対して何も動じない所です。

みなさんなら何も思わないですか??
レシートごときでとかそういう回答はご遠慮します。

A 回答 (5件)

腹立たしい気持ち良くわかりますよ。

酷いのに当たりましたね(笑)

店側の管理が大甘なのか、店員がよほど頭が悪いのか、はたまた人手不足でこんな低レベルでも雇わざるを得ないのか。いずれにしてもあなたと同じように不快感を覚える客が多いだろうから、遠からずその店員は淘汰されていくでしょうね。

ただ話から想像するに、その店員は悪意があるのではなく正しい接遇方法を知らないまま仕事してるのではないかな? つまり自分がやってることが特段おかしいと思ってないのかも知れません。
もちろんいい年した大人なんだから常識を身につけろよって話ですけどね。

人手不足の中、安いバイト料で働く人間の中にはこんな奴もいるということで、不愉快な記憶は早く忘れることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんか共感して頂けただけで救われた思いです。
もちろんコンビニ店員でも埃を持って接客されてる方や、接客レベルの高い方もいらっしゃると思いますが、ほんとに今回のは呆れました....
接遇を知らないのかもしれないですね。
もしかしたら、あの店員にとっては普通だったのかもしれないですねw
そう思って心を宥めます。
ありがとうございました。

店長に電話しておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話で店長に代わってもらうということでしょうか?
そもそも店長らしき人を見かけた事がないので店にいるかもわかりませんが、電話するのにすごく勇気いりますね。

たぶん、あなたはちゃんとしている人

だから、常識はずれな事をする人に腹が立つのでしょう。
私も接客で態度が悪いと気になる性格です。
話のネタにして発散する事もあれば
こちらも寛大な気持ちでいられない時は文句の一つも言いたくなりますよ。
相手を見て態度が変わる人がいます。
苦情言えない性格って見抜かれてる気がしますね。

お釣とレシート左右の手で持って出すなんて
ある意味器用な人ですね(笑)
経営者じゃないバイトなら、
そういう人って仕事が長く続かないもの
次に行ったらいないかもね。
どこに行っても使えない人
30過ぎのおばさんに、そんな常識教えてくれる人もいないだろうし
かわいそうな気もしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

クレームを言ったり、その場でチクリと言えたらいいなーとおもいますが、どうしても踏み出せないです。
たしかに人を見て判断してる気もしてきました。
まあ、あの人からしたらどんな接客でも時間内接客すればお金がもらえるので今頃何も思ってないと思いますが。
世間、年齢関係ないですねw
ネタにして発散します私も。

そうそう、そんなバイトは長続きしませんよ。

次に行ってみたらもう居ない、ということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長続きしないですよねきっとw
その人がどーなろうと気にもしませんが、あの一時的なイライラと朝の出勤前の気持ちをもう味わいたくないので、他のコンビニいきます。

私もレシートは必ず貰うのでそんなことされたらムカつきます。

それが、朝となると一日嫌な気分になります。
今はどこも人手不足で雇う側はあんまり選り好みできないのかな?と思います。
私も先日スーパーで60オーバーの店員にムカつきました。私も悪いとは思いますが、ムカつく態度でした。
過剰なサービスはいらないけど、必要最低限のことはやってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も同じような経験があるのですね。
たしかに人手不足ですよね。
でもコンビニがなかったら無かったでそれは不便ですよね。
消費者と雇い主が我慢しなきゃいけない現状ですね...