天使と悪魔選手権

オーストラリアの経済について質問です。

⑴なぜ28年間もの間、景気後退に陥っていないのですか?
主な経済政策などは何がありますか?

⑵近年では、そろそろ後退していくと言われていますが、それは何故ですか?

⑶日本が真似できるオーストラリアの経済政策はありますか?

A 回答 (6件)

人口許容力に余裕があるのではないでしょうか。

平地面積や資源等。
    • good
    • 0

「オーストラリアが28年間の間、景気後退に陥っていない」という事実は存在しないようですね。


この20年のオーストラリアのGDP拡大の主たる要因は資源価格の高騰と資源輸出の拡大にあるようです。
    • good
    • 0

オーストラリアGDP

「オーストラリアの経済について質問です。 」の回答画像4
    • good
    • 0

⑴なぜ28年間もの間、景気後退に陥っていないのですか?


主な経済政策などは何がありますか?
  ↑
産業構造が多様だから。
金融保険が10%、鉱業10,卸小売9,製造業8,建設8とバランスが良い。
近年の発展は鉱業による。石炭、鉄鉱石。それが中国の需要増で大幅な価格上昇。
移民の受け入れに熱心で労働人口が豊富、アジアに近いなどが理由。



⑵近年では、そろそろ後退していくと言われていますが、それは何故ですか?
  ↑
中国への輸出依存度が高いからでしょう。
その中国が落ち目になっているからです。



⑶日本が真似できるオーストラリアの経済政策はありますか?
  ↑
産業構造の多様化ですかね。
ただ、資源の無い日本ですから、限界は
あります。

後、移民がありますが、副作用が大きすぎます
ので反対です。
    • good
    • 1

28年間景気後退に陥っていないという言明の真偽は知りませんが、仮にそうだとすると、主に中国向けの資源輸出が伸びたからだろうと推測できます。



中国は国内でも石炭や鉄鉱石がたくさん取れますが、工業が発展するにつれて自国産だけじゃ賄えなくなって大量に輸入するようになりました。その最大の輸入元がオーストラリアです。

最近は中国の経済発展が足踏み状態、米中経済戦争の影響でむしろ収縮しかねないと言われています。したがってオーストラリアからの輸入も減りかねません。

日本はオーストラリアとは真逆の資源輸入国です。なので「オーストラリアの成功の秘訣」を真似してもしょうがありません。もっとも日本も別の意味で中国の経済発展の恩恵は受けてきたんですが。
    • good
    • 1

(1)天然資源の輸出で成り立っている国だから(鉄鉱石、石炭、天然ガス、金、アルミナ、)


あとは、オージービーフと小麦は少しあるかな。
(2)中国が大口取引先で、ちょっと先行き不安なところがあるのかな?
(3)日本には輸出できる天然資源はあまりないから、ないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報