水晶とエメラルドっていつの誕生石でしたっけ?

それと、このふたつに何か言い伝えとか、神秘的な
伝説とか、意味とかがあったら教えて欲しいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水晶自体は誕生石では有りません。

紫水晶は2月の誕生石です。
エメラルドは5月、これは定番ですね。
kotokoさんが教えてくださっているとおりです。
で、この二つともパワーストーンとしては気の流れを良くする、精神的に落ち着くなどということで有名です。
水晶は大きい原石や水晶玉は商売繁盛を導くといわれ、よく中小企業の事務所とかに飾ってあるの見かけませんか?
私の読んだ本によるとエメラルドは昔はダイヤモンドより価値があった時代があったようです。
あの緑色が自然を表し、それが健康と富の反映をもたらすということに繋がったようです。また予知能力を高めるとも言われていました。
また伝説と言うかキリストが最後の晩餐に用いた聖杯とか皇帝ネロがメガネにしたというのは有名みたいですよ。
こういう宝石に関しての伝説などは宝石の本を読めば必ず書いてありますので、そいうのを読んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0

アメシスト=紫水晶2月の誕生石


http://www.lucky-stone.com/StoneFolder/2_amethys …

エメラルドは5月の誕生石
http://www.lucky-stone.com/StoneFolder/5_Emerald …

1月=ガーネット、2月=アメシスト、3月=アクアマリン、
4月=ダイヤモンド、5月=エメラルド、6月=パール(真珠)、7月=ルビー、
8月=ペリドット、9月=サファイヤ、10月=オパール、トルマリン、
11月=トパーズ、シトりン、12月=ラピスラズリ。ターコイス

参考URL:http://www.lucky-stone.com/StoneFolder/2_amethyst.html,http://www.lucky-stone.com/StoneFolder/5_Emerald …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ