水晶とエメラルドっていつの誕生石でしたっけ?

それと、このふたつに何か言い伝えとか、神秘的な
伝説とか、意味とかがあったら教えて欲しいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水晶自体は誕生石では有りません。

紫水晶は2月の誕生石です。
エメラルドは5月、これは定番ですね。
kotokoさんが教えてくださっているとおりです。
で、この二つともパワーストーンとしては気の流れを良くする、精神的に落ち着くなどということで有名です。
水晶は大きい原石や水晶玉は商売繁盛を導くといわれ、よく中小企業の事務所とかに飾ってあるの見かけませんか?
私の読んだ本によるとエメラルドは昔はダイヤモンドより価値があった時代があったようです。
あの緑色が自然を表し、それが健康と富の反映をもたらすということに繋がったようです。また予知能力を高めるとも言われていました。
また伝説と言うかキリストが最後の晩餐に用いた聖杯とか皇帝ネロがメガネにしたというのは有名みたいですよ。
こういう宝石に関しての伝説などは宝石の本を読めば必ず書いてありますので、そいうのを読んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0

アメシスト=紫水晶2月の誕生石


http://www.lucky-stone.com/StoneFolder/2_amethys …

エメラルドは5月の誕生石
http://www.lucky-stone.com/StoneFolder/5_Emerald …

1月=ガーネット、2月=アメシスト、3月=アクアマリン、
4月=ダイヤモンド、5月=エメラルド、6月=パール(真珠)、7月=ルビー、
8月=ペリドット、9月=サファイヤ、10月=オパール、トルマリン、
11月=トパーズ、シトりン、12月=ラピスラズリ。ターコイス

参考URL:http://www.lucky-stone.com/StoneFolder/2_amethyst.html,http://www.lucky-stone.com/StoneFolder/5_Emerald …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生石、パワーストーンの効果に肯定的な方に質問です。自分が生まれた月の

誕生石、パワーストーンの効果に肯定的な方に質問です。自分が生まれた月の誕生石を身に着ければ、その月以外の月に生まれた人がその誕生石を身につけたときよりも特にその力を利用できる、などということはありませんよね?結局、石の力を借りたいときは、誕生石という考え方は気にしなくて良いと思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

誕生石は国によって異なるものもありますから一概にこれだとは判断できませんし、違いが出ることは必要性はあまりないかと思われます。ただ神秘性や交感神経に働きかける要素としてはありかもしれません。

Q誕生石を使った文房具

誕生石を使ったボールペンや万年筆(例えばワンポイントで入っていたり)ってあるんでしょうか?
プレゼントに探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

万年筆なら
http://www.nakaya.org/j2.html
http://e-penshimada.com/

Q誕生石のファーストピアス

ピアッサーでピアスを開けたいと思っていて、ファーストピアスは誕生石のものにしようと思っています。
私の誕生日は2月なので誕生石はアメジストなのですが…、私は赤がとても好きなのでルビーかガーネットがいいんです。
自分の誕生石以外の誕生石のピアスをつけるってどうなんでしょうか…?
また、私のような理由で違う誕生石のファーストピアスを付けてる方っていますか?
是非意見など聞かせて下さい。

Aベストアンサー

 ファーストピアス楽しみですね^^自分の誕生石以外の石を身に付けている人は沢山いますよ☆例えば、ダイヤだって実は4月の誕生石なのです。世の中には沢山ダイヤを身に付けている人がいますよね^^
 最近涼しくなり、膿んだりしにくい時期ですが、私はピアッサーではなく医者であけることを勧めます。適した軟膏もいただけますし、消毒もしてくれるので清潔です。耳には色々な神経もありますので、プツンと神経が切れて目が・・・なんて怖いですもの。そういう話聞きましたので。以外と医者でも安くできますよ。お近くの病院であけてくれるところを探してみてはいかがでしょうか。

Qコミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売

コミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売っているコミケに行きたいのですが、コミケの検索サイトってありますか?また、京阪圏で毎年いつも同じような時期に開かれているようなコミケなどはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に、単に「コミケ」と言うと、一般的には東京ビッグサイトで夏冬2回行われている「コミックマーケット」を指す場合が多いです。
質問内容からこのイベントのことを聞きたいわけではなさそうなので、それ以外の「同人イベント(同人誌即売会)」についての質問だと解釈してお答えします。

オリジナルジャンルの同人イベントでは、「コミティア」や「そうさく畑」が有名です。
パロディなども含めたオールジャンルのイベントでも、オリジナルジャンルのサークルが参加していますよ。「コミックシティ」が定期的に開催されています。
どちらも関西でも開催されていますから、イベント名で検索してみてください。

同人イベントの検索なら「ケットコム」をお勧めします。
ジャンル「創作」で検索すると色々出てきますので、好みやスケジュールに合ったものが見つかると思います。

参考URL:http://ketto.com/index.cgi?b

Q誕生石について 私は12月生まれで誕生石がトルコですが、誕生石の中でも輝きがなく地味に思います。 1

誕生石について

私は12月生まれで誕生石がトルコですが、誕生石の中でも輝きがなく地味に思います。

12月生まれの方で誕生石のネックレスなどアクセサリーを身につけている方はいらっしゃるのでしょうか?

とても可愛いアクセサリーを知っている方がいれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

私は11月生まれで、トパーズなんですが、
検索すると分かると思いますが、くすんだ黄~オレンジ色の…つまりこちらもやはり地味で、
学生の頃他の誕生石が羨ましかったな~と懐かしみ。

私はトルコ石も羨ましいですよ。鮮やかなブルーが、肌に映えるじゃないですか。
この辺はない物ねだりというか、”隣の芝生は青く見える”の一例ですが(笑)

それはともかく

服装に合わないアクセをつけていても浮くばっかりで虚しいですから
自身の服装・好みに合わせた石を身に着ければ良いと思います。

トルコ石はその点、結構ツライものありますしね。
アジアンテイストになるというか、服装を選ぶタイプのアクセが多いと思います。
不透明でしっかりと主張しているからかな?

貴方の普段のテイストが分からないので、「トルコ石を使った可愛いアクセサリー」が
どういう雰囲気のものかも分からないのですが、個人的に可愛いと感じたものを置いていきます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90-%E8%A9%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E8%80%B3%E9%A3%BE%E3%82%8A-%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%AA%E8%8A%B1%E3%81%B3%E3%82%89-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B9/dp/B00A8U249W/ref=pd_lpo_vtph_197_bs_lp_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=SAZ4AZZFTRAV34FCKR85
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AXFXIJG/ref=asc_df_B01AXFXIJG1820933/?tag=kakaku-subtag-22&ascsubtag=22A0A820ea600419af20000000000300000000_B01AXFXIJG_1c874ee36eac4ad0ab6cb7e178ad5a1af&creative=9311&creativeASIN=B01AXFXIJG&linkCode=df0&me=A23WH43W3DG4TZ&th=1
https://shop-list.com/women/melody/tqb-1-sh/
https://shop-list.com/women/piena-ac/ss-cpi16sps-270/

好みのアクセが見つかりますように★

私は11月生まれで、トパーズなんですが、
検索すると分かると思いますが、くすんだ黄~オレンジ色の…つまりこちらもやはり地味で、
学生の頃他の誕生石が羨ましかったな~と懐かしみ。

私はトルコ石も羨ましいですよ。鮮やかなブルーが、肌に映えるじゃないですか。
この辺はない物ねだりというか、”隣の芝生は青く見える”の一例ですが(笑)

それはともかく

服装に合わないアクセをつけていても浮くばっかりで虚しいですから
自身の服装・好みに合わせた石を身に着ければ良いと思います。

トルコ石はその点、結...続きを読む

Qこんな内容の漫画や小説があったら良いなぁ、というのがあったら教えてくだ

こんな内容の漫画や小説があったら良いなぁ、というのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

漫画版ボカロ? ネタを漫画に変える支援キャラ
を 使って創られたウェブコミ とか読みたいです

作画支援キャラ系ソフトとか なんか欲しいなあ

Q誕生石について・・・

私は5月生まれで、誕生石がエメラルドなんですが、
本当は、オパールが好きで、身につけたいと思っています。
くだらないですが、誕生石をもっていると幸運になると
半信半疑なので、人工オパールしか持っていません。
だいたい、誕生石なんて誰が考えたんでしょうね?

Aベストアンサー

 誰が考えたのかは知りませんが、誕生石という概念は比較的最近のものです。

 しかし、歴代の魔術師や錬金術師は惑星に照応した石や金属を身につけるように薦めています。

 パラケルススやアグリッパ、アルベルトゥス・マグヌスなどが有名ですが、これらの起源はもっと古いもので、いつのことか知れません。

 パラケルススは純粋に医学的見地からこういうものを薦めていたようです。これらの伝承を修正したクロウリーの777にはエメラルドは主に金星に割り当てられていて、おうし座だとトパーズ、ふたご座だとアレクサンドライト、トルマライン、及びアイスランド・スパールが当てられています。

 お気に入りのオパールは水星に割り当てられており、ふたご座ならば支配星ですので、ふさわしいですし、またこれを好きなのも自然なのかと?

 エメラルドは感情を豊かにし、オパールは知性を研ぎ澄まさせるのに役立ちます。しかし、これらはただ持っているから、ラッキーなどということはなく、古の魔術師はこれらを力の中枢として扱ったようです。これに思念力を込めて四大のエネルギーを蓄えたのです。

 誰が考えたのかは知りませんが、誕生石という概念は比較的最近のものです。

 しかし、歴代の魔術師や錬金術師は惑星に照応した石や金属を身につけるように薦めています。

 パラケルススやアグリッパ、アルベルトゥス・マグヌスなどが有名ですが、これらの起源はもっと古いもので、いつのことか知れません。

 パラケルススは純粋に医学的見地からこういうものを薦めていたようです。これらの伝承を修正したクロウリーの777にはエメラルドは主に金星に割り当てられていて、おうし座だとトパーズ、...続きを読む

Qポケモン エメラルド

ゲーム途中で、ポケモンのキャラクターに
色違い(例えば赤いピカチュウなど)が
登場してくるというのは本当ですか?

Aベストアンサー

本当ですよ
「色違い ポケモン」みたいな感じで検索すると、わさわさ出てきます
画像を載せている所もあります
参考URLは、色違いの特徴を調べてあるサイトです

参考URL:http://pikkees.fc2web.com/irotigai-poke.htm

Q11月の誕生石

11月の誕生石で有名なのはトパーズだと思いますが、一般的な黄玉ではなく、
ブルートパーズも、11月の誕生石なのでしょうか?
また、他にもホワイト(透明)やピンクなどのトパーズがありますが、
これらも11月の誕生石に含まれるのか、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

娘が同じ誕生石の者です。
トパーズは、色々な色がありますが、本来は無色透明だそうで、ピンクや白、黄色と言った物はトパーズの結晶の歪みによるもので、トパーズの結晶は、熱や光の影響で変化するそうです。ちなみにブルートパーズは、人工的に処理(放射線を照射)して発色させたものらしいですよ。
だから、トパーズには間違いないので、色は関係ないと思います。

Q電車にも、変速機があるようですが、それはどのような仕組みで、なぜそれが

電車にも、変速機があるようですが、それはどのような仕組みで、なぜそれが必要なのでしょうか?? あと、トルクコンバーターの仕組みもよく分かりません^^; 鉄道の仕組みに詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

停止中の電動機をいきなり電源に接続すると大電流が流れてコイルが焼けてしまいます
これを防ぐために供給する電力を徐々に増加させなければなりません
その方法にはいろいろあります
簡単なのは古くから行われている抵抗制御です
古いタイプの路面電車で大きなレバーをカチカチ鳴らしているのが抵抗器を切り替えるスイッチです
古い交流電車ではトランスのタップを切り替えてモーターに送る電力を制御するタイプもありました
トランジスターで電力制御をする電車もあります
現在の主流はサイリスタチョッパーで電力制御をしています

トルクコンバーターは動力側にポンプ、受動側に流体モーターを付けて流体モーターに送る流体の量を加減することで変速をする物です
実際にはポンプとモーターは向かい合った形になっていて同心上で回転するのです
扇風機の前に風車を置いたのと同じ形ですね
扇風機の風で風車を回すのと同じことです
出力軸と入力軸が直結されていないので動力に伝達がスムースです
風車の?根の角度を変えることで動力側の回転を一定に保ったままで変速が出来ます
低速時の力が弱い内燃機関に使われます
AT車の変速に使われていますね

停止中の電動機をいきなり電源に接続すると大電流が流れてコイルが焼けてしまいます
これを防ぐために供給する電力を徐々に増加させなければなりません
その方法にはいろいろあります
簡単なのは古くから行われている抵抗制御です
古いタイプの路面電車で大きなレバーをカチカチ鳴らしているのが抵抗器を切り替えるスイッチです
古い交流電車ではトランスのタップを切り替えてモーターに送る電力を制御するタイプもありました
トランジスターで電力制御をする電車もあります
現在の主流はサイリスタチョッパーで電...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報