電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前は繋がっていたノートPC(東芝製)が繋がらなくなりました。
診断では「WiFiアダプタのドライバに問題があります云々」と出ます。
もう一台別のノートPCは問題なく使用しています。
(LAN子機を抜いて一時スタンドアロンで年賀状ソフトを使用していた後不可)
・OSはWin10 HOME Ver. 1909
・スマホで2.4G帯、5G帯共に家中飛んでいるのを確認
・イーサネット(LANケーブル直付け)では使用OK
・無線LAN子機はELECOM WDC-433SU2M2で青色点滅OK
・無線ルータ(NTT製PR-500MI)は問題無し
・「WiFiアダプタのドライバに問題があります」の意味がいまいち解りません
お解りの方、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    数週間前までは繋がっていました。
    (1)~(4)までNOです。
    デバイスマネージャー→当該デバイス→診断の結果
    WiFi子機もテスト済
    そもそも直付けでは繋がっているのでノートPC側の問題ではないかと・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/19 12:54

A 回答 (6件)

> > (1) 問題のノートパソコンのタスクバー上にWi-Fiマークは表示されているか?


> > (2) 表示されている場合、そこれを(左ボタン)クリックすると受信できているWi-Fi電波のSSID一覧が表示されるか?
> > (3) そのSSID一覧の中に自宅のWi-Fiがあるか?
> > (4) あればそれを(左ボタン)クリックして接続操作を行うとどうなるか?

> (1)~(4)までNOです。

(1)が「NO」ということはOSがWi-Fi子機を認識していないということになるかと。。。
つまり(2)のSSID一覧の表示もできす、そもそもWi-Fi接続操作を行えない状態にあるのだと理解します。
ということでこれが本当でしたらWi-Fi子機の故障かこれを取り付けているUSBポートの故障だと思います。USBポートが複数ある場合、Wi-Fi子機を異なるUSBポートに刺し込むとどうなるか実験されるとよいです。
それで状態が変わらないようでしたら恐らくWi-Fi子機の故障でしょう。


諦めきれない場合、ノートパソコンを近所の大手コンビニなどの前に持って行ってそこのフリーWi-Fiにつなげてみて正常動作するか試してみる・・・といった手もありますが、(1)が「NO」なのでしたらWi-Fi接続操作自体が出来ないのでその意味も無いということになりますが。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールで回復しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 22:15

パソコンを再起動。


タスクバーのWi-Fiアイコンをクリック。
無線LAN親機の暗証番号の入力。
*親機の側面か裏面にシールで記載されています。
もう一台のパソコンの近所で試してください。
設定の終わったパソコンが他の場所でWi-Fiが切れるようでしたら、マンションの構造に問題ありです.
*鉄筋が電波を吸収しています。
中継器を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールで回復しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 22:14

WiFiアダプタをリセット掛けてみたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールで回復しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 22:15

> 以前は繋がっていたノートPC(東芝製)が繋がらなくなりました。



「以前」とはどれくらい前でしょう?
そして、その「以前」以降にご自宅のWi-Fi親機(Wi-Fiルーター?)や問題のノートパソコンのWi-Fi子機やOSに何か変更を加えられましたか?
つまりは「以前」と「今」の違いは何かありませんか・・・ということです。その把握を行ってください。

また、「繋がらなくなりました」の具体的現象はどのようになっていますか?
具体的には・・・

(1) 問題のノートパソコンのタスクバー上にWi-Fiマークは表示されているか?
(2) 表示されている場合、そこれを(左ボタン)クリックすると受信できているWi-Fi電波のSSID一覧が表示されるか?
(3) そのSSID一覧の中に自宅のWi-Fiがあるか?
(4) あればそれを(左ボタン)クリックして接続操作を行うとどうなるか?

・・・といったことです。

上記のようなことが一切書かれていませんため具体的な状況がわかりませんので、正しい対処の仕方に関するコメントが出来ません。


> 診断では「WiFiアダプタのドライバに問題があります云々」と出ます。

これに関しましても「診断」とは具体的に何を行ったのか、正確なメッセージ内容は何なのかがわかりません。


で。
つい先日まで正常にWi-Fi接続出来ていた場合はWi-Fi親機の電源を切り、数分待ってから再度電源を入れてみて下さい。
そうではなく、数ヵ月、数年前までは使えていた・・・という場合は問題のノートパソコンのWindows Updateを「更新情報が無い」となるまで繰り返し実行してみてください。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールで回復しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 22:15

「WiFiアダプタのドライバに問題がある」とでているのでしたら、その子機のアダプタを動かすためのプログラムがトラブルがおきているということですね。


そのwifiの子機を購入したときにCDのドライバソフトがありませんでしたか?
あれば、再度インストールしてみてください。
なければ、。こちらからダウンロードして実行してみてください。

WDC-433SU2M2シリーズ用Windows用ドライバー
https://www.elecom.co.jp/support/download/networ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OSの再インストールで回復しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 22:15

インターネットリセットをしてみては如何でしょうか?


ノートであるならば?内蔵式なのであれば!
その方法で治るのではないでしょうか?ダメならば!本体のWiFiのチップが壊れてる可能性があります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールで回復しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!