プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCが古いため、あちらこちら傷んできていますが、電源を交換しただけで10年以上動作しています。
毎日の仕事に利用しているので、壊れる前に予備を手当てしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。同じPCがあればいいのですがネットで探しても見つかりません。XPを搭載したイーマシーンがあればHDを入れ替えれば動作するのでしょうか。
また、古いPCを修理するところがあれば教えていただきた

A 回答 (6件)

emachines J3056 ですね。


https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/emac …
https://kakaku.com/item/0010X618375/spec/#tab

Celeron D352 3.2G、メモリ 512M、HDD 120G、ODD DVD±R DL、Windows XP Home というスペックですね。Celeron D350 番台は、使った覚えがあります。

工作機械の制御に使っていたとなると、RS-232C での通信か、パラレルポートでの制御になると思いますけれど、こう言ったものは代替が効かないんですよね。動かすためには、そのものである必要があるので、苦労します。

中古の emachines J3056 を探してみましたが、無いですね。

ヤフオク:
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=ema …

スペック的に近いのは書くですね。

emachines デスクトップパソコン J3048 / celeronD 3.33GHz 2GB 250GB DVDsマルチ イーマシーンズ Gateway ゲータウェイ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v66 … ← ¥5,000 入札件数 0入札、残り時間 1日

修理屋はありますけれど、emachines J3056 は扱えるのか、訊いてみて下さい。

eMachinesのパソコン修理はお任せ!
https://www.pc99bin.com/emachines/
    • good
    • 1

質問者様はまだましですよ。

世の中にはPC-98x1のBASIC環境上でソフト(ソースはMASM)が動作し、機器との接続はGP-IBなんてケースもまだ残っています。Windows以降にPCに触った人にはチンプンカンプンでしょうね。

で、こういう会社の場合、いつ壊れてもいいように常に予備機を用意しています。秋葉原にはそういうビジネス向けに状態の良い中古を扱うしょっぷがいくつか存在します。

ご参考まで
    • good
    • 1

わたくし的に一番死ぬのは電源です。

次にファン。動かなくなったと言われ現場に行って驚きます。
あまりにも汚すぎるんですけどね
幸いにも特殊な電源でない限り外付けでも電源は供給できます。
HDを入れ替えただけではライセンスが外れる可能性があります。

そろそろセレロンのカッパとかツラの予備機を捨てようと考えているところなので、ぼちぼち出回るかもしれませんよ

Edenとかもありますわ。
さすがにもう不要ですね。。。

見た目綺麗な基盤が手に入るといいですね
    • good
    • 1

今後の事考えれば新しいPCで対応できるようにした方が良いです。



古いXP機では延命も限度があると思います。

どのようなソフトか判りませんがXPでしか動かないのでしょうか?

ウインドウズ10でも互換モードといって古いOS用のソフトを動かす機能があります。
それも試してみては?

https://paso.123net.jp/windowstips/%E4%BA%92%E6% …
    • good
    • 0

(´・ω・`) No.1の回答者さんのやりかたは、ライセンス的にアウト。


イーマシーンということなので、そのパソコンに対してOSが供給されているので、仮想マシンへ移した時点でアウトってことです。

一番いいのは、今のパソコン(Windows10など)で動作する同等のソフトウェアを用意することですね。
多少、予算と期間が必要でしょうけど、そのほうが安心して使えると思います。
今のソフトウェアを作っている会社に相談してみることを勧めます。
    • good
    • 0

とりあえず、XPが動作すればいいのであれば、Windows10とかWindows7上にVMWareなどの仮想マシンソフトをインストールして、その上にWindowsXPをインストールって方法もありますね。


現在のイーマシン上のXPをまるごとイメージファイルにして、VMWareに読ませるって方法が可能だと思います。
この方法であれば、最新ハードウエア上でWindowsXPを動作させることができますから、ハードウエアの劣化を気にせず使い続けることが可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!