dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合いたての頃から喧嘩はしていましたが価値観が違うことをお互い認めており、きちんと話し合いをしては仲直りし付き合ってきました。

ですが最近友達を優先されることやゲームに夢中なことが増え、何となく距離が開いたような感覚がしていました。事実連絡が減り、報連相もなく、友達とはわいわい。喧嘩が多い故、不安が募るばかりでした。

そんな時、きっかけがあり私が怒ってしまったことで喧嘩が始まり今回ばかりはお互い譲れずお互い感情的になり中々仲直りが出来ませんでした。

色んな人に聞いても相手が悪いと言われるばかりだったのですがそれでも相手にも理由があるはずだと少し時間を置いて冷静になり話し合いました。
ですが、私がいくら寄り添っても相手は譲らず、私の意見は聞かずに自分の意見を通そうとするばかり。徐々にイライラが溜まり、意見のぶつかり合いが始まりました。それが終わらずしばらく続き、

私は相手の意見はこうだったのね。
ではここは私が謝るべきところだね。私はこう言う気持ちになってたよ。これが嫌だったの。

と伝えていきましたが、言い訳ばかりで。納得出来る言い訳ならすぐに納得してきたのですが、それちょっとおかしくない?という言い訳ばかりで…
第三者からみても、私から見ても恋人には少し無神経な時があり、煽ってきたり、自分都合の部分があったり、相手への思いやりというものが足りないでしょ。という時がよくあります。良い意味でも悪い意味でも素直です。

今回もそのような対応で、お互いがお互いを認めあって仲良りというよりは、結局私が折れた形になりました。

それからはコミュニケーションやスキンシップは減り、確実に気持ちが離れているな。とあからさまにわかるものでした。

ですが好きか聞けばうんと答えますし、別れるかとなればそれは違うとされてきました。

でもどうしても行動が伴っていないことで、不安やイライラが溜まってく一方で、我慢出来なくなってきてしまい今回は怒るのではなく提案という形で、現状私から見て二人の関係がいいものでなくなってきている様に感じる。あなたの気持ちを聞きたいのと、こういうコミュニケーションをとっていくのはどう?と連絡してみました。

すると、「正直喧嘩ばかりで前がどうだったか分からなくなってしまった。何したら楽しかったかとかどんなこと話してたかとかわからない」と話されました。

これは恋人に限らず私にもたまにあるのですが、私自身で相手の存在の大切さを再確認したり、初心に返り相手のいい所、2人で楽しかったこと、などを思い出し乗り越えてきました。

それは別れたいということなのか、それともそれでも一緒にいて付き合ってく中で信頼関係を取り戻していこうと思っているのか、今までそれを経験した時、私は後者だったけど、あなたはどうなの。と聞くと、

「自分がどうしたいのかわからない。考えれないもう疲れた」
と言われました。

別れたいとも付き合ってたいとも言われず、ただ今の関係でも充分付き合っていると言える。と言われ、都合のいい関係ではない。とも言われています。

私から見たらお互いのことは何も教えず知らせず、共有せず、いつ起きてるかいつ寝てるか何をやっているか、最近の悩みや考えていることは一切伝えず、自分の好きなことをやり、友達とはわいわいしたり、連絡をとりあったり自分の予定や最近のことや悩みなど話し合ったりし、私には暇な時連絡送るだけの関係にしか思えていません。

今回の「もう疲れた」を言われたことを機に、別れたら?と友達には言われるのですが…
本気で別れたいと思ってる時はハッキリ言ってくるタイプなので本当に自分の気持ちや考えがまとまらずわからなくなってしまっているのだと思います。

それはわかっていつつ不安の為にネガティブに、もう終わりだ〜と向き合うのをやめてしまいそうになります。

どうにか別れる以外の方法で、今後も恋人と付き合っていくためには、今どうしたらよいのでしょうか。何かやってみたらいいことなどはありますか?

A 回答 (7件)

別れたくない、頑張りたいと言う気持ち、偉いと思います。



今後も恋人とお付き合いしていきたいのであれば、まずはお友達に相談することをやめることですね。お友達は第三者です、女性であれば悪気がなくてもやっかみも入ります。そして自分の恋人のことを「相談する」と言うことは、要は「恋人について文句を言っている」のと同じであり、自分の中でも負の感情が定着してしまいます。

感情の整理がつかないときは紙に書きなぐったりして、その紙をあとで破り捨ててください。残しておいて良いことはないので。

>私は相手の意見はこうだったのね。
>ではここは私が謝るべきところだね。私はこう言う気持ちになってたよ。これが嫌だったの。

質問者さんはそれで「私は正しい行動をとっているのに、相手が正しい行動で返してくれない」と言う気持ちになられているように思います。

わかるんですけど、それでは相手に寄り添っていることにはなりませんし、どこまでも相手を責めていることには変わりません。そうして理詰めで「あなたはそうだったかもしれないから私も謝るけれど、あなたがここがこうでこう悪かったことには変わらないのだから謝るべき」と責めて立てても、相手には「もう怒らないでよ」と言う感情しか沸き起こりません。

正直女性より男性のほうが打たれ弱いですからね…

>「正直喧嘩ばかりで前がどうだったか分からなくなってしまった。何したら楽しかったかとかどんなこと話してたかとかわからない」
>「自分がどうしたいのかわからない。考えれないもう疲れた」

解決の糸口はここらへんにあると思いますよ。

質問者さんは自力で過去の楽しかった頃をなんとか思い出して好きと言う感情を保っているのですよね。素晴らしいことだと思います。

ただ同じことを恋人に求めないでください。質問者さんにとって正しいことでも、恋人にとってそれが正しい解決法ではないので。

質問者さんの場合は「私はこんなにも頑張っているのに恋人は頑張ってくれない」「私はこれこれこう言う工夫をしているのに、恋人は同じことをしてくれない」と自分ばかりが大変と言うことに目が向きがちになっていると思います。

「自分はこんなにも寄り添っているのに」と考えている時点で寄り添えていません。本当に寄り添えているのであれば「これだけ喧嘩してたらそりゃ楽しいことも思い出せないよね、そりゃ一緒にいたくなくなるよね、喧嘩ばかりでごめんね」と思えますので。

ではどうしたら良いのか。

まずは自分が冷静になること。

客観的に相手の目線になって共感すること。相手の気持ちや考えを「それはそうだ」と思えること。

恋人に期待しないこと。

「私がこれだけしているのだから恋人もこれくらいは応えるべき」と思い通りにしようとするから、思い通りにならなかったときに腹が立ちます。恋人と自分の境界線をしっかり持ちましょう。赤の他人で別の考えを持つ人間です。恋人の人権や性格を尊重しましょう。

二人で楽しく過ごせるデートの計画を提案してみる。

お二人の共通の趣味とかがあればその趣味で1時間だけでも良いので楽しく過ごせるデートをしてみる。

返信がなくても良いから毎日一通だけ、何かしら軽くメッセージを送る。重い内容はさける。
「おはよ! 今日は寒いみたいだね! あったかくしてね!」
「おつかれさま! もう寝る頃かな? お風呂でゆっくりしたり一日の疲れを癒してね!」

初心に返ってみてください。たくさん恋人のことを気遣ってあげていませんでしたか?

恋人が「もう疲れた」と言っているのですから今は暖かく見守るしかないと思いますよ。どんなに腹が立ってもね(笑)
    • good
    • 0

付き合った頃から喧嘩してるってやっぱり元から相性が合わないんだと思いますよ(><)!


長くお付き合いが続いてる女性に聞いたら喧嘩やイラッとした事もほとんどしないそうです。信頼し合っているしこの人なら大丈夫という安心感もあるそうです。あなたはそういう感情は彼に対してないんですか??
連絡とらなくても相手が何してるかいちいち把握しなくても安心出来る人ではないという事ですか??
あと、確実に彼の気持ちが離れてるのを自覚しているならこれ以上彼に干渉したらますます彼の心は離れて行きます(><)
距離を取って連絡も一切取らない事が今は最善かなと。
そしたら、客観的に色々と視野が見えてきてこの人で私はいいんだろーか?とか考える時間や反省点など見えて来るんじゃないかなー?
不満ありでこの先長く付き合って行こうと思うのであれば彼に変わって欲しい事を求めるのではなくて今のわがままし放題の彼を受け入れる事。ヒマな時会ってくれるだけでもありがたい!仕方ないか、とか自分が彼の為に考えを変えるしかありません。それが苦痛で辛いなら自分の理想を叶えてくれる新しい人を次に探すか、、(><)
頑張って下さい♡♡
    • good
    • 1

二人の関係を良くしようと、とても頑張っておられますね!



今後も付き合っていきたい!と言われているので
『考えたくない』とか何も話してくれないということが
彼とのお付き合いの中では、当たり前に起きる事を
認めなければ始まらないと思います。
あなたの、理想の関係をお持ちだと思いますが
彼が思う理想の関係は、あなたとは違うということです。
ですから、ケンカなどが有ればどちらかが折れるしかない
今の状態になり、あなたが折れるしか平穏な状態が作れません。

今後も、これが継続する事をあなたが認めて
折れるしかお二人のバランスを取るのは厳しいようです。

将来を考えていかれるなら選択肢は、2つ
1 これからも、あなたが折れてバランスを取る
2 将来も折れ続けることは、厳しいと判断して別れる

極端な言い方ですが、基本的は考え方はどちらかだと思います。
この決断のどちらが、あなたの望まれることかは
あなた自身が決断しなければなりません。

この決断なしには、ずっと不満になるのではないでしょうか?

あなたの望む幸せに近づいていけるご判断で、
あなたの素敵な未来を手に入れてください。

          ありがとうございます。
              感謝
    • good
    • 2

彼に期待するのはやめることかな。


彼はあなたに対してもう期待しないようにしているように見えるよ。
ただ、恋愛にさほど積極的ではないので他の相手はいないし、
「恋人はいない」っていう状況を望んでもいないので現状維持なのかなって思う。

彼に期待せず、お互いに束縛もせず、
>暇な時連絡送るだけの関係
でいいなら付き合い続ければいいんだよ。
相手にその気がないのに歩み寄りたい!とか、
今より良い関係を!は無理だと思います。
    • good
    • 1

喧嘩の原因は連絡の取り方?


友だちとわいわいしてもいいけど
自分との時間も待ってくれないとですね。
お互い少しずつ歩み寄れるといいのかなと思いますが。

恋人だと週に2回くらいラインか電話
月3〜4回くらい会えると
ちょうどいいのかなと思います。

いつ寝てるか起きてるか何してるか?は
知らなくていいような。
そこまで報告しあうのは窮屈そう。

喧嘩はできるだけしないほうがいいですね。自分が正しいという感じじゃなく
お願いとして、言ってみるのがいいんじゃないかなぁ。もう少しいろんなこと話したいんだ。今日1時間もらえないかなー?とか。
また今のやり方が彼のペースなら
愛情がないわけではないのだろうから
ある程度は分かってあげてもいいのかも。
    • good
    • 2

今の距離感で恋人を続ける。


別れずにとなると、これ以外ないと思いますよ。

今の距離感が彼にとって心地よい距離感なのかなって。
でもあなたにとってはそれが苦痛。

しかしながら価値観があまりにも違うから間をとるのは難しい。
他人(彼)を変える事なんて出来ない。

我慢して彼に合わせるか。
我慢はやめて自分の幸せを探しに彼から卒業するか。
    • good
    • 1

喧嘩が多いのは、本当に根っこが合わないということだから、やめたほうがいいと思います。


ごめんなさいね。
私もだましだまし付き合って、最後は疲れ果てました。
彼は良い意味でも悪い意味でも素直なのではなくて、まだ幼いんだと思います。
幼稚な人との付き合いは疲れるでしょうね・・
あなたは真面目だけど、相手に依存するタイプだから、子供っぽい彼とは合わないんでしょう。
もっと成熟した落ち着いた男性の方が合うと思いますよ。
もっと視野を広げたらどうでしょう。素直なんじゃなくて、幼稚なんですよ・・間違えないほうがいいですよ。
彼は自分が大好きで、自分から変わる!と言えるような女性の方が合うのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています