プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の声は「自分で聞いたとき」と「録音してから聞いたとき」で違って聞こえるとよく言いますが、あれは音質だけでなく音程も変わって聞こえますか?というか自分は最大1オクターブくらいずれて聞こえるときもあります。(なので自身では全く自分の耳を信用出来ないのですが、音楽の時間に云々言われることは無いのが不思議です)

A 回答 (4件)

>自分は最大1オクターブくらいずれて聞こえるときもあります。


倍音の関係だと思う。

自分で聞く音とテープで聞く音の違いは詰まるところ「骨伝導音」のあるなしである。
自分で聞く音は気導音と骨伝導音の合成である。
テープで聞く音は気導音だけである。
これによって聞こえる音の周波数成分が変わり、音色が変化する。
場合によっては周波数の倍音成分が強調され音の高さも変わるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/21 16:44

外が聞くのは空気振動、自身が聞くのは骨振動になるので、音程と言えるほどのズレはないと思いますがヘルツレベルでは差異は出るかもしれませんね。


まぁあってもその程度のズレなので、平均律が狂うほどではないと思います。
    • good
    • 0

聞いたことありません


検索してもそういった症例は出てきませんでした
ひょっとすると1億人に1人の難病かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググったら一番上に出てきました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2694111.html

お礼日時:2020/01/21 08:05

普通はそのようには聴こえません。


ただ、薬の副作用で音程がずれて症状があらわれることはあるようです。
http://www.itaya.or.jp/?p=907
それでもオクターブ違いというものではないようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!