プロが教えるわが家の防犯対策術!

DC 12V 20Aの機材をリレーにつなぎ、バッテリーとAC DC コンバータからのDCを切り替えて使っています。この場合リレーの切り替えの際、一瞬電源が途絶しますが、これを補完して電源を途絶させないようにする方法はありますか?

A 回答 (8件)

すでに一部で回答があるように、ダイオードでOR接続すれば済む話です。

図のように構成し、たとえばバッテリー①からAC-DC②に切り替えるときは、先にAC-DC②のリレーの接点をONにし、その後でバッテリー①の接点をOFFにします。
「リレーの復帰時間の間、電源を補完する方法」の回答画像8
    • good
    • 0

ご質問は電源が途絶しないようにする為には?なので 先の回答の様に対応すればよいと思いますが、 コンバータやバッテリーの出力インピーダンスは小さいので、繋いだ瞬間インラッシュ電流がどれだけ流れそうかの確認は必要ですね(ケーブルも長いでしょうし1台だけ趣味の世界でしょうから実力持てば問題ないとは思いますが)


デッカいコンデンサをショートさせると結構怖いですよ、私が経験した商品ではお金を掛けてちゃんと対応しました☺
    • good
    • 0

切り替えるから瞬断するのであって、


切り換えなければ良いです。
その方法の1つが、No2さんのフローティング方式。

どうしても切り返したいなら、
切り換えの瞬間は、フローティングになるようにして切り替える。
    • good
    • 1

DC 12V 20Aの機材側に機材が消費する容量に耐える電解コンデンサーを並列に接続


します。
これによりリレーで切り替える時間の間は機材に並列に接続した電解コンデンサーの
エネルギーで運転を継続させることができます。

別の方法としては、UPS電源装置を使用します。UPS電源装置にも種類がありますので
常時充電方式のUPS電源装置を採用します。
交流電源を整流してバッテリーに常時充電しています。このバッテリーによりDC 12V
20Aの機材側を運転させます。
常時充電していますので、DCの電圧降下はありません。
この状態で交流側が停電しても機材側を運転を継続しています。
停電が継続しますとDCの電圧が降下しますので、運転を継続したい時間に耐える容量の
UPS電源装置を選択します。
運転継続中に復電すれば、そのまま機材も継続して運転でき、バッテリーの充電も再開
されます。
    • good
    • 0

ダイオードスイッチの方法もあります。


両電源共ダイオード経由で供給する方法ですが電圧の高い方が優先します。
通電している電源を落とす前にダイオードとリレーで繋ぎ、通電側を落とす
こともあります。
逆流防止をすれば良いわけです。
    • good
    • 1

切替るときに、リレーみたいなメカスイッチじゃなく


ダイオードで論理ORしたらいいかも

もっとも20A だとロス発熱放熱が気になるけど
    • good
    • 0

常時バッテリーに接続して、バッテリーをAC電源で充電したらどうですか?(フローティング)

    • good
    • 1

直流ならキャパシタでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!