アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオノート、XPです。

2,3日前から、「スタートメニュー→終了オプション→電源を切る」で普通に終了したつもりでも、
その後常に「電源1」のオレンジ色のランプが間隔を置いて点滅し、「充電中」の状態のままになります。

過去の質問を自分なりに探し、電源を抜いたりバッテリーを一度外してみたりしましたが、変わりませんでした。

元々私のPCは起動が大変遅く(7分くらい)、メモリの増設が必要だと知り合いに言われていましたが、何もしていないのにこの状態になってからは、3分ほどで起動するようになっていて、良いのか悪いのか、といったところなのですが、、、

1.そのそもこの「常に充電中」の状態、メモリと何か関連はありますか?

また、コントロールパネルの「電源のオプション」の設定が、何だか以前自分が設定したのと変わっているような気がしないでもないのですが(PCを使うのは私以外いませんが)、
2.このあたりを操作し直せば元に戻るでしょうか?

私にとって都合が良いのは、
5分くらいでモニターの電源が落ち、
25分くらいで休止状態になることなのですが、
そう設定しているつもりなのに最近では、それより早くPC自体の電源が切れている状態(しかし充電ランプは常に点滅)になっているようです(T_T)

PCの使用歴は長いですが、仕組みに関してはとても疎いですので、初心者レベルの説明をお願いしたいです(^^;)
また、ご回答をいただいても、それを理解して試してみるのに時間がかかると思いますので、ご返答は遅れるかもしれません。
すみませんがご理解の上よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

2つの可能性が考えられます。

(1)バッテリ自体の不良
バッテリの劣化(あるいは故障)による、フル充電の状態にならない事象
(2)パワーマネージメントのバグ
電源を監視しているプログラムのバグの可能性

とりあえず障害の切り分けとして、機種に合ったメーカーのドライバを全てアップデートしてください。

その後、充電せずにバッテリを使い切ってください。
そしてまた充電し、さらにまたバッテリを使い切ることを繰り返してください。

それでもダメなら故障と思われます。
    • 0

休止状態というより「サスペンド」に設定していませんか?

休止状態はメモリの情報をHDDの特定の場所に書き込み、再度電源を入れたときに
HDDにあるメモリの情報をメモリに戻すことですが、サスペンド状態は最低限の
電力をメモリに通電している為、電源が切れている状態とは違うランプの表示
(点滅)で表しています。

使ってる人間から見れば一見同じような動作ですが、パソコン側から見ると
まったく別の動作です。
    • 0

バッテリーの故障の際に同じ症状になりましたよ。

違うバッテリーを装着して様子を見てください。

普通は2つ持ってないでしょうから電気屋さんにて様子を見てもらえばいいと思います。
    • 0