原子吸光光度計には測定元素に対応した
ホロカソードランプがいるということなんですが、
放射性元素の場合はなぜホロカソードランプが
ないのでしょうか??

A 回答 (1件)

不思議と回答がないようですので、原子吸光に詳しいわけではありませんが回答します。

「放射性元素」の意味が少し不明瞭ですが、安定核種を持たない元素(ウランとかラジウムとかアメリシウムとか)と解釈します。
 放射性核種は、その放射能によって微量の検出、定量が容易にできます。また放射能を持ったホローカソードランプなど扱いにくいので、放射性元素のホローカソードランプは無いものと思います。ただし、放射能の弱いウランなどはホローカソードランプはあるようです(参考URLのpdfファイル参照)。

参考URL:http://www.varianinc.com/osi/aa/brochure/850309. …
    • 0