アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDレコーダー
は BS CS 録画も可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • この

    「HDDレコーダー は BS CS 録画も」の補足画像1
      補足日時:2020/01/22 22:27
  • HDD レコーダーは

    その外付けハードディスクに
    当てはまるのか…?

      補足日時:2020/01/24 18:24

A 回答 (7件)

チューナー搭載していれば可能です

    • good
    • 1

「HDDレコーダー」だけでは、判断ができません。


「HDDレコーダー」のメーカー名、型式(品番、形式)などの詳細を補足して貼り付けて
下さい。
なお、現在販売されている「HDD内蔵型ブルーレイレコーダー」ですと地上デジタル放送、
BSデジタル放送、110度CS放送のチューナーが内蔵されていますのでBS、110度CS放送
も録画できます。
ただし、BS、110度CS放送用の「パラボラアンテナ」を屋根の上か、南側の2階のベランダ
に設け、同軸ケーブルにて「HDD内蔵型ブルーレイレコーダー」に接続する必要があります。

また、110度CS放送の大半の番組は別途契約しませんと番組の視聴ができず、録画もできま
せん。
    • good
    • 1

リモコンの写真を見る限り、不可能なようです。


正確な回答が欲しいなら、そのレコーダーの型番を補足しましょう。
    • good
    • 0

HDDレコーダーは、BS、CSが映りますか?


BS、CSが内蔵されてるものなら、BS、CSの番組は録画可能です。

HDDレコーダーにBS、CSが内蔵されていない場合は、BS、CSの番組は録画できません。
残念ながら、HDDレコーダー単体では、地デジ、BS、CSは、録画できないことになっています。

まあ、裏技を使えば、BS、CSは、HDDレコーダーに録画はできますが、残念ながらここのサイトでは、やり方を描くのは禁止事項になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

J-COMを利用してるんですけど それで
BS CSは見れます。

HDD レコーダーの
おかけで見てる訳じゃないです。

J-COM職員曰く
外付けハードディスクを
使えば録画出来るそー。だが

お礼日時:2020/01/24 18:23

ケーブルテレビの録画をやろうとしていたのですね。


STB(ケーブルテレビのチューナー)とHDDに、i.linkのコネクタがあれば、i.linkケーブルを使って、BS、CSの番組を録画できます。
それ以外でしたら、裏技を使わないと出来ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

link cableとは

お礼日時:2020/01/29 13:04

HDDって、ハード・ディスク・ドライブの頭文字とった略で、データを記録する入れ物の種類を言ってるだけ。


テープレコーダーはテープに記録するし、光ディスクレコーダは光でディスク、DVDレコーダはDVD、ブルーレイレコーダはブルーレイディスク。

基本的には、どのタイプのレコーダーであれ、内蔵されてるチューナが対応する放送だけ対応できます。地上波、BS、CSなど。
写真のリモコン見ると・・・チューナー選択ボタンが無くて選局のみなので、地上波は見れそう。(アナログ放送時代の機器じゃなければ・・)
今、ケーブルテレビを利用されてるとすると、壁のアンテナ端子からSTB(セットトップボックス)に繋がれてますよね?
ケーブルテレビ放送の多くは地上波再送信をしてるので、それをチューナー内蔵のHDDレコーダに接続すればSTBを通さずに地上波(場合によってはBS)が視聴できるはず。これはテレビもチューナー持ってるから同じ。

で、本題ですけど、JCOMの番組を録画するって事ですよね?
JCOMのSTBとテレビ(ディスプレイ)の間にレコーダをつなぐ必要があります。
テレビ含めて信号出力・入力の種類はたくさんあるので、個々にチェックしてもらうしかないですけど・・・
HDMI、アンテナ端子、D端子・・とか、それぞれの機器の入力・出力を書き出して、同じのがあれば繋がる。
STB→レコーダ→テレビ と繋いで、レコーダ・テレビは外部入力に設定すると視聴・録画できるはず。
留守録するには、STBとレコーダ両方やらないといけない。No.5さんの言う i.link(パナソニック)とかメーカーによってはSTBとレコーダを連動させる機能もありますが、写真のHDDレコーダは無さそう。それに、シャープだと AQUOSファミリンクってあったけど・・STBも対応できないと無理。

で、外付けの話です。これはケーブル会社の人が出来るって事は、恐らく、STBに市販のUSB接続のHDDを接続して録画に使えるって事だと思います。(もしかしたら、ケーブル屋さんのHDDじゃないと出来ない・・・って、割高でHDDを買う事になるかもしれませんが・・・)
少なくとも、リモコン写真のHDDレコーダの事ではないです。
STB+外付けHDDの場合、STBのチューナーとHDDは連動するので、留守録は一度でOKのはず。番組表の変更にも追従するはず。この辺はケーブル屋さんに確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のHDD で
録画可能と申してました。

何故 上記の録画機械では
不可能なのですかね

簡潔に御願いします

お礼日時:2020/01/29 13:21

リモコンの画像だけじゃ上記の機械がどんなものかわかりませんが、USB端子ついてます?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!