プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

若干小学生みたいな質問ですが、ふと疑問がわきました。
私は朝5時起きで毎日仕事に出掛けます。
寝るのも夜にならないと眠気がこないめちゃめちゃ規則的な生活です。
そのわりに眠りが浅いですが、
よく「太陽の光を浴びなさい」と言います。
私の出勤時間はまだ日が登ってなくて、会社に着いた頃にはビルのなかにこもってしまうので、「太陽光浴びてない」生活になるのでしょうか?
メラトニン生成されないですか?

A 回答 (3件)

日光浴のメラトニンの説明は語弊があって、メラトニンは生理ホルモンであり、一日中分泌されており、時間のより分泌量が変化するのです。

日光を強く浴びると分泌が減少し、夕方〜夜半にかけて分泌量が増え、メラトニンが1日かけて蓄積すると眠くなる作用があり、メラトニンを消費すると目が覚めるという仕組みになっているため、
朝の光を浴びないとメラトニンが生成されないわけじゃなく、
朝の光でメラトニン生成をストップさせることで、目覚めが良くなり、日中の眠気を阻止し、夜までにちゃんと眠くなり、翌朝ちゃんと起きられるというサイクルをつくる仕組みなのです。砂時計みたいなかんじ。

メラトニンは幼齢期に最も多く分泌される成長ホルモンであり、加齢でだんだん減少するため、歳を取ると眠りが浅くなる傾向があり、分泌が衰えると不眠症になるのです。
なので第二次性徴期の中高生が夜ふかしをすると成長を阻害し自律神経失調症を引き起こしたりしますが、壮年期の大人が夜更かししてもメラトニンはあまり影響せず、
老人の場合は分泌が途切れるレベルに低下すると、寝ていられないという状況が発生するので、日光浴で強制的にリセットして夜に向けてメラトニンの蓄積に時間をかける必要が出てきます。

そして近年メラトニンはサプリメントとして販売が承認されてきているのですが、医薬品にするほど薬理効果はあまりないことが判明してきていて、不眠はメラトニンだけの問題ではなく、複合要因の一つに過ぎないとされています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり化学か保健体育の問題ですよね(笑)
となると「老化」しか考えられないですが、
そこまで老いているわけでもないのですよね…。
今回あえて年代を指定したのは「老化」かどうかも知りたかったわけですが。
別の病気を疑ったほうがいいのか生活環境を変えるべきなのか?

朝太陽の光を浴びる目的は、端的に言えば次のようになる。

-----
人間の体内時計は25時間リズムにセットされている。
なのでどこかで調整しないと睡眠リズムがどんどんずれていく。
その調整を担うのが朝日である。
朝、光を浴びることによって体内時計がリセットされ、新たなリズムを刻む。
これによって人間は1日24時間の生活リズムを保っている。
-----
要するに、これが達成できれば朝日でもLEDの光でもなんでもよいのである。
メラトニンとかは考えなくてよい。
生活リズムが保てていれば問題ない。
睡眠が浅くても日中の活動に影響がなければ、やはり問題ない。

ついでに言うと眠りは加齢により浅くなる。
40を超えたらもう「夜中に起きるのは当たり前」と思っていたほうがよい。
新生児のように1日20時間以上眠り続けるわけにはいかないのである。
    • 1
この回答へのお礼

「25時間説」は諸説ありますね。実は存在しないとか。
昔日焼けサロンのマシンが時差ぼけによいと聞いて、当時日焼け派だったこともありサロンで焼いていました。
当時のほうが今より不健康な生活をしていたと思います。

40代女性です。

太陽の光を浴びなさい、は朝日を浴びる事にこだわらなくて良いと思います。

早朝に、排気ガスの少ない良い空気を吸って通勤されているだけで、まずは健康なイメージではありませんか。

午前中に柑橘系のフルーツを食べて太陽に当たるのは美容に良くないですし、日光浴は一日10分間で良いと聞いた事があります。

お昼休みに屋外でお昼を食べたり、オフィスを出て片道5分のコンビニへ行き帰りするだけで、「お日様浴びました」になりませんか?
    • 1
この回答へのお礼

私は体内サイクルがあまり狂わないタイプです。
生理もきっちり28日できます。
通勤は電車に乗っている時間より歩いている時間のほうが長いです。
でも健康な気がしないのは何故でしょう?
フルーツは朝に金、といいますよね。
コンビニもビルの谷間ですけどね…。
家だけは昨年引っ越して朝日の入る家になりましたがその時間に家にいません。