プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロボットに「やかんを使ってガスコンロでお湯を沸かす」命令をするプログラムを考えて回答をお願いいたします。

質問内容が簡単ですがお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたは


ロボットは人間の形をしているのを
ロボットと考えているのではないですか


私たちのまわりには
人の形こそしていないが
ロボットと同じ行動をする機械は
たくさんあります

自販機だって
人の形こそしていませんが
あれが人間の形をしていたら
24時間販売をするロボットです

駅の自動改札機だって
人の形をしていないロボット駅員です

タイマーにすれば
お湯を沸かすことくらい
簡単にできると思いますが
    • good
    • 1

質問内容は簡単ですが、プログラムは難しいというか、いろんなやり方があります。



たとえば以下のようなことはどうしますか?
位置の制御
・やかんの起き場所や水道やガスコンロの位置さらには蛇口のひねり方やガスコンロの使い方などをどのように覚え込ませるか

①ロボットのアームの角度で指定させる(たとえば「やかんは左70度、仰角30度、距離96cm」とプログラムする)
②あらかじめ台所を空間座標で決めておく(たとえばアームの基本位置は0:0:0「蛇口は15:120:40」とプログラムする)
③コンロや蛇口の側に印(またはビーコンなど)を付け、アームはそれを捜して利用する
などのやり方が考えられます。

①の場合、アームの動きの誤差または公差が大きいと、正しい位置に来ないかもしれないし、②は空間座標の決め方(マトリックスの寸法はcmかインチかなど)と実寸を測るのに時間がかかるし、③は毎回印を捜すので、とても時間がかかるなどのそれぞれの欠点がある

判断の制御
・やかんに水を入れた時に「いっぱいになった」とどう判断するか?またやかんの沸騰をどうやって判断するか?

①人間がやるのと同様に、カメラセンサーでチェックする(アームの近くにセンサーが必要で「やかんのこの線まで水がはいったら蛇口を止める・やかんの口からの湯気が○○%になったらガスを止める」などとプログラムする)
②水位計や温度計を使って、ロボットアームに知らせる(「水位○cmで水を止める・100℃でガスを止める」とプログラムする)
などのやり方があるでしょう。

これらの仕様を決めないと、プログラムするなんてできないですよ。
    • good
    • 1

いまスマホに向かって自分が



やかんを使ってお湯をわかす

と喋ると、
「これらが上位の検索結果です」
という返答がありました!
    • good
    • 0

手順なら、



1. やかん、コンロ、水道、など必要なものを認識させる
2. やかんの中身の量を測定する 入っている場合 中身を捨てる
3. 蓋を取り 洗い、新たな水を入れ 蓋をする
4. コンロにのせ、コンロを着火する
5. ループで温度を監視し、適温に達したらループを脱出しコンロを消火する

みたいなことかなぁ
人間がその行為を行う場合、どこでどういう判断があってそれによってどう行動を変えているかなどを書けばいいんだと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!