アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ステンレスのやかんが黒こげになって 
クレンザーで洗ってもなかなか取れません。 
何か 手軽で良い方法がありましたら、
教えて頂けると幸いです。
よろしく!!

A 回答 (5件)

その後、いかがですか。


一応(?)想像で^^;回答しますね。

外側が焦げた場合
浅くてもいいので他の鍋に「酢(大2まで)&塩(小1まで)&水(1リットル以上)」を入れて、そこにやかんを入れます。
で、沸騰させて5分ほど弱火にして煮てください。
やかんがすっぽり入る鍋があれば最適ですが、ない場合は、やかんの面ごとを浸けてすれば浅いフライパンでも出来ると思います。
注:酢を使用しているので、長い時間やかんを浸けたまま放置しないようにしてください。
それでも落ちない場合は#1の方が言われているような傷が付きにくいもので長~い期間に少しずつ落としていくのがいいと思います。

内側が焦げた場合
これは簡単です。水でもいいし、お湯でもいいですから中にいっぱい入れて時間を置きます。
そうすると普通に使用している食器を洗うスポンジで、片面がザラザラになっているほうを使用して磨けば簡単に取れると思います。
ただし、これは中に何か材料(固形のもの)を入れて焦がした場合です。

空焚きをしてしまった場合は、先ほどの「酢(大2まで)&塩(小1まで)&水(1リットル以上)」を入れて普通に沸かしてください。
これも長時間放置はしないように気を付けてください。

では^^ 何にせよ、火の元は気を付けてくださいね^^ あっ、あと火傷もね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

himeyuriさん ありがとうございました。
父が入院し 手術などがあり 多忙の為失礼しました。やかんを買って 気になっていたのですが 何もしないで放っていたら 本当に外側が 真っ黒けになってしまったので お聞きしてみました。色々と参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/05/26 11:36

何か水以外のものを入れていて内側を焦がしたのでしょうか?


何をどのようにしていて、内側か外側かどちらが焦げたのか教えてください。
今言えることは、ステンレスの外側はあまり磨かないほうがいいということです。
補足、お願いしますね^^
    • good
    • 1

こんにちは。



やかんが黒こげということですが、外側ですか?内側ですか?

何を焦がしたのでしょうか?


私は普通の鍋で煮物か何かで黒コゲを作ってしまいました。
どうしようか迷いましたが、面倒になって、キッチンの出窓に放置。
ちょうどシンクに向かうと窓があるような状態で水道の蛇口の少し上辺りが出窓になっていて、物が置けるようになってます。
日当たりがよく、不精して野菜を放置してるとあっという間に芽が出ます。
そんな日当たりのいい場所にコゲ鍋を放置し、いくらなんでもそろそろなんとかしないと・・・と思い出したように鍋を手に取ったところ、コゲがポロポロ剥がれ落ちてました。
せんべいみたいな感じです。

先日、麦茶をやかんで沸かしていて、やってしまいました。
麦茶のパックがやかんの底に・・・
これをまた例の方法で放置。
まだ置いてからあまり日が経ってないのですが、なんとなく取れる気配です。

もしかしたら、黒コゲは天日に当てると取れるみたいです。
うまく行ったら伊東家の食卓にでも応募してみようかなぁ~なんて思ったりします。

ただ、もうすでにクレンザーなどで洗ってますので、コゲがこびりついてない場合(変色のみ?)はどうかわかりません。
黒コゲと書いてあるから、ああいうコゲだろうな・・・ということで、そのやかんがすぐに必要なければ日当たりのいいところに放置して見てください。
鍋はゆすっただけでコゲがカラカラと動いてましたよ。
やかんはちょっと日当たりが悪いかもしれませんが、もう日差しもきついのでやってみる価値はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bluemoon-2さん ありがとうございました。
やかんを買って 気になっていたのですが 何もしないで放っていたら 本当に外側が 真っ黒けになってしまったので お聞きしてみました 天日に当てると良いなんて 手軽でユニークですね。もしうまくいったならば ご報告したいと思います。

お礼日時:2004/05/26 11:50

重曹(じゅうそう)と水を入れて5分くらい火をかけてそのあと擦ると結構取れるらしいですよ。

あ、でもこれって、なべの焦げ付きの場合なんであんまし回答になってないかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kuchu2さん有難うございました。
重曹(じゅうそう)を使ってもできるのですね。
色々と教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2004/05/26 11:58

「激落ち」というような名前の、メラミン系のクリーナースポンジでこする。



それでもだめなら、火にかけて、こげを焼ききる。
ただし、ステンレスの美しい表面は、台無しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 honjo_tanuさんありがとうございました。
エステー化学の激ピカを買って使ってみました。
これもあまり 強く擦り過ぎないほうが良いみたいですね。手軽に落とせるというのでは 良い方法だとおもいました。

お礼日時:2004/05/26 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!