位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ストーブにやかんをのせているのですが、知らないうちにやかんのふたと口の周りに白い固まりが付いてしまいました。たぶん水道のかるきかなと思うのですが、洗ってもなかなか取れません。なにかいい方法ないでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水に溶けているカルシウム分が固化したものだと思います。


先述の方がお答えしているとおりですが、一番簡単でキレイに
できるのがクエン酸を利用した方法だと思います。
薬局で簡単に購入可能です。

私の職場のストーブの上に蒸発皿を置いていて、真っ白に
なるくらいカルシウムが付着しましたけど、お湯を張って
多めにクエン酸を入れて数時間置いておいたら簡単にとれました。

やかんのふたと口についても、家で同じ状況だったので
荒い桶にお湯を張ってクエン酸を「多いかな」と思うくらい
入れて、そのお湯に浸け置きしておいたら簡単に取れました。

こすると傷になるし、力もいらないしオススメですよ。
    • good
    • 10

強め目の酸性溶液で落とせます。

クエン酸、酒石酸、酢酸(食酢でOK)など薬局で購入できますが、(カルキ取り、ポット洗浄)など製品を購入すると良いです。DIY的な使用の場合は蓚酸、塩酸等強力な物が有りますが、希釈しての洗浄で加湿器の使用までにして下さい)金属の材質によってはサンドペーパー、スチールブラシ、ステンレスブラシ、研磨剤の使用で擦ります。
    • good
    • 8

電気ポットの内側などにも着く、アレですよね?



ポットは、レモン汁や酢など酸性のものを入れておくと
きれいになります。

やかんも同じではないでしょうか?

酢を入れた水にフタを浸しておいてみてください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室のカルキ(塩素)汚れを取る洗剤は?

浴室の床等にカルキ(塩素)と思われる汚れが有り、困っています。
最初に酸性の洗剤を使いましたが歯がたたず、次に塩素には塩素をと思いハイター系の洗剤を使いましたが、これもダメでした。
聞いた処によると、塩素の汚れを落とす洗剤は無いとも聞いた事が有ります。
出来れば物理的(擦ったり削ったり)な方法は避けたいと考えています。
何方か良い洗剤・薬剤を知っている方が居りましたら、教えて下さい。
因みに石鹸カスや皮脂汚れでは有りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

化学的な性質から塩素の汚れというのはありません。
多分カルシウムがこびりついたものでしょう。

これを取るには
希塩酸が最適です。商品としてはサンポール(トイレ用ですが中身は希塩酸です。他のものと混ぜると危険なので単独使用厳守)。
クエン酸でも取れますが時間がかかります。

Q湯沸しポットの白い塊を取るコツ

湯沸しポットはとても便利で使っていたのですが、家を2ヶ月ほど空けることがあってきれいに洗っていたはずのポットに白い粉が固まったような硬いかたまりがあります。市販のクリーナーは何度も試したのですが取れなくて困ってます。汚れも取れないのにクリーナーの成分が粉に付いて体に害があったらどうしようかなーーとまで思い倉庫においたままになった我が家の湯沸しポットをどうか救ってください!!

Aベストアンサー

電気ポットの中の固まりは、ほとんどの場合は炭酸カルシュウムです。
空気中の二酸化炭素と水の中のカルシュウムが結合したもので、体内に入っても大した害はありません。
もともと、空気や水の中にあった物ですから。

市販のポット洗浄クリーナは、酒石酸やリンゴ産などの害の無い成分を選んで作られた物で、万一成分が残っているのを飲んでしまっても害が無いように考慮されています。
そのかわり、効果は低いですから、何度も実行する必用があります。
毎週1回程度実行していれば良いのですけど。
なお、クリーナーの成分は人体に害の少ない物が使用されています。
理論的に全く無害ということはあり得ませんが、水道の水の害よりは少ないはずです。

もう少し強力な効果が欲しいのでしたら、酢を2倍くらいに薄めて入れて洗浄すると効果的かと思います。
ただし、匂いが強烈なので、室内ではやらないでください。
酢が人間に害が少ないのは定評があります。

禁断の超強力技でトイレ洗浄剤のサンポールもありますが、しろうとが使ってうすめる濃度を間違えると、ポットの内部のアルミが溶ける場合もありますので、これは禁じ手です。

市販のポット用クリーナー入れて沸騰させる事を、何度か連続して行えば良いと思います。

電気ポットの中の固まりは、ほとんどの場合は炭酸カルシュウムです。
空気中の二酸化炭素と水の中のカルシュウムが結合したもので、体内に入っても大した害はありません。
もともと、空気や水の中にあった物ですから。

市販のポット洗浄クリーナは、酒石酸やリンゴ産などの害の無い成分を選んで作られた物で、万一成分が残っているのを飲んでしまっても害が無いように考慮されています。
そのかわり、効果は低いですから、何度も実行する必用があります。
毎週1回程度実行していれば良いのですけど。
な...続きを読む

Qステンレスに付着したカルシウム結晶の掃除法

食器洗い置きカゴの下の受け皿に水道水のカルシウム分が沢山付いて取れません
クレンザーなどでゴシゴシやっても ある程度・・という感じで 頑固なものは全然取れず汚いです
何か有効な方法は有りますか?

Aベストアンサー

ステンレスにはステンレスですね^^
つまり、ステンレスの金属たわしを使用すれば取れると思います。
ただ、受け皿にひとつの傷も付けたくないということであればやめたほうがいいです。

私は日頃以下のようにしています。
トイレのタンクの上にある手を洗う受け皿(?)、素材は陶器ですが、同じように塩素、カルシウムがよく付いて困ります。
同じく、洗面台の蛇口付近(ここは洗面台は陶器、蛇口は金属)にもこびり付いて困ります。
この2箇所は要らなくなったストッキングを1枚の布のように切って敷きます。
その上から強い酸性の洗剤をかけて長くて一晩置きます。
その後、ストッキングを外してステンレスの金属たわしでゴシゴシしてます。
これは結構、きれいになりますね^^(あとに使用したくないと思うくらい^^;)

キッチンにあるステンレス用品は害のない酸性洗剤を使用しています。
同じようにストッキングを使用した湿布方法ですが、これは一度すると、後の日頃はステンレスの金属たわしだけで済むようになります。
今まで後回しにしてきた(蓄積していた)こびり付きを一気に取るには酸性のものを使用することがいいと思います。

ただ、酸性のものは中には直接触れるとよくないものもありますから注意してください(ゴム手袋なりしてくださいね^^)。

先ほど食器のかごを洗ったところです^^
我が家は受け皿はプラなのですが、かご自体はステンレスです。
このかごの格子に付いたこびり付きもいつもステンレスの金属たわしでしてます(今日も^^)。
酷い場合は一度にしようと思わないで何度かに分けてすればいいですよ^^

ステンレスにはステンレスですね^^
つまり、ステンレスの金属たわしを使用すれば取れると思います。
ただ、受け皿にひとつの傷も付けたくないということであればやめたほうがいいです。

私は日頃以下のようにしています。
トイレのタンクの上にある手を洗う受け皿(?)、素材は陶器ですが、同じように塩素、カルシウムがよく付いて困ります。
同じく、洗面台の蛇口付近(ここは洗面台は陶器、蛇口は金属)にもこびり付いて困ります。
この2箇所は要らなくなったストッキングを1枚の布のように切って...続きを読む

Qキッチンの白いカルシウム汚れを落とすには?

キッチンの水道やステンレスについてしまったカルシウム汚れを落としたいんですが、
クレンザー、酸性の洗剤、スチールたわしなどありますが、
傷を付けたくないので、スチールは辞めます。

クレンザーか酸性のを使おうとおもうんですが、
クエン酸を粉ごとふりかけて、霧吹きスプレーをしたことがあるんですが、
全く歯がたちませんでしたので、クエン酸は信じていません。

クレンザーとスポンジで落とせますかね?

なんかこれだけ時代が発達しているのに、未だに大手メーカーが明確に落とせる洗剤や
方法を宣伝できていないのが不思議でなりません。

Aベストアンサー

科学的に取るのなら塩酸とありますが…もう紙やすりでこすり取る以外ありません。その他の物では落ちないのでいちばん細かい目の紙やすりでこそげ落とします。
トイレも黒ずみ??まずはドメストなどの漂白剤を試された如何ですか?

この辺りの汚れ、カルシウムは毎日の手入れの問題です。きっちり掃除をして水分(ここにカルシウムがあるから)をふき取りましょう!これでかなり付かなくなります。

Qやかんの水あかを取る方法!

ストーブにヤカンをかけてたら
水垢がついて、母がショックを受けてます(ーー;)
お気に入りのを 私が使ってしまったんで・・・
ポット洗浄剤とかは、売ってあるけど・・・
ヤカンは・・・??
なにか 良い方法を知ってる方!!
教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

 おはようございます。

 内側の水あかは10倍に薄めた酢水を入れて10分ほど煮立たせてから一晩放置しておきましょう。その後は臭いが残らないようにすすぎ洗いをよくして下さいね。これで対処出来るはずですよ。

Q浴室&流し台シンクの水カルキ跡の落とし方

大掃除にて水回りをキレイにしようと試みました。
浴室のステンレス製蛇口や、タイル上、流し台の排水口周辺やシンク周り。
水が乾いた後に出来る白い線?跡?
これをキレイに除去する方法をご教授下さい。
マツキヨなどで、様々な掃除グッズ(マジックリンや研磨剤入りホーミングetc)を買って試しましたがダメでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年末のお掃除特集を、テレビでやっていましたが、水垢は、アルカリ性の汚れなので、お酢で落としていました。
スプレーボトルにお酢と、お水を半々にして入れていたと思います。
汚れがひどいところや、蛇口は、キッチンペーパーで湿布をしていましたよ。

うちは、100均で売っているメラミンスポンジだけで落としますが、頑固な汚れなら、お酢で湿布して汚れを浮かせてから、メラミンでこすると、もっと効果的かもしれません。(やったことないですが)

↓業務用の水垢研磨剤がありました。お試し品は、きれいにならなかったら返金してくれるそうです。

参考URL:http://www.bo-ken.com/uroko/hanbai.htm

Q風呂の浴槽、蛇口に付く白い石灰質のような汚れの落とし方を教えてください!

風呂の浴槽、蛇口に付く白い石灰質のような汚れの落とし方を教えてください!研磨剤入り洗剤、酢は試しましたがこびりつきがひどく取れません。化学反応とかで溶かすなどして取り除く方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
それはポットの中にこびりつくやつと同じ物です。
したがって、取る方法は、お酢で合ってます。
#ポット洗浄中でも同じです。

但し、ポット洗浄中がそうであるように、水でつけておけばすぐ落ちる、という物じゃなくて、沸騰させてある程度時間を置かないとだめなんです。

蛇口の場合、漬けて置く事が出来ないのでカッターなどで削り落とすしかないです。

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Qやかんの汚れごげを落とす良い方法は?

ステンレス製の やかん、なべ。
台所で黒くなっています。金属たわしとクレンザーで
やかんを磨きました。
 なにか うまくこびりつきをきれいにする技 はないでしょうか? 
まだ黒くなったなべが3つほどあります。
 また黒くしない方法はあるのでしょうかね。?
 妻に磨かせるのも気の毒なので アドバイスがありましたら お願いします。

Aベストアンサー

金属タワシ+クレンザー、確かに汚れは落ちますが、タワシとクレンザーで磨くと傷が新たについてしまい、そこに汚れが入り込んでしまうという悪循環に陥ります。

クレンザーよりも、最近話題になっているのは「重曹(炭酸水素ナトリウム)」です。

参考URLに詳しい話がありますのでご覧になってください。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html

Qやかんの中はどうやって洗いますか?

やかんの中の洗い方について教えてください。
本屋で立ち読みしたのですが、「やかんの中はお湯をやかん8分目いれて、お酢をいれて、沸騰させるといい」とありました。
沸騰させたら、その後水洗いするだけでいいのかな~?と疑問に思っています。(本にはそこまで書いてなかったので)

実際にやってみたことある方、どうでしょうか?
また、他にいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

「茶渋」はご存じですか。私は宇治茶の本場に住んでいます。
茶の「通(つう)」は決して自分の湯飲み、ぐい飲みの類はこすって洗いません。器の中は焦げ茶色に成っていきます。間違って洗ったりすると、ぶち投げられてしまうほどです。この茶渋が付着していくのが自慢なのです。これは茶道ではないと思います。私には格式張った茶の道は知りませんが上記のような人は多く知っています。
 従って、ヤカンの洗浄も擦ったりしません。軽く水で流すだけです。その都度、煮沸をしているので衛生的です。毎日、同じ物ですから、長期間置くときでも、濯いで乾燥をさせれば其れで良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング