プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やかんのお茶を沸かし、パックを入れたまま3週間弱放置してしまいました。。パックがぬるぬるした黒かびだらけで、やかんの底のすきまにも付着しています。
キッチンハイターと煮沸消毒すればそのまま使用しても大丈夫でしょうか?お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (5件)

私なら買い替えます。



手間と不安を考えたら。。。
やかんなんて1000円もしないでしょうから。
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category. …
    • good
    • 1

クレンザーでは傷つけやすいですが塩・重曹をかわりに使う


溶かさず水で濡らす程度で手でこすって滑りを取る。
    • good
    • 0

やかんの材質はなんでしょうか?


ステンレス?アルマイト?いずれにしても
お茶をいれたまま放置されるとカビというより茶渋でありませんか?
濃い目の重曹液を作り一日放置すれば分解漂白されて綺麗になると
思います・・・あとは水ですすげば気にならなくなるとおもいます

ハイターのたぐいは匂いがのこりませんか?煮沸消毒の必要はないと
思いますが気になるようでしたら一度お湯を沸かして掃除用に使えば
匂いも気にならないでしょう・・・

台所用の重曹が一番効果ありと思います
粉末ですから、2リットルやかんに対し大さじ3-4杯くらいでOKです
    • good
    • 3

お困りですね。



○やかんは金属製と思いますので、キッチンハイターの使用はお勧めできません。
○やかんの大きさですが、手が入るものならば洗剤スポンジが使えますが、小型ならばちょっと面倒です。
(1)まず、お茶パックを取り出し、水道水で中を洗う。
(2)スポンジに台所洗剤を含ませて、ゴシゴシとこすり洗いをして、よくゆすぐ。
(3)手が入らない薬缶なら、水道水でよく洗い、スポンジに台所洗剤をつけ割り箸で挟んで内側をゴシゴシ洗いをし、よくゆすぐ。
(4)たぶん注ぎ口にもカビが生えていると思いますので、よくゆすぎ洗いをする。
(5)たっぷりの水を入れて、お湯を沸かす。突沸を注意して沸騰3分以上(煮沸消毒は10分以上)してお湯を捨てる。もう1回煮沸させる。
(6)軽く洗って乾燥させる。

以上です。
私なら、(2)で終わりですが。気にすることはありません。
    • good
    • 0

こんばんは



参考までにですがどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!