電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤカンの底に付着しているのはカビですか?ヤカンを洗って乾かしたらこのような物が発生していました。

「ヤカンの底に付着しているのはカビですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

一見カビのように見えるものは、カビではなく「カルキ」という水垢汚れです。

聴いたことあるかもしれませんね。
水分中のカルシウムなどが水分の蒸発によって結晶化し、容器内にこびりついてカビのように見えるのです。
この汚れは直接人体に影響はありませんが、放置するとお湯に臭いがついてしまう恐れもあります。
    • good
    • 1

錆の進行ですね。


表面に鉄粉が付着し異種金属腐食したり、見えない程の凹凸を機に錆が進行していますね。
酷くなれば 裏面にも変色が目立つ様になり、貫通して漏水となります。
    • good
    • 0

普段使いしているのなら、まずカルキです。

よくある事です。

検索すると色んな方法がありますので、試してみてはいかがでしょうか。

https://curama.jp/magazine/981/

https://www.gekiochikun.jp/calculating-dirt/

https://myhome.nifty.com/column/rent/200722300250/
    • good
    • 1

カビではないと思います。

かびなら、表面が金属ですからこすり落とせば簡単に落ちるんではないでしょうか。
金属の酸化か、水のカルシウムやマグネシウムなどの不純物、カルキなどの消毒剤が煮沸により凝固したもの(広い意味で水垢)かもしれません。
洗浄方法は、汚れの質と夜間の素材(鉄・アルミ・ステンレス)などにより違います。
見たところステンレスのようです。上記の中では一番固くてさびにくいので、ごしごし擦っても大丈夫でしょう。
①夜間に水とクエン酸をいれ、一度沸騰させて、冷めたらスポンジで擦る。
②重曹2:水1でペーストを作り、汚れ部分に塗ります。しばらく置いて、スポンジで擦る。
などです。アルミはやわらかいので傷つきやすく、鉄はさびやすいので、この方法はよろしくありません。
写真でっはっきりわかりませんが、裏側(底面)にも同様の模様があれば、それはステンレスの焼けですから、放置しても問題ありません。長時間ガスなどの高温の炎に晒されて、変色したのでしょう。擦っても落ちないでしょうし、人体に悪い成分でもないでしょう。
    • good
    • 1

水道水に含まれるカルキの結晶じゃないかと。


塩素系なので、同じ塩素系の漂白剤でツケ置き洗いするとキレイにとれると思いますよ。
    • good
    • 1

水垢です。

 やかんの内側に知らないうちに溜まる白くザラザラした汚れで、水道水やミネラルウォーターに含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が付着したものです。
    • good
    • 1

水道水のカルキが付着しているのでは?と思われますが何とも言えませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A