プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルティエの店舗で今度革ベルトとDバックルをつけてもらえるので行く予定ですが僕の買った時計は一番安いのです、嫌な接客されないかと思っていますが、大丈夫でしょうか?またカルティエのバッグ、財布等持っていないのでエルメスで行こうと思っていますが内心嫌な客と思われるでしょうか?

A 回答 (1件)

たとえ10円のものでも買ってくれた人はお客様です。

金額によって接客に差をつけるのは、商人として「下の下」です。
「すべてのお客様に気持ちよく買い物をしていただけるよう努める」というのが格式高い商売人です。
カルティエが、まともなちゃんとしたブランドかどうかを確かめるチャンスです。

カルティエにエルメスで行く、ということについては、本来そのブランドのものを買う、使うというのは「私はそのブランドを支持している、応援している」という意志表明です。
だから、Aブランドのバッグを持ってBブランドの時計をしているというのは、「いったいあなたの主張はなんだ?」と主体性の無さを表明するのと同じです。

でも、ブランドについて、そういう考え方はたぶんもう古いものでしょうし、そもそも日本には、最初からそういう考え方は入ってきていません。
日本には、「海外(特にフランス)一流ファッションブランド=高い」「買う人=金がある」という認識が圧倒的です。

店側もそういう日本の特殊文化を十分理解していると思うので、他のブランド商品を持っているような客を見飽きていて何とも思わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!接客優しくしてくれたらいいな!僕は主体性は持っています!エルメスの革は最高級なのでそういうのはエルメスでかいます、けど時計はカルティエさんの方が得意でしょと思って使い分けています。時計もファーストウォッチはIWCです。靴もエルメスの持ってますがファーストローファーはオールデンです!勿論コートはマッキントッシュ、アクアスキュータム、バーバリーですし