いちばん失敗した人決定戦

結婚式の親の祝儀袋

A 回答 (3件)

こんにちわ。



昔からの儀礼的流れ、これでいくと祝儀袋を利用
してという事になるのが多いかと思いますが、絶対
などという形式は有りませんから、余りご心配に
ならずに大丈夫だと思います。

茶封筒を利用して(現金?を)、また祝儀袋の厚さ
や大きさを考えての目録にされたり、お2人名義の
通帳を作られて(入金の上で)お入れになる、など
色々有りますし、挙式から披露宴ご当日は何かと
ご多忙な上にお疲れです、あらかじめ!もしくは
後日という事もあります。
それぞれご両家様での、ご都合でよろしいかと思い
ます。

最近では当日会計も少なくなってきていますので、
受付にてお預かりした祝儀袋も、確認から支払いへ
という事が少ないかと思われるぐらいです。

あらかじめ打ち合わせ担当者・プランナーへの確認
から、その点のチェックもして頂き、出来る事でし
たらご当日は二次会への移動やお引上げとされた方
がよろしくないでしょうか。

ご両親様の祝儀袋も、前もってのご相談をされる事
お勧めをいたします。ご当日にはご両親様にも別途
お願い事(お車・お足代・御礼)なども出て来るか
もしれませんし、新郎新婦様を含めてお忙しくなる事
は確実ですので、なるべくご負担のない様に、と。
    • good
    • 3

爺ちゃんの最初の車、最初の家は、かなり苦労したので、娘・息子の結婚祝いは、家1軒と新車1台。

祝儀袋なんかには入らなかったです。
    • good
    • 0

親だからと言って、


特別な祝儀袋がある訳ではありません。
外袋なんか何でもいいんです。
要は中身ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!