最速怪談選手権

アンティークの素敵な黒振袖をみつけたのですが
着用シーンや、コーディネートで悩み、買うかどうか迷っています。柄は御所車に花や松、雲の五つ紋で留袖のような雰囲気です。

これは花嫁しか着ない「引き振袖」なんでしょうか?
箱せことか、懐剣とか挿したスタイルの花嫁フォトなら
みたことがあります。
娘は結婚式には違うものを着たがると思うので
そうなると飾って眺めるだけになってしまいます。

成人式や、結婚式のお呼ばれでも、黒振袖をきている女性をみたことないのですが、親族として兄弟の結婚式に参列するなら黒振袖でも大丈夫?

趣味で、娘に着せて写真を撮るだけ、、、となった場合も
長襦袢は留袖のように白を用意すればよいか?とか
おはしょり作って、普通の振袖みたいに着付けたら
おかしいのか? とか。

すごく素敵だなぁ〜とウキウキするのですが
黒振袖の知識がなさすぎて、、、

詳しい方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

細かな造詣は持ち合わせんが、


黒振袖、粋に着こなせば素晴らしい出来映えには成りますが、粋に着こなせば着こなす程に製品が持つ玄人っぽさが表に出て仕舞いますね、
帯にしてもどうしても金銀の無地物をあしらいたく成るかと思います、
髪型もあしらい物に至るまで余計に玄人筋の雰囲気に、
平たい表現ですが、何処かの組の姐さんの様な雰囲気とでも云えば良いでしょうか?、
なので、個人的には使用用途が極めて極所限定に成る様な気がします、
更に、玄人筋の雰囲気に反感をお持ちの方ならば下手をすると後ろ指指され組に格下げの悲劇も起りそうに思えます、
質問者さんが惚れ込まれた黒振袖は素晴らしい物だと思いますが、汎用にはかなり難しい物を秘めてる様に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/29 13:10

わたしは成人式で黒振袖を着ました。


柄は花札を連想させる、御記載されたような柄です。
兄弟の結婚式でも着ました。
大学の卒業式にも着用です。
帯は金の無地です。

ただ、姐御呼ばわりはされましたね。
黒振袖だと思った以上に派手になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!