性格悪い人が優勝

大学の体育会系の部活に所属している1年です。将来は公務員や教職を目指しています。相談は部活を辞めるかということです。
夏頃に左膝の前十字靭帯を断裂して今は走ることができません。上手く行けば復帰は2年の夏頃になる予定です。
部活はマイナーな競技で大学生からはじめたため、1年の頃に怪我をするということはこれから続ける上でも大変だと思います。なにより、部活のお金は自分で払っているため合宿が年に10回近くあるので大変です。
部活をやって授業を受けて(教職も)夜はバイトで本当に無理をしてやっていました。
部活の人とは仲が悪い訳でもないですが、家庭は大学を続けるので精一杯な生計しかなく部活を続けるのはほんとにに大変です。
私は小学生から教師や公務員になりたかったので夢は諦められません。これから予備校に通うお金や時間を考えると部活を辞めるべきか悩んでいます。

A 回答 (1件)

現職の事務系公務員です。

今は公務員試験は人物重視に移行しています。

公務員は体力がある人やチームワークが求められているので、体育系の部活動に入って活動するのは良いことです。

ただし別に体育系の部活動でなくても良いです。無理はしないでください。体育系の部活動をやめる代わりに、何か大勢でやる部活動などに入り、コミュニケーションをはかる経験が後に公務員試験の面接で有利に働きます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
昨日辞めてきました。大事にしていた部活の人達なので、これからも少し関係性は変わりますが変わらずにやって行けそうです。

putmakerさんの意見も参考にしつつしっかり考えてやめたので悔いはないです。これから自分なりに進んでいこうと思えました。けじめもつけられた気がします。本当にありがとうございます。