性格悪い人が優勝

大学の部活について
私は今1年生で、教員になりたいと思っています。

教員になるには部活に入っていた方がいいかなって考えて部活に入ったのですが、やめようか悩んでいます。

理由は大会等で授業を休まないといけない事、授業の時間に部活があるので受けたい授業が受けられない事です。

私は教員になりたくて大学に入学したのに、部活のせいで授業に出れないのはなんか違う気がして…

でも部活を辞めたりやっていない事で面接で悪い印象を持たれないか不安です…

どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。

    もう辞めて少し落ち着いたら授業とかに支障の出ないサークルに入ろうと思っています。

    その場合印象は悪くなりますか?

      補足日時:2019/08/20 20:18

A 回答 (8件)

成果を残せばそれは評価になりますよ。



けど(たぶん本人たちが思うほど)部活やサークル、バイトは評価にはなりません。

そこで苦労したり、やる中でコミュニケーション能力や論理思考を高められてそれを対外的にアピールできるようなれば良いのですがね。
ただやっただけなら、それは自己満足ですね。
↑これは何回も聞いていると思うのですが...

社会人ですし公務員試験のことも多少わかりますが。
印象を良くしたいならほかでしたほうが良いと思う。
印象考えて部活やサークルやる時点で印象悪いもの。
    • good
    • 0

大学のクラブ活動は自己申告です。

高校までのクラブは調査書(内申書)に評価として記入されますが、大学の成績証明書にクラブ活動は一切記入されません。エントリーシートや履歴書に自分が書くかどうかです。例え、あなたが色々なクラブを渡り歩いても、あなたが着なければ、判りません。
    • good
    • 0

評価の順は以下の通りでしょう。



最後までやった子>最初からやってない子>途中でやめた子
    • good
    • 0

採用試験で、


たとえばA子が500点満点でB子が200点だった場合、
B子が部活でどんなに優秀な成績を残そうと、まったく問題になりません。
比較するまでもなくA子の圧勝です。

就職を目指す以上、まず採用試験でいい成績を取らないといけません。

ただしA子が500点でC子が480点だった場合、
C子がサークル等で活躍していると逆転するかもしれません。

採用試験が第一と言っても、それだけがすべてではないからです。
教員である以上、幅広い能力が求められます。

ちなみに私はサークルを続けました。
採用試験の成績は分かりませんが、サークルの活動を履歴書に書けたことは、かなり大きな力になったと思います。
なにしろ、初任地で仰せつかったのが「こういう特技があるということだからこのクラブをやってくれ」です。
明らかにそれを狙って採用された面があるでしょう。


ということです。
あとはあなたがどの道を最善と判断するかです。
    • good
    • 2

教員です。



採用試験で聞かれるのは「どんなクラブを指導できますか?」と言うことです。別に本人が大学でクラブ活動していようがしていまいが、関係ありません。実際、殆どの受験生が高校までのクラブ活動を根拠に○○を指導できると答えます。
それよりも学業成績の方が大切です。ご参考までに。
    • good
    • 2

それは,あなた自身の判断以外にはなんともなりません。



まず,大学は勉強する場所であって,友達を作るとか部活をしてその大学名を有名にするとかは傍系の成果でしかありません。留年してもかまいませんが,ちゃんと授業の中身を理解してちゃんと単位を上位の成績で取得し,ちゃんとした卒論を書いて,できれば大学院修士くらいまでは行って基礎知識をふくらました状況で,修士論文という研究のまねごとをきちんと経験することがメインの成果です。それ以外はあなた自身の個人的なこと。それが就職に有利かどうか,就職後役にたつかどうかは,今のあなたには判断できないし,他の誰も判断できません。

 ただし・・・某旧帝大野球部でピッチャーやってた人が有名な大学の教授・学長であり,その分野の大教授(すごくすぐれた業績を成した研究者であり,優秀な後輩を輩出した教育者であった)だという人もいますし,別の某旧帝大の〇〇部で優れた成績を修めて著名大学の管理教授だったりします。それはご本人たちの努力の結果でしかありません。
    • good
    • 1

参考程度に。



なんだか不合理な大学院生ですね、、、

学業との絡みはありますが
部活は可能なら続けた方方良いと思います。

教職に就けば、かならず部活の顧問は担当することになります。

人にはよっては、継続的に続けた部活動を、採用の面接や職場で
自分のセールスポイントにする若手もいるよう。
    • good
    • 1

部活を辞めて、学業に専念したほうが良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!