電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年の私立に通う者です。
私は現在、ダンス部のような部活に所属しています。(踊る事に変わりはありません)
週5日で、水曜日と日曜日が休みです。発表の場がある前1カ月ほどは日曜日も埋まります。
私は特進コース、と言う国公立大学を目指すコースで、毎日小テストや提出物、予習復習に追われています。
成績は今のところ上位をキープできています。ちなみに理系を選択しています。

そして今悩んでいることは、引退する高3の6月まで部活を続けられるのか、ということです。
周りは部活に入ってない、または活動日数の少ない部活に所属してる人ばかりです。
今はそこまでガツガツ勉強をしてる人は少ないですが、今後冬休み、春休みになると本格的に受験勉強を始める人が出て来るとおもいます。しかし春休み冬休みなどの長期休暇はほぼ毎日一日中部活です。

まだ夏休みも来ていない時期ですが、早めに決めないと辞めるとしたらタイミングを逃してしまうのです。

無理に高い学費を払ってもらって私立に通っているので、国公立にどうしても入りたいです。
部活も大好きですが、 もし両立が難しいのであれば辞める覚悟もあります。

忙しい部活に入りながら、国公立大学に進学できた方、そういう友人が居た、など
なるべくたくさん聞きたいです、
また、その頃付き合ってる人が居たのであれば、デートの頻度など、どうしていたか、その頃ので悩みなども聞きたいです。

長文、読みにくい文章ですいません。
初めて質問したので、質問の仕方に失礼があったらご指摘お願いします。

A 回答 (2件)

駿台などの模試の結果はいかがですか?

志望校がA判定B判定だったら、今のペースでも大丈夫でしょう。
ちゃんと結果が出ていれば、部活をしても、恋人とデートをしても、志望校現役合格は可能でしょう。
実際、すべてをこなして、東大、一ツ橋、東工大に現役合格した人を何人も知っています。

でも、あまり良い結果が出ていないのだったら、考えるべきでしょうね。
もちろん、E判定からだって最後の追い込みで合格できる人もいますが、危険ですよね。

問題は、人がどうだったかではなく、あなたがどういう状態かという事ですよ。
すべてがこなせる地頭と体力があるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)
模試は、8月末に受ける予定です。
おそらくその頃なら志望校も確定してるので、そこから考えてみようと思います。

私はそこまで要領も良くないので、辞める方に気持ちは傾いています。

じっくり考えて行こうと思います。

最近では神奈川の桐蔭学園ラグビー部のレギュラー、ロックの白石勘太郎君かなあ。

2010年1月7日に花園ラグビー場で全国高校選手権大会決勝戦で東福岡高校と対戦し、
惜しくも敗れて準優勝に終わりました。
しかし彼の凄いところは、翌週行われた大学センター試験を受験し、さらに2月に東大の
前期試験を受験して見事に合格しています。

ラグビーのことを知らなくても、たとえば野球好きの人ならば、阪神タイガースの藤浪君が
甲子園で優勝して、翌週にセンター試験を受験しているのと同じことなのです。

部活が忙しいを理由にするのは、その人によりけりだと思います。
私の同級生でも高3までクラブ(体育系)活動をしながら京大医学部や東大文1に
合格した人間もいます。
まあ、白石君ほど極端な事例(1月まで試合に出場)ではありませんでしたが。

要は時間の使い方と頭の切り替えの上手さではないでしょうか。
それにプラスして小さい頃からの知識の積み重ねも大切だと思います。

>その頃付き合ってる人が居たのであれば、デートの頻度など、どうしていたか、
その頃ので悩みなども聞きたいです。

私の周りだけの世界ですが、放課後に図書館などで一緒に勉強する組が多かったです。

ただし結果は、だらしない男達は第一志望が撃沈ばかり。
反面、女子軍は第一志望突破が多かったです。

恋愛にのめりこむと、ああだこうだと考え出す男に比べて、
割り切って考える、引きずらないなど女性軍はホントたくましかったです。

この傾向は大人になっても変わらないようです。
失恋したら引きずってしまう男性と、別れたらさっぱりと忘れて
次の恋人を見つけてしまう女性の違いだと思います。
    • 0