電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年生です。大学の部活を辞めようとしています。理由は楽しさを見出せず、嫌々部活を続けるより他のことをしたいからです。
そこで質問なんですが、大学の部活で幹部なのに退部するのは無責任ですか?引き継げる人もいません。一度、辞めたいことを先輩に相談したら「理由が曖昧だし、辛いことから逃げてるだけ」と的確なことを言われました。体育会の部活は簡単に辞めらないらしいです。入ったことすら後悔しています。もう絶望的です。どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

体育会ならそういう思いに至るのも解らんではないけど


それを乗り越えて今の部活があるわけでみんな通ってきた道

在学期間はもうわずかだけれど
社会に出れば長いスパンで楽しさを見いだせない事象が訪れる
その度に逃げ廻るわけにはいかない
そしてその挫折逃亡の最初の日となるわけだ

ポジティブに言うなら楽しさをみつける
無きゃ無理くり創り出すと言うのが一番良い方法なのだけれど

ドロップアウト組でも踏みとどまれる人も居れば
転がり落ちていく人も居る

人生幾つ目かの岐路にいるのだから
あなた自身が先を見据えて決めるしかない

時を経て今日の決断がどうであったかを想うのもまた楽しみ
    • good
    • 0

大学1年生で幹部になれるなんてろくな部じゃない。


どのみち先は無い。
    • good
    • 0

> 嫌々部活を続けるより他のことをしたいからです。



他のしたいことってなんですか?決まってるんですか?
いまの部活をやめたら、その「他のこと」をいまの部活より熱心にやり続けられそうですか?
もしそうなら、迷わずいまの部活を無理矢理にでも辞めてやりたいことに集中しましょう。
もしそうでないなら、とりあえず、いまの部活を一生懸命頑張ってみてください。

いまの部活がなんなのか書いていませんが、その活動を面白く、楽しく感じている人が居るわけですよね。そういう人の気持ちを理解できるようになるまで頑張ってみましょう。
力を注いで4年間やり続けたら、あなたの中にきっと何かが残ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!