プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば二億ドルをアフガニスタンから日本まで航空機で送った場合、送料がいくらくらいになるか分かる方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

小切手なら特に不要。

ただその後の換金手続きが面倒くさいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。小切手って、いくらくらいの小切手なのでしょうか?

お礼日時:2020/01/29 09:20

多額の現金の持ち出しを規制している国もあるので、現地の銀行と日本の銀行に確認した方がいいでしょうね。


二億ドルを現金で送るのは恐らく不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり感謝します。
小説を書いている者です。

お礼日時:2020/01/29 09:25

2億ドルなら2億ドルの小切手でしょうに?


しかし、現金の場合は額面によりますよね?米ドルだろうとは思いますが、最高額面は1万ドルです。それなら2億でも2万枚、1束100枚とすれば200束に過ぎず、大きめのスーツケースなら1個で済みます。あとは、運送会社のHPでも見れば・・・
ただし、中身がバレた場合はほぼ確実に紛失するでしょう。中身を申告していなければ補償はされないし、申告すれば普通の輸送は断られます。高額の現金輸送は応談。しかもアフガンとなるとさらに危険手当などが上積みされる事間違いなし。保険料だけで100万ドルぐらいはかかりそうです。
そして、1万ドル紙幣となると、現実にはまず使えません。ほとんど流通していないので必ず偽札と疑われる、受け取ってもらえません。特に第三世界なら間違いなくアウト。千ドル紙幣にするとスーツケース10個で何とかなるでしょうが、千ドル紙幣もほとんど使えません。普通、ドル紙幣で使えるのは100ドルでしょう。スーツケース100個ですね。現金輸送車のレベルならどうという量ではありませんが。
現実問題として、現金で単純に送るのは不可能です。それなりに工夫しないと無理。
実際に2億ドルが必要であっても、現金をそのまま輸送する事はありません。貿易なら貿易銀行を通して差額(日本へ現金を送りたい会社もある)取引しますし、たとえ、身代金を払うにしても日本から直接送ったりはせず、地元の銀行へ電信送金してそこの支店で受け取るようになるでしょう。現金をそのまま動かすのは密輸ぐらいしか考えられません。最近じゃ潜水艦で密輸します。調達しないと、w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり感謝します。

お礼日時:2020/02/01 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!