dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

伝染病は強制的に隔離されると思っていたけど、断ることが出来る?

A 回答 (4件)

種類や状況によりますが、「強制的」の場合は有無を言わさず、です。

逮捕と大差ない。
ただ、過去には感染しない事が判明したあとも長期間にわたって隔離した、らい予防法の悪しき前例がありますし、個人の人権を侵害するわけですから、他国でも先進国なら強制隔離には非常に慎重になってます。
    • good
    • 0

第1便での帰国者には強制力が無かったので(人権派がうるさい為)


非常識な人が2名自宅に帰ったので
第2便目からは中国にて政府が
「政府の指示に従ってもらうのが条件」としたので
その様な事は無くなると思いますよ。
    • good
    • 0

伝染病(指定感染症)も色々な段階があって、全てが強制隔離というわけではない



今回の新型肺炎に関しては、強制力のある指定がされている
が、それは感染者を対象にした話であり、可能性がある程度で人権を制限することは法律上想定されていない

貴方の言う『強制的に隔離される』という対象が誰なのか?よく分からんけど
検査拒否とかの話なのかな・・・・
    • good
    • 0

法定伝染病は断ることは出来ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!