dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マカフィーウイルススキャンで週一でスキャンしてるのですが、今日トロイが隔離されてるのに気づきました。
「W32/Fujacks!htm」「PWS-Lineage」の2件です。

そのうち、「W32/Fujacks!htm」はどうやら半年前に隔離されていたようなのです。特に変な症状がなかったので全く気づきませんでした。その間にオークションやネットバンキングやクレジットカードで通販してます。

今のところ何も被害がないのですが、かなりマズイ状態なのでしょうか??何をどうしていいのかわかりません・・・マカフィーで駆除方法も調べたのですが理解できず。やはりプロの方にお願いした方が無難でしょうか・・・?

助言お願いします。

A 回答 (5件)

 隔離されているのなら大丈夫だと思います。


どちらも危険度は「低」ですし、2005年と2007年に発見さ
れたものなので、ウィルス定義データも更新されているでしょうし
そんなに心配はいらないと思います。

「W32/Fujacks!htm」

 http://www.mcafee.com/japan/security/virF2007.as …

「PWS-Lineage」

 http://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2007.a …

 どちらも「システムの復元」を無効にしてから、隔離されている
ファイルを削除すれば良いようです。
 念のために、再起動してから再チェックをし、完全に取り除かれ
ているのを確認してから「システムの復元」を有効にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パニクっててマカフィーで削除できることに全然気づきませんでした(汗)削除してスキャンしなおしたらもう出てきませんでした。

お礼日時:2008/07/08 20:54

こんにちは。



当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

「隔離」というのは不活性化処理ですので問題無いですよ。私なら念のためさらにカスペルスキーのオンラインスキャンをかけておきますね。

で、強くお勧めしたいのが、普段からの定期的なバックアップです。データ類は当然としてシステムもです。当方はAcronis True Imageというやつで月一で必ず取ってます。

ちょっと横道になりますが、このAcronis TIはVer11.0からシステムパーティションの一時保護に対応するようになりました。あらゆるシステムへの変更を専用の一時領域にリダイレクトします。あとからユーザーが変更分を本来のシステムへ反映させるかどうか決められます。

セキュリティーの基本は多層防御+バックアップです。あと、各種データ類の暗号化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カスペルスキーのオンラインスキャンは何かインストールが必要なようですね。

「隔離」もよく理解してなかった私にはバックアップとか暗号化とか未知の世界です・・・(汗)

お礼日時:2008/07/08 21:07

「隔離」というのはセキュリティソフトの正常な動作で、マルウェアは無害化されましたから、様子を見て問題なければ削除すればよいと思います。


私も今日ウィルスバスターで幾つか隔離されていたウィルスを削除しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
セキュリティソフトがちゃんと仕事してることを実感しました(笑)でもしばらく買い物は控えようと思います。

お礼日時:2008/07/08 21:02

ご返答ありがとうございます。



>このフルスキャンていうのを実行すればいいのでしょうか??
McAfee の期限は有効でウイルスデータも最新のものですよね。
一応隔離はされているようですので安心かと思いますが
念のためオンラインスキャンを実行してみてはいかがでしょうか。

オンラインゲームとかもしていますか?
ダウンロードとか外から持ち込んだデータには気をつけましょう。
あと#2さんの対処法も有効ですので実施してください。

それではよい一日を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ再度回答ありがとうございます。
マカフィーは最新です。オンラインゲームはしてません。何もダウンロードしてないのにこんなのが見つかってびっくりです。サイト閲覧だけでも危険なのだと実感しました。

教えていただいたオンラインスキャンはかなり時間がかかるそうなのでお休みの日に試したいと思います!

お礼日時:2008/07/08 20:59

宜しくお願いします。



>今日トロイが隔離されてるのに気づきました。
OS は Windows XP でしょうか。
以下の URL を参照してください。

Windows Live OneCare -
http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm

Microsoft でのスキャンとなります。
Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。
Internet Explorer 6 以上の環境が必要になります。
ウイルスの検知と除去や PC 内の不要なファイルの削除など
PC のパフォーマンスの向上も実行されます。
時間は掛かりますが試してみてください。

全ての操作は自己責任でお願いします。
宜しければ結果も教えてください。

この回答への補足

早々ありがとうございます。
書き忘れました、OS は Windows XPです!
このフルスキャンていうのを実行すればいいのでしょうか??

補足日時:2008/07/07 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!