電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生男子です。
約二週間前、おばあちゃん(母方)が新型コロナの陽性になりました。おばあちゃんは一人で二階に隔離されていました。おばあちゃんは、陽性者の待機期間の10日を過ぎても、まだ微熱と倦怠感があるそうです。
昨日、おばあちゃんが医者に行ってきて、もう他人にうつす心配はないと言われたそうです。
そして、このことを理由にして、一階に降りてきて、一階にいたいと言ってきました。
でも、自分は、まだ症状があるんだから2階にいてほしいと言いました。
そしたら、一度は2階に返ったものの、頻繁に一階に来ました。そして、自分の兄が、おばあちゃんを2階にいれてしまいました。おばあちゃんは、マスクをして、ほぼ普段通りの生活を始めました。
そこで質問です。医者に他人にうつす心配はないと言われても、本人に症状がある場合は、隔離すべきですか?それとも基本的な感染対策をして普段通りの生活に戻すべきですか?

A 回答 (4件)

わたしも2週間前にかかっててん

昨日仕事行ったよ
お大事にしてあげてくださいね(*´艸`*)
    • 0

隔離期間が終われば通常生活で大丈夫です

• 0

隔離する必要はありません。

普段通りの生活で問題ありません。

ただ、おばあ様がご家族のみなさまと同じ空間で過ごしたとしても、あるいは、おばあ様の隔離生活が続こうとも、
ご家族の皆様がコロナにかかる可能性はどちらにもあります。
でもそれはおばあ様が原因ではありません。

なので、もしおばあ様と同じ空間で過ごすようになってから、他のどなたかに陽性者が出たとしてもおばあ様を責めることは間違いですので
その点にだけは注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分も少し怖がり過ぎました。早い回答、ありがとうございました。

もう大丈夫ですよ

コロナはかなりながい期間風邪の症状は続きますが
移すという事はありません
まぁ一応マスクや
手洗いうがいは心がけてね
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。基本的な感染対策をしっかりして、今まで通りの生活に戻そうと思います。