アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ピアノを初めて今13年です。
幼稚園の頃から始めています。

しかし、幼稚園の頃はそんな真面目にやってはいなく、下手くそでした。

しかし、今更になって真面目にやろうと思い、ハノンを練習しだしたんですが、全く上手く行きません。特に左手ができません。

なにかコツとか「こうすれば良いよ」とかあれば教えてもらうと嬉しいです。

A 回答 (4件)

スタッカートでゆっくりひく


徐々にスピードあげてく
をひたすら練習。

これを何日も続ける。

徐々に上手くなっていってるのが分かる。

自信がつくよ。
    • good
    • 1

少しご経験があるようでしたらバッハの2声のインベンションをお勧めします。

短い曲ですが、たった15曲やるだけで左右両方ともにバランスが良くなります。かなり特効薬になると思います。
指が動かないというのはあまり心配しなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

利き手が右で、幼稚園以降ピアノに触っていないなら左が動かないのは当然だろう。

(大人になってピアノを始める人とほぼ同じ状態)
左が、すぐ動くコツや魔法は、ない。
左に意識を集中して弾く練習を繰り返すしか、上達する道はない。
健闘を祈る。
    • good
    • 0

とにかく初めはゆっくり。


間違った音を弾かないように。
左が苦手なら左だけゆっくり弾いてみるとか。
苦手なところは初めは止まりながらでも大丈夫です!

できるようになったらメトロノームに合わせて少しずつテンポをあげていきます。
ゆっくり弾けていれば、テンポを上げるのもそこまで苦じゃないはずです!

速くなってくると難しい所が出てくると思います。
リズムを変えて練習するの、オススメです!
苦手なら場所が明白になりますし、指を鍛えるのにも繋がります!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!