アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に入籍しました、20代後半の女です。
主人とはしっかりお付き合いをしていた訳ではなく、長い間友人関係を続けており入籍前2ヶ月頃に急展開で結婚しました。

友人Aとは遠方ながらも月に1回以上は電話しており、メールもほとんど相手発信で月に数回する仲でした。旅行も年1回くらい行っていました。
友人Aには以前から主人の話をしており、「仲良いんだからもう結婚しちゃえば?お似合いだよ」と言われていました。しかし、入籍の1ヶ月前に結婚しようかと考えて両親に挨拶するという話と、結婚に伴う転職の話(次の就業先も目星がついていました)をしたところ、「えー、やめときなよー」と言われ驚きました。
その時はその他雑談やAの近況報告を聞いて終わりました。
でもそれ以来相手から連絡が一切なく、2ヶ月連絡がなかったため心配になり、元気?と送ると、元気。仕事は?と返信が来たため、新しい仕事を始めたことを伝えたらその後無視でした。
新しい仕事=ほんとに結婚したと理解したのでしょうか?
何か機嫌を損ねてしまったのでしょうか?

Aは以前話した時も全くおめでとうという反応ではなかったため、正式に●日に入籍したよ!と連絡しづらくなってしまいました。
私は式もしないため、特に式に出席して欲しいとか祝って欲しいわけではないのですが、お互い失恋した時は励ましあったりしており、結婚は抜きにしてこれからも普通に付き合うのかな思っていたので驚きました。

気になることといえば、学生時代にいい感じになった男の子とご飯に行った話をすると「相手のおごり?貢がせるねぇ」とAに嫌味?を言われたりしたので、それ以来上手くいってる話はせず、上手くいかない話や愚痴メインで会話が成り立っていました。なので私の結婚により話がなくなったのでしょうか…?

今までもAの言動で?と思うことがいくつかあったので、相手の気持ちが知りたくなりました。
長くなりましたが、ご意見お願い致します。

A 回答 (1件)

Aさんは きっと自分の心や生活が満たされてないのでしょう

だから あなたが結婚したり転職したりするのを 羨ましく思うのでは?

お互い不遇の時は傷を舐め合って満足できるけど あなたが先に幸せになると取り残されたような気分になって惨めになる
だから疎遠になろうとする
そういうことのような気がします

こちらはそのつもりはなくても 相手からみたら幸せ自慢に感じるのかも

立場や関係性を超えて友情が続くのは理想的ではありますが 人間には感情がある以上 どうしようもなくこじれてしまうこともあります。

無理して友人関係を続ける事はありません
お互い 何かのきっかけでまた 交わることもあるかもしれない

それくらいの気持ちで 今は連絡もせずで良いと思います。
    • 1