アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の女性の話を聞いてやってください。
(私も現在大失恋中で辛いのですが笑)

彼女は今まで長年ずっと仲良かった男友達に告白されて、今の彼氏が好きだからと断ったそうです。ですが告白されたことを彼氏に伝えると「もうその男友達とは接触しないでほしい」と言われ、納得はしたけど、本当にこれで良いのかな、と少しの迷いがあるそうです。今はまだ完全に縁を切ってはなく、その男友達と話し合っている段階だそうです。

彼女は今の彼氏と付き合う前に、その男友達のことを好きだった時期があったらしく、そのことは以前彼氏に言ってしまったようです。そして今回その男友達に告白された、という状況なので、彼氏からしたらなおさらその男友達接触して欲しくないそうで。彼女は友達でいたいそうですが。

男友達は「自分の気持ちとか精神的には普通に友達として居られるから大丈夫だけど、彼氏が俺のことを絶対に良く思ってないから、それ次第かな。」と。
彼女は「私と彼氏の間で気持ちがあれば、別に接触しても大丈夫だと思うんだけど。でも彼氏を不安にさせたくはない」と言ってます。

私の意見は「今はまだ彼氏一筋って感じだから迷いはほとんどないのかもしれないけど、後々後悔しないかな。長年本当にお互い良い関係だったのに(本当に周りが羨むほど良い関係でした)、ここで縁を切ったとして、その関係の大切さに気づいた頃にはもう手遅れ、なんてことになりそう。でももう彼氏にそこまで言われているなら、どっちを取るかだろうけど。今はその関係の大切さに気付けていないだけなんじゃないかな。」と思いました。まだ言ってはいませんが笑

彼女に対して思うのは「私と彼氏の間で気持ちがあれば」とか「彼氏が好きだから」とか、他の言動や性格などからも感じるのは「今だけ」なんじゃないかな、ということです。
まだ付き合って短いので一番盛り上がってる時期だとは思いますが、なんとなく思うのは「続くのかな」ってことです。彼女は優柔不断で気持ちが変わりやすいように見えるし。
そんな彼女でも長年良い関係で居れたということは、その男友達と居る方がいいのでは?と思ったりしました。今は彼氏大好き状態だけど今後絶対落ち着いてくるし。そうなった時にどうなるかな。
波があるより、安定して長年良い関係で居れた人の方が彼女と相性が良いということでは?

彼氏側にも仲良い女友達がいたり、いわゆる男女の友情は理解してくれる彼氏らしいですが、さすがに彼女が以前その男友達を好きだったという事実があり、さらに告白された、という状況になっては、いくら彼女が「今は何とも思ってないから」と言ってても「友達でいなよ」とは言えないのでしょうか。
「彼女の気持ちが傾いてしまうかもしれない」という不安や自信の無さがあるから、彼女に対して疑心暗鬼になっているってことですよね?
(正直、その程度の信頼関係に、その長年の男友達が負けているのか?と、少しモヤモヤしました。)

皆さんはこの状況をどう思いますか?
彼女はどうすべきだと思いますか?
私の考え方についてどう思いますか?(彼女に自分から気づかせることはできないでしょうか?)
男友達本人からこれを言わせるのはだめでしょうか。

(あなたが口出しすることじゃない、のような意見はお控えください。単純に皆さんの意見を聞いてみたいのもありますし、口出しすべきかどうかは彼女から相談を受けた当事者である私が判断することなので)

質問者からの補足コメント

• 質問文を修正して再投稿させていただきました。申し訳ありません。

• こちらにご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたの友人女性、女性の彼、女性の長年の男友達、3人3様の感情が交錯する状況ですが、その女性にとっての幸せ「だけ」考えると、

≫彼女は優柔不断で気持ちが変わりやすい
≫そんな彼女でも長年良い関係で居れた
ということからして、私もあなたと同じ意見です。
ただ、まわりが誘導しない方がいい。優柔不断なので、時間がかかっても、自分で気づいて自分で行動させないと、またふらつくのです。ただ、その女性の気付きより、女性の彼の行動(結婚とか)の方が早くてそのまま結婚となってしまうかもしれません。傍で見ててイライラするかもしれませんが、それはそれで仕方ないと思います。。
    • 1
この回答へのお礼

余計なことはしないようにします。
ご回答ありがとうございました!

今彼が「昔好きだった彼氏と、あまり、付き合って欲しくない」というのであれば、

今彼の気持ちを汲み取ってあげた方が良いと思います。

反対に、今彼が彼女(貴女のお友達)と付き合いながら、

彼が、昔、つきあっていた元彼女から

告白されて「友達として」付き合ってたとしたら、許せるのかな?

それとも、どうぞどうぞと、言えるのかな?
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね...
ご回答ありがとうございました!