準・究極の選択

猫を飼いだして半年の新参者です。
猫砂を探していますので知恵を下さいませ。

固まる砂は砂埃がどれもひどくて、ウチの猫がかなりクシャミをして止まりません。
それから、花王のニャンとも清潔チップを使い出しましたが木の匂いが嫌なのか、糞尿をせずにずっと我慢していたぐらいです、、
それかニャンとも清潔チップは濡れたらふやけるのが嫌な所です。

そこで条件は↓

かなめなのが、絶対『砂ホコリ』が立たない事です!

ホコリが立たなければ固まる砂でもシステムトイレ用でも良いです。

オシッコでおがくずみたいに崩れるのも嫌です。

『ふやけ無くて』
『ホコリが舞い上がらない』
『崩れない』

わがままゆうなら
『もし食べても安心』

何てどれもコレも条件がそろう砂なんてないのですけど、どうか猫飼いの先輩方!良い砂を教えて下さいませ!!!

A 回答 (5件)

私は猫の尿を吸収するシートを床に敷いたら猫砂通して1週間臭いも尿も吸収してくれるものを使ってます。

デオトイレです。便利ですよ!
https://my-best.com/2589
    • good
    • 1

ユニ・チャーム ペット


飛び散らない消臭・抗菌サンド [デオトイレ 取り替えサンド 猫用 4L]を使用しています。
猫様から文句をいわれたことはありませんね。((^_^;)
ホコリもないとおもいます。
    • good
    • 0

あともう1つ


写真が一枚ずつしか張り付けられないので、回答2回に分かれてすみません。

こっちのが続けやすいかな
カインズペットで出してる猫砂

良い砂が見付かるといいですね!
「猫を飼いだして半年の新参者です。 猫砂を」の回答画像3
    • good
    • 0

うちも色々使いましたが、やはりホコリゼロはないですね。



以下、使用したもの

①ライオンニオイをとる砂

がっちり固まります

ホコリ、使用中そんなに気にならないが、周りの家具はホコリで白くなってた

②メーカーは忘れましたが
紙砂大粒タイプ

使用中は気にならないが、多少ホコリ出ます

大粒は柔らかいうんちに絡みにくく、猫が汚れるのでやめました。

軽量な為持ち運びには便利

③常陸化工株式会社
おからの猫砂グリーン

小粒だけど拾いやすい

ホコリは①より気にならない

固まったオシッコ、たまに崩れる


④トフカスReeおからの猫砂
大粒で拾いやすい

オシッコ直後でも比較的崩れにくい

継ぎ足してると底に粉が溜まる

アップルの香りだからどうかな。

うちは、猫達がお気に入りなので③、④の二種類使ってます。

ふやけない、崩れない対策はやっぱり、オシッコから数分後に取るのが一番キレイに処理できるかな。
直後はスコップが汚れるので。

あと、ボロボロ崩れる時と全く崩れない時があり、砂のこと獣医さんに聞いたことあります。

鉱物系砂が一番固まるけど砂よりもオシッコの成分で固まらない場合もあるそうです。

一応、貼っときます
https://xn--u9jk6o8czag7f7e4jn411cgj6d.com/cat-s …

話それましたm(_ _)m

猫砂誇りは、試行錯誤でブログ載せてくれてるかたもたくさんいますね。
うちは、猫達自体ホコリが気にならないようで、ガリガリ豪快に掘って、ホコリが舞った中で踏ん張ってます(-_-)家具など、白くホコリまみれになった時は度々拭いてます。
ただ、柴犬派兼猫派さんの猫ちゃんはくしゃみが止まらないんですよね。

誇り出ない砂調べましたが、99.9%誇り出ないというのありましたよ。
ボクシーキャットという猫砂です。
口コミは良いけど、かなり値段が高いみたい。
私も使ってみたいけど、猫は長生きだから続かなそうです(笑)

良かったら見てください。

ボクシーキャット口コミ

https://review.rakuten.co.jp/item/1/248847_10025 …
「猫を飼いだして半年の新参者です。 猫砂を」の回答画像2
    • good
    • 1

うちはナフコの猫砂ですね。

一番固まりやすくて捨てやすいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!