プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在adslを契約していますが、
その内無くなるということで標題のとおり「光」を検討しています。

ココで質問ですが、
現在はadslモデムをバッファローのエアステーションに繋ぎ、
家庭内LANを敷いています。
この環境はそっくり変える必要があるのでしょうか。
それとも、コレまで同様使えるのでしょうか。

「回線速度が速くなるから変えた方が良い」という点は考慮せず、
機械的な部分だけで回答いただければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>この環境はそっくり変える必要があるのでしょうか。

ありません

ADSL用のモデムが光回線用のONUに変わるだけです
ただ、5年以上前のルーターをお使いだと光回線のような高速に対応していませんから、光回線に変えても今と同じ速度でしょうね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
了解です。
簡潔明瞭なる回答、助かります。
アトは、モデムに代わる「ONU」なる機器がプロバイダーから提供されるかだけですね。
確かにエアステーションは5年以上経っていますが、
折角光なのだからの速さについては質問に書きましたようにオイオイと考えています。
取り敢えず置き換えだけを優先して。
お世話になりました。

VDSL方式は、既存の電話回線を利用するものとなり、モデムを変更するぐらいになる。

でも、マンションのVDSL方式以外は、光ファイバーとなり、光ファイバーを設置工事が必要になる(対応マンションは、すでに、光ファイバーの回線が宅内まで来ているので、局内工事のみ)

光ファイバーは、ONUってものになるために、ADSLモデムやモデムは使えません(VDSL方式のみモデムが提供される)
また、ONUやVDSLモデムでも、IP電話なりに変更したら、ルータ機能がある。
よって、現行の無線LANルータがあってもアクセスポイントとして利用することになります。

もちろんですが、IP電話を契約しないで、一般加入電話をそのまま契約するってことも可能ですし、この機会に、一般加入電話を廃止して、IP電話も契約しないって方法もありますけどもね。

多くの人が、光ファイバーは、無線LANだとIEEE802.11n以上が必須と思っている人が多いが、IEEE802.11a/b/gでも、速度は遅く、FTTHの速度さえも生かし切れませんが問題なく利用は出来ますので、ご安心を・・・
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
アトは、モデムに代わる「ONU」なる機器がプロバイダーから提供されるかだけですね。
折角光なのだからの速さについては質問に書きましたようにオイオイと考えています。
確かにコレを機に電話も考えてみたいと思っています。
お世話になりました。

adslのモデムを光のONUに置き換えるだけですけども、そのエアステーションに認証させる事になります。

プロバイダの認証情報を設定するわけです。
おそらくかなり古くても設定は可能だと思いますけども。。。

エアステーションも劣化するので型番年式が分からないとこですが買い替えをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
設定は全て自分でやれますし、問題無いかと。
お世話になりました。