アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは「不老不死」の体、欲しいですか?

個人的に「不老」はありがたいけど、「不死」だと…この先何百年仕事していかなきゃならないんだろう…っていう不安しかありません。
でも「不老」だけだと…健康面は全く衰えもしないのに、ある程度の年月が経てば心臓の寿命とかでいきなりポックリいきそうで逆に怖いというか。

「不老不死」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/02/12 14:19

A 回答 (16件中1~10件)

山ちゃんさぁ、


 高橋留美子の
人魚シリーズ、知ってるかなぁ。
 人魚の肉を食べたら、
化け物になるか、
人型のままで、永遠を生きる。
たまたま幼児で、不老不死になっちゃった子の話が
あった。
 萩尾望都も
ポーの一族  て
十代でバンパイヤになり、
 仲間を作りながら放浪するモノがあった。

 映画のグリーンマイルは
ひとりだけ時間の進み方が、
 ゆっくり過ぎる 
元、刑務官の話だった。

 みんな 喘いでたね。

不老は ある程度の
 歳を取ってからがいいね。
 きっとね、色んなことに出会いすぎて
人間不信に なっちゃうね。
 
 痴呆も、死も
神様からのプレゼントだと
 思うなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンさん、こんばんは♡(爆)。

高橋留美子さんの作品は見てないけど、「SIREN」っていうゲームで「八百比丘尼」について知りました。

人魚の肉やエロアワビ(殴)…を食べて、いつまでも若い容姿を保っているとか。
200年の寿命を国主に分け与えたとか(どうやって?爆)。

「SIREN」の中でも永遠の命・変わらぬ若さを得るか、醜悪な異形のものに落ちぶれてしまうか…みたいな「地元に根付く宗教」みたいな形で描かれていましたよ。
その命に抗う者・異形になってしまった家族や友人の姿に絶望して、自ら命を絶つ者。
しかし自ら命を絶ったとて、異形の物として蘇り永遠生かされ続けてしまう…みたいな。

これって話は逸れるかもしれないけど、尊厳死みたいなものにも繋がるのかな?とか考えたりしてて(笑)。

私のバアさん…2年ほど病院で意識も戻らず所謂「スパゲッティ状態」で、ただ息をしているだけ…みたいな状態だったんですよ。
医学が進歩したからこそ「2年長生きできた」ともいえるけど、逆に考えれば「2年も誰にも分からない苦痛を与え続けられていた」とも考えられるのかな?とか。

私達家族からすれば「少しでも長く生きて」っていう気持ち、これは誰にでもあると思うけど、その状態で…もしバアさんがたった一言言葉を発せられるとしたら…果たしてどんな言葉を私達に伝えたんだろうなぁ…とも考えてしまいますよ。

やっぱ何も経験無いままに不老不死を得たとしても、体じゃなくて精神的に崩れていくんじゃないかなぁ…ってのが、私が考える「仮の着地点」だったりします(爆)。

神様には無理なお願いをしちゃダメですよね。分相応な願いだけ。
神だけに髪をくれとか(笑)。それも不相応!とか蹴られそうですが(笑)。

お礼日時:2020/02/11 18:23

初めまして!



不老不死・・・。

自分以外、死んじゃうなら、精神的に耐えられない。

好きな人と、20年~50年連れ添って、死に別れを永遠に繰り返す等、耐えられない。

しかも、好きな人が老いていく姿にも、堪えられない。

人間の醜悪さを完全に悟ってしまい、絶望して生きていく事なんて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シエルさん、初めまして!490歳なんですか!?(笑)。

やっぱりそう考えちゃいますよね。
いくら肉体が衰えなくても、人としての精神面だけは耐えられるレベルと耐えられないレベルがあると思いますし。

かといって周りの人全てが不老不死だとして、その先に待っているものが果たして何なのか?っていう「見えない不安」もあるから、果たしてその不安を乗り越えられるのか?何も見えないっていう不安で押し潰されてしまうんじゃないか?って思ってしまう。

そんな精神面での考察って、どちらかというと後回し…みたいに考えてしまいますよね(笑)。
夢が無い奴だなぁ…とか笑われたりもしますが、今の限りある命の中でも知人の死や病なんかと向き合っていくだけでも、心が潰されそうになる事もあったりするし。

終わりの無い絶望を延々と味わうよりは、限りある中で…って考えてしまうのは、とても自然な事だと思いますよ。

お礼日時:2020/02/11 18:07

山田さん、またまた ㌧㌧Ю\(´∀`*) オジャマシマース



ピッコロではないですよぉ。ピッコロだったら、ちゃんと覚えていますから(笑)
私も、覚えてないので、
ググってみたら「ガーリックJr」でした(笑)
でも、正直、そんな名前だったのかさえ覚えていません(;・∀・)
色といい、ピッコロにも似てますね。

ジョジョは知らないけど、カーズって、凄い筋肉マンですね( 'o' )!!!
悲惨な生き方を永遠に強いられるなら、死んだ方がよっぽど楽ですよね。ヽ(;▽;)ノ
ところで、山田さん、体調は如何でしょうか?
「不老不死」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鈴っち、こんばんは!
ガーリックって、劇場版のキャラだったんですね。知らなかったorz。

ちょっと調べてみたら、神様やマジュニア(小さい頃のピッコロ)とも因果関係があるみたいですね。しかし…似すぎです(笑)。

折角神龍に願い事叶えて貰えるんだから…私だったら「使っても減らないお金」とかを貰うと思いますよ(笑)。一時間したら使った分補充されるみたいな(爆)。
といってもこれも不老不死と同じ「非現実的」な夢だけど、お金を気にせず豪快に使っていって長生きした方が、有意義な人生かな?とも思ってしまいました(笑)。

永遠の命に魅力を感じない者同士、好きな物食べて好きな事やって…豪快に日々を楽しんでいきましょうね(笑)。

因みに劇場版は「ブロリー」位しか分からなかったりします(笑)。
体調はたいちょうぶ(笑)ですが、ここ数日寒~~いですからね(鼻ズルズル笑)。
遅い冬本番って感じだしコロナウィルスも収束はまだまだみたいですし、お互い気を付けましょうね。

お礼日時:2020/02/10 23:08

山田さん、こんばんは(〃^ー^〃)



不老不死で思い出したことがありました*·♚॰ॱ०
だいぶ前のドラゴンボールで、ちょっとうろ覚えなのですが、悪役キャラが、シェンロンに不老不死の願いを叶えてもらう事が出来ました。

その後、悟空と戦い、何故か小さくさせられ、悟空にビンに詰められ、海に沈められてしまいましたo(*゚∀゚*)o
その悪役キャラは、せっかく不老不死の願いを叶えてもらったのに、ビンに詰められ海の底に沈められ、永遠に死ぬ事もできず海の底で、狭いビンの中でもがきながら、永遠に生き続けなければならないかと思うと、ちょっと、哀れで可哀想になりました( ・᷄д・᷅ )
なんか話が上手く、まとまっていなくてすみませんm(._.)m¥
そう考えると、やっぱり不老不死は嫌だなと思いました( ..›ᴗ‹..)
山田さんは、見てませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鈴っち、こんにちは。
ドラゴンボールだと「ピッコロ大魔王」ですかな?アニメの方は見てないので、また違ったキャラがいるかもしれないけど(笑)。

それとジョジョで言えば「カーズ」ってキャラも、宇宙空間で隕石になって死にたくても死にきれない…って結末でした。

どちらにせよ…「不老不死」の悪い結末の典型的な例ですね。
何百年もやりたい事も出来ず動きたくても動けない…でも死ねないから…毎日何やって過ごすんだ?って、確かに哀れに思ってしまいますよね。

「そのうちカーズは…考える事をやめた」という結末(笑)。それすらも放棄してしまう様な事に、人間もなっちゃうかもしれないです。
やっぱり「不死」はちょっと…考えさせられる「未知なる技術」ですね。

与えられた命を精一杯生き抜く方が、人生としては楽しい!
鈴っちも同じ考えでしょうか?限りあるから精一杯!だと改めて感じました。

お礼日時:2020/02/10 12:38

不死は 要らないなぁ。


不老は 欲しいな。
 好きなことして
気儘に生きてきたからね。

 この美貌が……
ああん、みなまで言わすなぁ❤️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンさん、こんちは。

気儘に生きる。これに関しては、不老だと好きな事だけでなく嫌な事もいつまでも…って感じになっちゃいますもんね。
人によっては「辛い事」だけが延々と続く終わりの無い人生…みたいに感じられるかもしれないし。

それこそ大雑把に言えば「肉体的だけでなく、精神的」にも不老…回復してしまうみたいな進化の仕方があるなら、先が終わらないと分かってても生きていけるかもしれないけど…。
それも含めて研究が進んだ上での「不老&不死」でしょうね。

私も自分の美貌がいつまで続くか、この美貌を終わりまで保つ様な(殴)。
やっぱ美しさって「詰み(爆)…罪」ですね(笑)。

お礼日時:2020/02/08 11:26

もう、要りません。



昭和34年生まれ…
素晴らしい時代を生きて、ウルトラセブンに感動し、セブンカフェでくつろぐ心境に到達しました。

感謝の気持ちをもって老いてゆき…
「ありがとう」を最後の言葉として、旅立とうと思います。

素晴らしい人生でした。
この先、体は病におかされるかもしれませんが、
心だけは、一点の曇りもない青空にしておこうと思います。

お迎えは、明日でもかまいません。

老いてきた今、モテてます。(*^^*)
平成生まれの可愛い女の子との飲み会が「3件」待っています。
アイドル顔負けの可愛い女の子ですよ。

今生のお土産話をたくさん抱えて、先に逝ったクラスメイトに会いに行きます。


人間は、便利なものを発明しすぎました。
「自然の摂理に逆らう発明は、逆に人類を滅ぼす」と考えています。
副作用で、「人間らしさが失われる」かもしれません。
「限りある命の尊さ」を感じられることの大切さを、忘れないようにしたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

亀さん、お久しブリンガー(爆)。

同じ様な感覚ですよ。
人生80年…まだ折り返しもしていないけど、この先どんな事があるかも分からないのにこんな事があと何百年・何千年と続くのか…とか考えると、おぞ気しかしません(笑)。

節目というか、必ず終着点があるからこそ、毎日・毎時間・その時その時を有意義に過ごそうと、足掻くというか頑張っていけるんだと思ってます。
でないと終わりの無い命だとしたら、それこそ怠惰の象徴みたいな生活になってしまうんじゃないかな?って考えてて。

病やケガも、何かのサインと考えれば自ずと自重・節制みたいな気持ちも生まれてきますし。

仰る様に便利な物を作り過ぎた所為で、逆に不便に感じる物もあったりしますね。
欲ってのは満たされる事が無くて、青天井に次から次へと欲しがるものだったりするので、個人的に「もうこれでいい」みたいな気持ちの区切りは必要ですね。

しかし亀さんの事は、貞子(爆)を始め放っておきませんから(笑)。
その点(教えてgoo)だけは、安心していいのでは?と思いますよ。

しかしまぁ(笑)、「置いて尚盛ん!」を地で貫いてますね。
その飲み会、私も是非顔を出し(殴)。
貞子にジェラシー迫撃砲…食らっちゃいますよ(笑)。

お礼日時:2020/02/06 22:18

不老不死は理想ではありますが、考えものですね。


自分だけそうなって何百年生き続けても、周りの家族、友人・知人はなくなっていくわけですからね。
自分だけ生きて、そういう人の死を見届けていかないといけない・・・しかも永遠に・・・
それは辛いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tombiさん、こんばんは。

その「不死のレベル」が最大の課題でしょうね(笑)。
100年なのか1000年なのか…はたまた本当に地球が滅びるまで生き続けるのか。

地球上の全ての人が不老不死になってしまえば、「種を残す」という考えも無くなってしまうだろうし、何をやっても死なない・死ねないってなると、恐らく今以上に犯罪が蔓延る可能性もあったりして。

特に知人の死なんかを延々見続けて…それでもひとりが嫌で新しい知人を見付けて…。
それもそれで、体が持つとして…果たして精神面は大丈夫なのか?耐えられるのか?という不安も大きいですね。

だから私は、もし不老不死の技術が出来上がって人類全てがその施術を受ける義務を課せられる…ってなったら、何がなんでも拒否すると思います(笑)。
下手すれば自ら命を絶つ…それも考慮してます。
先の見えない…終わらない人生…耐えられる自信がありません(笑)。

お礼日時:2020/02/05 21:48

山田さん


こんにちは(*^▽^)ノ

不老不死かぁ٩( *˙0˙*)۶
う〜ん、私は不老不死にはなりたくないなぁ。
やっぱり人生一度きりでいいかな(笑)
♪人生 楽あ〜りゃ〜
苦〜も あ〜る〜さ〜
で人生色々だから、与えられた人生を生きていくのみですね(๑•᎑•๑)♬*゜
不老不死のまま、ダラダラ生きていくのも、飽きちゃうだろうし…笑ꉂ(´ᗜ`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鈴っち、こんばんは。

その辺りの考え…似てます(笑)。
どうしても「死なない・老けない・いつでも健康」ってなってしまうと、逆にだらけた生活になってしまうと思うんですよ。

色んな不安があるから仕事をして、運動して食事にも気を付けて…っていう生活のリズムが自然と出来ているんだなぁ…って。

何もこの先、体について不安が無いって思っちゃうと…
♬後から来たのに 追い越され~
ってなっても「まあいいや」って諦めやすくなるだろうし(笑)。

今の状況・健康をありがたく感じる毎日が、本当の意味での柔術(爆)充実かもしれないですね。

お礼日時:2020/02/05 21:41

ヤダモポコリンチョ!なんで?爆笑


うちね、その似たようなこと思って質問してみようか迷ってたの(笑)
不老不死では無くてね、うちの場合は
人間から全ての病気が無くなって、その人それぞれの寿命でいきなりポックリって良いなぁとかね(笑)
不老不死の逆って言えば逆かな?(*≧艸≦)クスクス

うちの考えは、寿命はあるからね(笑)
また来る!
٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緋っちゃま、こんばんは。

やっぱり…フリートークにスレ出す人って、結構考えが似通っているんだと思いますよ(笑)。「あ…先越された!」みたいなスレ…結構ありますからね(爆)。

確かに病気は、根絶出来るといいですよ。
しかしそれには…禁断の「DNA操作」みたいなものが、最低限必要になるでしょうね。
ガン細胞ですら、誰しも持っててそれが陰陽どちらに転ぶか…それも人による…って話もありますし。IPS細胞が今後どの様に技術発展するか?も、重要かもです。

他の人へのお礼でも書いたけど、寿命が来てポックリっていうのも、中々に考えさせられるというか、考えてしまう自分がいるんですよ(笑)。
あとどれ位で寿命が尽きるかも分からない状態で突然ポックリ…ってなると、家族は混乱するだろうし、下手をすれば外出中に突然ポックリ…とかいう事もあるかもしれない。
誰も見向きもしないかもしれないし(笑)。

かといってスパイ映画の時限爆弾みたいに、自分の寿命が「あと〇日と〇時間」みたいに可視化出来ると、それに対する備えも必要だし、それをどうにかして先延ばしにしようとしてしまう。……大袈裟に言えば「あなたの寿命延ばします」みたいなうさん臭い商売まで始まるかも!?

というのは考えすぎですかね(笑)。

可能であれば…まずは「痛くない・いつの間にか終わっている注射」辺りから、技術を発展してもらいたい…と思う、注射嫌いな男の叫びでした(笑)。

お礼日時:2020/02/05 21:36

近い未来、人間は不老不死の技術を手に入れると思います。


そうなったら誰も彼も不老不死の体にするでしょうね。
当然年金制度は崩壊するでしょうけど、健康なら働き続けられます。
でも、精神が老いて何もやる気が起きないのに生き続けるのも苦痛ですね。
精神も若くいられるならいいですが。

だからゾンビのようにどうやっても死ねないのはイヤですね。それは煉獄という生き地獄。
「いつでも死ねる」という安心感があればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikasaさん、こんばんは。

恐らく人類は地球上に産み落とされてから延々と、この事を考えていたでしょうね。
ガン細胞を転用して、テロメアの消耗をゼロにする…という技術も、ある程度画餅ではなくなってきた…っていう話を耳にしました。

ただ…やはり私は「不死」だけは手に入れないと思います(笑)。
ただでさえ日々の生活で消耗しているのに、それが今後際限なく繰り返される…延々と人付き合い・様々な軋轢なんかを繰り返していく…というのも、正直辛い!としか考えられないというか。

下手すれば小暮閣下の様な「10万○○歳」とか自己紹介出来るまで生き続ける人も出て来るかもしれないけど、そこまでやるには脳の許容量とかも増やさなければ…ただただ「長く生きた」って事にも成り兼ねませんし(笑)。

やはり「不死」とはいえ、ケガなどには抗えないでしょうね。
下手すればケガをしても痛みも感じず、ピッコロ大魔王の様な再生方法も可能になる…かもしれないけど、それこそまさに「ゾンビ状態」。

「不老不死」と対の形で「自己申告尊厳死」なども同時進行で行わないと、死ねないのに自殺…という負のループを生み出す事にもなるかもです。
その辺りは…国には任せられませんね(笑)。

お礼日時:2020/02/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!