アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの祖父母は90歳以上生きました。

現在、叔父叔母は80を迎えようとしてます。
ガンとか特別な病気にならない限り、80超えってもはや当たり前になる気がします。

問題は老後に必要な2000万というのは、いったい、何歳まで生きることが前提の計算なのか
甚だ不安です。もし平均寿命を指してるなら、80歳で貯金が尽きる計算になります(;^ω^)

そもそも戦後間もないころの平均寿命は男性で約60歳 女性で約68歳でした。
つまり、あまり老後の心配が無かったのです。
※昔の計算では私の寿命もあと10年w⇒まぁ戦死した人も含めた計算でしょうけど


80歳以上生きる可能性を考えるのは鬼が笑いますか?

A 回答 (5件)

> 80歳以上生きる可能性を考えるのは鬼が笑いますか?


いいえ、「鬼が裸足で逃げ」ます。

政府も「人生100年時代」と宣伝していますし、リスク管理(生存リスク)の上でも80歳以降のことも考えて生活設計することは大切です。


> 問題は老後に必要な2000万というのは、いったい、
> 何歳まで生きることが前提の計算なのか
あぁ~
簡単に言えば「夫65 妻60歳」がどちらも死亡せずに30年間生きていった時の数値です。
 https://www.hekishin.jp/column/life_event/2000.php

本当に2000万円が必要なのかは、各人によって異なります。
例えば、私(来年60歳)は今後の年間の支出は余裕を見て300万円。
一方、「ねんきん定期便」をもとにして自分で計算した65歳からの推定年金額は180万円。
年金を65歳から貰うとすると、2つの数字の差は120万円の赤字。
だからこの段階で私は
 ・80歳で死亡したとすると、1800万円の資産が必要となる
 ・85歳で死亡したとすると、2400万円の資産が必要となる
 ・90歳で死亡するとしたら、3000万円の資産が必要となる
一方で、ここのところの「ロシアのウクライナ侵略」「円安」により、現時点で「純金積み立て」と「外貨定期預金」を換金すると、ほかの金融資産や退職金を併せると資産は3000万円は超えるから、90歳までは生活費があることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うう、夫婦前提なのですね(;^_^A
私は独り身っぽいから、2000万でも足らなそう。

お礼日時:2022/09/26 20:35

今の厚遇な日本の社会福祉が数十年後まで維持されるとは思いませんが、仮に維持されるのなら、贅沢しなければ今の物価水準では2000万円も必要無いのではと思います。

ただ、私はいずれ日本も結構なインフレが起きるとも見ています。

地域性もあるでしょうし、行きとどいてはいないでしょうが、日本は、金が無いと言う理由で高齢者を見殺しにする国家では無いので、本人や回りの家族が、健康や寿命に影響を与えかねないような、医療や介護のサービスの質(お金がかかってないところは、能力の無い者が従事しますので、悪意が無くても、気が利かないし、行き届かないし、理解もしてない人もいます)を見極めておければ、100歳まで大丈夫ではないかなと思われます。

もちろん、お金があればなお一層安心である可能性は高まるかと思いますが、望めば青天井です。

父は100歳に近い年齢で毎日を必死に生きており、私も100歳迄生きたいと思っていますが、まずそこまで健康が維持できるかのほうが不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

健康寿命も大事ですよね。

うちの両親なんてまだ80前ですが、既に脚の衰えが酷いですわ。

お礼日時:2022/09/26 20:36

100歳でも当たり前の時代です 80歳なら若造です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うう。

お礼日時:2022/09/26 20:34

こんばんは。


>80歳以上生きる可能性を考えるのは鬼が笑いますか?
→いえいえ、笑い事ではありません。
 大部分の方が80歳を超えるのです。
 歳を取ってから慌てないように、将来を見据えて、しっかりした計画を
 立てましょう。

>老後に必要な2000万というのは、いったい、何歳まで生きることが前提
 の計算なのか 甚だ不安です。もし平均寿命を指してるなら、80歳で貯
 金が尽きる計算になります(;^ω^)
→はい、その通りです。
 だから、貯金だけではダメなのです。
 
 以下、3点を考慮する必要があります。
1.贅沢は敵、徹底した節約生活が出来るように、常日頃から考え実行する
2.健康第一
  歳をとってお金が掛かるのは病気した時。
  なので、徹底して健康に来を使う。粛正活を正したり、適度な運動を
  しっかり行う
3.働けるうちは、とにかく稼ぐ
  長年培った、ノウハウを生かして、身体の動くうちは、とにかく働く。
  老後、ノンビリしようと思うな。ノホホンとした生活はボケに繋がる。
  死ぬまで働きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

死ぬまで働きたくないですね。
変な仕事しかありません。

お礼日時:2022/09/26 20:34

すごい、80までのお金があるの?


明日はどうなるかわからないと思うと、あまり貯められない。有意義に使いたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無いですよ。

今から貯めればまだ間に合うけど、2000万が限界です。
それ以上は無理です。

お礼日時:2022/09/26 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!