アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不老不死は現時点ではまず不可能

というか、不老か不死、どちらかなら可能生はあるといえますか?

A 回答 (3件)

不死は絶対的に不可能。



先日、NHKで
「老いを病気と捉えて治療…」という画期的な?医療科学がはじまっているそうです。

不老不死ではなく、老いを「病気」のカテゴリーと捉えるのだそうです。

番組の内容に気持ちが乗れなくて、途中で見るのをよしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

これからの人体は医学によって、どう変化をもたらしてくれるのか

そもそも老いは病気というカテゴリーなんですね

また、私達が今までそう感じていた価値観が脆くも崩れさっていってるのをスゴく感じます

病院とは一体なんなのか?

ヒトは大体病を患いながら亡くなっていく、もしこの世に病が存在しなければ
地球は死なないヒトで溢れかえってしまい、食料問題や居住問題に直結してしまうから、病がなくなっても余りメリットはなさそうです

お礼日時:2022/05/02 21:06

「老いない」ということは「成長しない」ことだから、これは無理。


成長しなくなったとたんに細胞の働きが止まって鉱物と同じになる。

「死なない」は「死」の解釈次第では可能。
肉体は滅びても脳波は機械で維持できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

生命というプログラムを実行している限りは、その縛り(プログラム)から解放されなければ死への抵抗は出来なさそうですが

もしそのプログラムを書き換えられた場合ヒトは同じヒトなのかそれとも全く別の何かになってしまうのか?は神のみぞ知るといった所でしょうけど

お礼日時:2022/05/02 20:49

基本的に「死」は唐突的な事故とか除き、肉体の老化(劣化)の末だと思うのです。



不老ってのは、肉体的な若さを保つわけですからどっちも不可能なんですわな。

ただし、現在でも童顔や老けにくい人もいるのは事実で、寿命は変わらないけど、老化を遅らせる何かはあるとは感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに生命はいずれ死へと移行していくプログラムの過程でしかありません

まずそれを覆すには、死へと移行していくプログラムを改変させる必要があると考えます

そのためにはDNAの組み換えの為の手術をするのか?

身体が老いていくのなら、老いた後でその身体を新しい身体または(心臓)を取り替えればいい

ただ、頭の頭脳を誰かの頭脳と取り替えた場合それは同じ自分と言えるのでしょうか?

まあ、めちゃくちゃな事を書いてますが、当然こんな手術をやってくれる病院もなければ医師もいないので出来はしないのですが

古い身体から新しい身体へ取り替えるという考えまたは(技術)が遠い未来に可能になるのなら、病気というそのものも無くなりそうですね

お礼日時:2022/05/02 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!