プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断と健康診査は違うんでしょうか?
会社の健康診断があって近くの内科をネットで調べたら健康診査ってあったので。

A 回答 (4件)

実質受ける人にとっては同じことですけど、、


健康診査というのは自治体が主体となって行うものに多いと思います。
主に自治体が費用を負担する成人、老人、胃がん、肺がん、大腸がん、子宮がん、、、
などの健診、妊婦などに行われるものは健康診査と呼ばれています。
個人や企業、健保などが行うものは健康診断と呼ばれていると思います。
ただし、児童や学童に対して行われるものは、健康診断とされていますので、
厳密な違いは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/21 14:34

意味合いと使い方は一緒なのですが、役所的に扱いが違うのでまとめて検診とされます。


保健所が行うのが健康診査、病院が行うのが健康診断。

診断は診査結果から医師が病理判断することであって、
診査は検査をして検査結果だけを通知するもの。看護師や検査技師だけでもできちゃう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/21 14:34

法律に定められた健康診断の場合に、その根拠となる法律により、


健康診査や健康診断と表記されます。

要するに、内容は同じで 言葉の違いだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/21 14:34

同じです。


法律では、健康診査とあるので、医療機関では、健康診査と表現しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/21 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!