プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで購入希望の方とコメントで交渉中に横入りしてくる方が多すぎて困ります。
交渉して専用にしても別の人が購入。

メルカリ専用の掲示板はガイドライン至上主義が多数を占めていて、勿論最低限のルール守るのは当然なのですが、延長線にある人同士のやり取りの中のマナーというか相手への配慮は匿名のせいなのか普段考えて取引されてない方多いのかな?と思ってしまいます。

日常と同じでルール上問題ないから!で行動してたらまずいのはメルカリでも同じだと思う方はいないのかな。専用で売るのも違反だから買った人優先!取引応じないと違反!書いてる方が一方的に悪いって考えだと、絶対トラブル増えると思うんです。

反対の意見の方は無視して頂いてください。

A 回答 (8件)

自分もされた事ありますが、専用なんてローカルルールでしょ?



交渉してても油断したらダメですよ。
値下げしてくれたらすぐ購入しなきゃ。

でも値下げ交渉の返事遅い人もいますんで、購入タイミング難しいですけどね。
    • good
    • 1

専用掲示板はメルカリボックスのことでしょうか?


あそこは個人ルールを極度に否定したい集まりみたいな感じで、利用者には私みたいにモラル重視の方も結構いますが、何かとガイド・ガイドと反発してくる血気盛んな方ばかりなので質問も回答も避けてる方が多いですよ^^;

一応メルカリのルールがありますが、お取引するのは出品者様です。
不快だと思える相手と取引する義務なんてありませんし、強要もありません。
トラブルを回避するのも出品者の力量?というか判断なのでキャンセル処理すればいいと思います。購入されただけでキャンセルしても詐欺にはならないので安心してくださいね。

質問が購入側と勘違いされてる人もいますけど出品側の質問であってます?
    • good
    • 1

メルカリのルールとローカルルールだと、メルカリのルールが優先されますからね。


専用ってものは、あくまでも、ローカルルールであり、メルカリは、そのようなルールを設けていない。早い者勝ちってメルカリのルールである以上は、それに従うことになるかと・・・

専用ってなら、キャンセルすればよいでしょう。
    • good
    • 0

専用を横入り購入されたら出品側がキャンセルすればいいだけの話ですよね


結局出品側が面倒で言い訳つけてキャンセルしない方がほとんどです。
    • good
    • 1

これは購入の早い物勝ちのシステムなので仕方ありませんよ。

    • good
    • 0

メルカリルールも利用者の独自ルールもどちらもわかるので、なんともいえませんが(><)



プロフィールや出品ページに、
専用のため〇〇さん以外の取引はキャンセルさせて頂きます、と一言書いておいて、あとは取引キャンセルで良いんじゃないですかね?
    • good
    • 0

私が買ったのかな?



必死で交渉してるのに、私気にしないで買います。
各個人独自ルールなんてどうでもいいでしょう

買い置きしても良い物や転売しても
良いくらい安いものは見逃さないです。


専用の買います

今のがずと、無いかもなら専用の買います。


今まで一度もトラブルなんて無いです。
    • good
    • 2

専用はメルカリでは推奨していないのでやり過ぎたらアカウントクローズされると聞いた事有りますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!