プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が望んでいないので
同居しながら籍だけ抜く
そういうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

それ意味あるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来の年金も離婚すれば妻に権利あります
これから稼いだ財産も半分の権利があります
それがなくなります

お礼日時:2020/02/08 18:33

世話になってるんだから、


そんぐらいあげれば?

俺みたいな奴と結婚してくれたわけでしょ?
    • good
    • 0

籍を抜くことは可能です。


夫と妻がそれぞれの戸籍を持つことになります。
同じ住所で住民票を別にすることもできます。

ただ、離婚に際して財産分与、慰謝料支払いなどがあったにもかかわらず、同居していると、税務署は「贈与税逃れ」を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能ならすすめたいです
どういう流れになりますか?

お礼日時:2020/02/08 18:49

セフレ


見つけよー!(-o-)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます笑

お礼日時:2020/02/08 18:48

>どういう流れになりますか?



正式に離婚するのですから、相手の同意が得られれば協議離婚成立で市役所の離婚届を出せばいいです。
同意が得られなければ、家庭裁判所で離婚調停を申し立て。
調停が不成立ならば、裁判です。

子供がいないので親権、養育費問題はないですが、財産分与、慰謝料あるいは和解金などを決める必要があります。
離婚したいのがあなたなので、それなりの金額を提示す必要があるでしょう。

それで、お金払って離婚して、だけど同居をしているとなると、今度は税務署が偽装離婚を疑う、そういう順番になります。

金がある人は相続税を避けるために、離婚して慰謝料=非課税、で莫大な金額を妻に譲る、みたいなケースもあるので、税務署が目を光らせているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです!
ありがとうございました

子供は2人います(高2中3)
妻は子どもが成人になるまで出て行きたくない
でも私への愛情も思いやりもない
そんな状況です

私は夜勤をやっており子どもたちに
夜は酔っ払いの対応もあるし暗い運転は危険もあるんだよ
(お父さんの仕事は大変なんだよ)
ということを子ども達と雑談していたら
妻が横から入ってきて
じゃあ夜勤やめればいいじゃん?
そんなことを言うヤツです

お礼日時:2020/02/09 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!