プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動自転車についてです。
僕は通学で毎週35㎞近く、約3年と半年電動自転車で走っていました。お父さんが乗って酷くこけたり、僕も何度かこけて見た目もボロボロです。チェーンと泥除けはボロボロになり買い換えないといけません。
3年半近く、自転車屋にもバッテリーもそろそろ買い換えるべきと言われました。

毎週約35㎞も3年半近く走っていれば、こんなにボロボロになるもんなのでしょうか??
僕の場合、だいぶ使い込んだ方なのでしょうか?

A 回答 (7件)

肝心な画像がない

• 0
この回答へのお礼

だいぶ使った方ですか?

うちのカミさんは4年乘ってますがほぼピカピカです。

私がちゃんと手入れしているからです。
前輪についている速度測定装置が壊れましたが私が分解したところ、コネクタが抜けていただけなのでキチンと組みなおしました。
ハンドルについている コントローラ(バッテリー量の表示やモード切替する装置)はラップをかぶせて雨などにやられないようにしてます。
鉄部分は時々、布でこすって錆びないようにワックスをかけてます。
チェーンは(ウチの自転車は)固体潤滑なのでで油ではなくシリコン潤滑を吹いてます。
普通の自転車ではチェーンの延びが気になりますが、ウチのはモータ部に調節機構があるみたいで延びは感じません。
バッテリーはそろそろ寿命かなあと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

転けた後とかないんですか?

>転けた後とかないんですか?

コケたといっても ガシャーンとかになれば傷もつきますが、
今の自転車ではそんなコケかたは したことがないですね。
前かご が変形したので 力任せに元にもどした くらいです。

そもそも 電動自転車でコケたら 重くって大変なので コケるような運転(操縦?)はしないですね。
もちろんブレーキもちゃんとメンテナンスしてます。
    • 0

35kmはかなりあるね。

バッテリーは完全に劣化しているだろうから交換はしないといけないでしょうね。
使い込んだほうだと思うよ。
    • 0

電動自転車?電動アシスト自転車?

毎週35㎞ですよね。毎日往復7㎞という事でしょうか。

35㎞×50週で1750㎞ですよね。
3年半で6000㎞ぐらいでしょうか。

>こんなにボロボロになるもんなのでしょうか??
乗り方、保管の仕方によるかな。

>僕の場合、だいぶ使い込んだ方なのでしょうか?
そうでしょうね。
ロードで通勤してる人は、片道25㎞を往復、土日休みの日に300㎞暗い走るので1500㎞以上走ってる人はいっぱいいますからね。年にすると20000㎞ですね。

正直な話、自転車にはそれなりの寿命もありメンテも必要です。
タイヤなんか、6000㎞ももたないでしょう。後輪は特に。チェーンも、とっくに寿命は超えてるかな。今チェーンを変えると、ギアのピッチも大きくなってるので合わない可能性もある。ギアも交換する必要があるかも。スポークも、もうそろそろ寿命かも。ワイヤー類も寿命。もちろん、ベアリングもね。
この辺をどれだけメンテナンスしていたかで、状態は全然違うかな。
保管も、雨が当たるようなとこに止めてるのと、室内、倉庫内に止めてるのではかなりの差があります。
バッテリーは、もう死んでるといっても言い過ぎじゃないかも。一日乗っても残量が残っているのなら我慢して使ったらいいかな。

しかし、一気にこれだけ替えたらかなりの金額になります。そして、新車には戻りませんからね。
    • 0

私も、電動自転車を使用しています。

それくらい使用していたら、ボロボロになるでしょうね。
    • 0

日ごろの手入れも関係はあるが、通学で3年半も乗ればボロボロにもなるよ。

バッテリーもかなり充電を繰り返しているだろうから、そろそろ寿命かも。
ちなみに、バッテリーは年数だけでなく、「充電の回数」でも寿命は変わるので。
    • 0