天使と悪魔選手権

ボーダーラインと思われる社員がいて、社内で不満を持つたびに会議を録音して労基署にパワハラの相談に行きます。労基署に行くこと自体は労働者の権利なので構いませんが、緊張感が毎日酷いです。会社でパワハラの事実はないのですが、被害妄想が酷いです。

私は彼の処遇などについて決める立場ではなく、彼が社員である以上は業務上必要なコミュニケーションをとり仕事を粛々と進めることが職責です。しかし、いつどこで足元をすくわれるか、揚げ足を取られるか、と思うと落ち着いて仕事に集中できません。今のところ彼は何故か私を妙に持ち上げて擦り寄ってきますが、何をきっかけに掌を返して攻撃されるか分からないので毎日神経をすり減らしています。境界性の人への接し方として何か気をつけて自衛できることはないでしょうか。

A 回答 (1件)

診断も出ていないのに、そういう病名を使って安易に人を決めつけない方がよい。

いずれわが身を滅ぼすもとになる。
    • 0