アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、クレジットカード4枚・カードローン1枚、計5枚で約590万程あります。

一昨年離婚して、ストレスフルな生活から脱却し、実家に戻って遊び倒して、手放したものを買い戻して…と典型的な感じでこうなりました。

ちなみにですが、おそらく慰謝料取れるレベルの精神的DVがあり、食生活も苦学生みたいな生活だったので、1年経たないうちぐらいに体重が10キロぐらい落ち、自分でもこのまま行ったら倒れるなと思うぐらいでした…。
おかげで、LINEの通知音がちょっとトラウマです。
余談ですが。

こうなるのは分かってましたし、自業自得は重々承知の上です。それについては調子に乗りすぎたなと後悔はしていますが、納得してるのでそれについてはとりあえず触れないでいただければ助かります。


複数から借りているものを一本にまとめて、月々の返済総額を少しでも抑えようと思っているのですが、債務整理以外では可能でしょうか?(要はおまとめローンなどを利用できるか)

債務整理は、こがわ法務事務所というところで相談してみましたが、任意整理は月々の返済額がほぼ変わらないから意味がないとのことでした。
次の段階の個人再生がベストとのことで、今検討中です。
ただ、バイクを所持していて、それをできれば手放したくないので、即決しませんでした。

この期に及んでと思うかもしれませんが、通勤の足にもなっていて、唯一の趣味ともいえるものなので、できるだけ残せるようにしたいなというのが希望です。
ですが、無理な様なら仕方ないと思ってます。
通勤は定期代が出るので、電車バスに変えれば済むので…。

あとは家族に知られたくないので、穏便に済ませたいと思ってます。(現在実家です)


正社員で、勤続年数6年目、年収が約460万ほど(賞与夏冬2回)
非上場ではありますが、関西ではかなり有名グループで、ローンはかなり通りやすい会社だと思います。(転職してきた人が、今まで通らなかったローンが通ったと言ってたので)

現状、給料が養育費とほぼ返済で消えてしまうような感じです。(養育費月5万・返済12~13万ほど)
なので、返済の引き落としに間に合わなかったことが何回かあり、それで借り換えも無理なんじゃないかと思ってます。

個人再生もやむなしと、バイクは諦める方向で考えてますが、それ以外の道があるなら最後少しだけもがいてみようと思ってます。
一応、多分落ちる前提で、楽天のスーパーローンには申し込みしてみましたが…。


馬鹿なことしてしまったのは分かってますが、ご回答何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

個人再生が成功すれば、借入額が1/5になり利息無しで3年以内に返済することになります。

バイクはまだ新しくて、資産価値があるのであれば、換金しなくてはならないでしょう。おまとめローンは年収などから難しいかもしれないので、個人再生をお勧めします。
詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。http://ginnkoucardloan.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その個人再生が成功するのかも今となっては疑問です…。

実家で生活しているので、世帯収入等々で見られたらダメだと言われるんじゃないかと非常に不安です。
バイクは言ってまだ1年ちょっとしか乗ってませんし、新車で買ったので、99.9%引き上げられるでしょうね。
それについては覚悟してます。

おまとめローンや借り換えはやっぱり厳しいですよね?
ダメ元でもう一件申し込んでみようかなと思ってたのですが、辞めておきます…。

お礼日時:2020/02/13 08:54

仕事していますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本文にも記載してますが、正社員で仕事してますよ。
そんなに多くないですが、賞与もあります。

お礼日時:2020/02/11 11:09

>個人再生なら、120万ぐらいまで圧縮できるとのことでしたので検討はしてるとこです。


そこが怪しいトコ
590万 - 120万 = 470万←この金額をチャラにしたのですから手数料に跳ね返る
故に、470万 x ?% = xx万円の手数料が弁護士に流れるはずですよ
また、昨今は貧乏な弁護士も沢山いますから、如何に料金をふんだくるかが仕事です

それらを考えた場合、2-30万円親から借りて弁護士に渡し自己破産したほうが出費が少ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは考えてなかったです。

ヤバイ状況なので、贅沢言ってられないのですが、親にはバレたくないんですよね…

お礼日時:2020/02/11 11:06

クレジットカードはとても怖いです。


使いすぎしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に怖いですね…
少なくとも、整理できたらカード処分して使えないようにします。

私はカード持ってはいけない部類の人間ですね…

お礼日時:2020/02/11 08:48

年収が800万円以上有れば、借り換えローンが組めます



低収入だから、ローンを組んだんでしょ?
だから無理ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり収入的に1本にまとめるのは厳しいですかね…

昨日申込みした楽天の分でも通れば良いのですが…

お礼日時:2020/02/11 08:45

>個人再生でも無理でしょうか?


自分も個人再生したこと有りますが、600万近くなら2/3の金額が整理されておかしく無いと思うし、養育費だって払わなければならない
ならば、借金チャラにして養育費だけ送れば楽になりませんか?

自分の再生も何年後かに弁護士に聞いたら〝再生せずに払う予定の金を貯金したら残るでしょう〟とアッサリ言われてしまいました

要は再生しても自己破産しても世の中では同じに見られるのですから破産のほうが必要経費以外払う必要が無いのですよ(どっちでもクレカは10年経たねば作れない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人再生なら、120万ぐらいまで圧縮できるとのことでしたので検討はしてるとこです。

返すお金も貯めれるってのは一理ありますね。

お礼日時:2020/02/11 08:44

個人再生は難しい


いっそのこと自己破産して、1からやり直すのがいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人再生でも無理でしょうか?

お礼日時:2020/02/10 22:58

個人的に、そこまで借金があるとバイクを手放してでも自己破産したほうが無難だと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローン借り換えとかはやっぱり厳しいですかね?
通らないですかね?

とりあえず債務整理は検討してるので、もう少し調べてみて考えます

お礼日時:2020/02/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!