電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7のPCから新規購入の10のデスクトップPCにファイル等を引っ越そうとしましたが、容量不足となりました。容量を増やすことができないかをお尋ねします。

PCは、NEC製一体型デスクトップ Windows10 Corei7 第8世代 HDD 3TB SSD128GBです。ダブルテレビチューナーも搭載です

引っ越しプロという製品を使い、Windows7のPCから、自分で購入した主に画像編集ソフト系を中心に引っ越そうとしましたが、Cの容量不足と出ました。
Cドライブは、128GBらしく、Dドライブの空きは2.72TBでした。
そのため引っ越しできぬまま1ヶ月以上たちました。
パーテーション変更で、Cを増やしたいと思いましたが、NECのチャットや電話相談の結果、パーテーション変更では対応できないということです。SSDを積んでいるかららしいです。
知識ないまま、HDD+でOptanを積むかSSDを積むかを決めましたが、デスクトップでCが128GBでは今後も手がかかり、非常に厳しい気がします。
店頭の方からは、PCの速度を上げるのにOptanやSSDを積むとよいと勧められました。

Cドライブの空き容量を増やす方法があればお教えください。この際、有料になっても仕方ないかとも思います。知識もない者ですがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに現在のPCのメモリは16GBです

    以前のPCはTOSHIBA REGUZAPC Windows7 メモリ8GB HDD1TB COREi7  でした。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/11 18:30

A 回答 (12件中11~12件)

型名が不明ですが、メーカーではWindows10アップグレードの対象になっている製品でしょうか。


ならば、今の環境のバックアップを作成したのちにリカバリをしましょう。
そのあと必要なセキュリティアップデートを行い、改めてアップグレードを試みましょう。

あるいは、今のシステムドライブをもっと容量の大きいドライブにデュプリケート(コピー)したのちに
そのコピーをアップグレードし、正常にアップグレードできたら元のSSDに書き戻す。
てか、128GBのパーティションすら切れない容量のドライブって事なんだよ。

・・・
個人的には買い替えることを勧めます。
    • good
    • 0

SSD+HDと言う構成は、OSやアプリの本体をSSDに入れて、


それらの起動を早める事が目的になっているので、
データー類は、HD側に保存すべきです。

SSD128GBがCドライブとなっているためです。
画像編集ソフト系の画像データーは、Dドライブに移行すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SSD=Cドライブだと分かっていなかった自分が情けないですが、皆さんのアドバイスをやってみよと思います。

お礼日時:2020/02/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!