プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尊敬する人ってアイドルだとダメなのでしょうか?
来週、塾でスピーチコンテストがあるのですがテーマが「尊敬する人」です。
あまり知らない著名人を1から調べるより自分がどこに尊敬してどう変われたかを詳しく説明できるアイドルの方が内容は薄っぺらくならないと思ってアイドルを選んだのですが、両親からは大反対されました。
皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 私、個人の考えですが
    誰を尊敬するのかが重要なのではなくなぜ尊敬するのか、その人に出会ってどう変わったのかを話せることが重要なのかなと思っています。
    それを踏まえて質問に回答頂けますと幸いです。

      補足日時:2020/02/11 22:52

A 回答 (9件)

おそらくこのスピーチコンテストは「誰を尊敬しているのか」を判断されるのではなくて「スピーチ力」と「そのスピーチによってその尊敬する人がどれだけあなたが尊敬しているのかの説得力」を判断するものなのではありませんか?


つまり誰を尊敬していても問題ではない。その人が本当に尊敬に値する人なんだということを聞いている人に分かってもらえるあなたのスピーチ力にかかっていると言えるでしょう。
「なんだアイドルなんか尊敬しているのか。笑わせるぜ」と思われるか。
「へぇ~そのアイドルってそんなにすごいのか、確かに尊敬に値するな~」と思われるのか。
それはあなたのスピーチ力によって決まる評価です。

もしコンテストの結果が悪くてもそれはアイドルを尊敬する人に選んだからじゃない、あなたのスピーチ力が評価された結果なんだということだけは忘れないでくださいね。
    • good
    • 1

あなたの考え、私もその通り、本当に間違ってないと思いますヨ。


なので、アイドルでいいと思います(^^)
誰を尊敬するかでなく、あなたを変えるほどの影響力のある人の存在感は大きいと思います。
    • good
    • 0

どうして反対するのかな?


よく知ってて、どこを尊敬してるか、それにどう変われたか説明できる、自分にそれだけ影響力のある人なら、すごくいいと思います♪
    • good
    • 0

NO1.



ちなみに
IDOLと IDLEは、
別モンだぜッ!
    • good
    • 3

idol:有名人などのアイドル


idle:なまけ者

>あまり知らない著名人を1から調べるより

それは本、伝記などを読まないから頭が空っぽなのです
アイドルを尊敬しても売れる期間が限られていて、はやりものや季節もので終わるような短命な人を尊敬しても、1-2年で尊敬期間が終了するから親が反対するように思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
尊敬期間ですが6年以上今も変わらず尊敬しています。
今から伝記を読んでも数日間で変化があるとは思えないのでこのままアイドルにしようかなと思います。

お礼日時:2020/02/11 22:39

面白いんじゃないですか



映画でも音楽でも美術でも
今まで誰も評価しなかった作品を
評価することで
価値が変わることがあります

ただし
大切なのは
大人が聞いて
(同年の人もですが)
なるほど
そういうことで
若者は好きなのか
同感しているのかという
深い考察が必要になってきます

一見軽そうですが
重く考えていけば
面白いんじゃないですか

タイトルで
みんながなんだこれは?と
馬鹿にして聞いていくうちに
なるほどとなっていけば
面白いでしょうね
    • good
    • 0

尊敬する人にアイドルを選んで話すと、聞いている人は、引いていくと思います。

あなたが熱く語れば語るほど、引いていくでしょう。
でも、塾ですから、やってみてもいいんじゃないですか。どんな空気になるのか。
    • good
    • 0

NO1.



怠け者は、
尊敬の対象ぢゃ無いゾッ!
    • good
    • 2

アイドルって、


怠け者って意味ぢゃなかったっけ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英語ではそういう意味になりますが質問の回答になっていない答えはいらないです。

お礼日時:2020/02/11 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!