アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのスマホ(Nano SIM)をdocomoのガラケー(標準 SIM)に差し替えて使うことは可能ですか?

A 回答 (6件)

SIMアダプターを使用すれば差し替えることは可能です。


ただ、標準SIMを用いるガラケーはiモード端末だと思いますがiモードの新規契約は終了しているので、現時点でspモードとiモードの重畳契約をしていない限りはiモード通信はできません。
なので、差し替えたとしても音声通話とSMSしかできないです。

なお、SIMアダプターの使用はドコモの想定した使用方法ではないので、すべて自己責任になります。
    • good
    • 0

質問とは逆のパターンですが、3Gでも4Gでもガラケー/ガラホ用のSIMをスマートフォンに刺すと、スマートフォン用SIMの料金プランとの差額調整のため、手数料が上乗せされるかもしれません。


テストであっても、SIMをさして少しでも通信が発生すると、課金されます。
    • good
    • 0

SIMカードの形状変更をしなければならないが使える。


アダプタの利用は自己責任で

プランによっては、追加料金が必要になるプランもありますので
    • good
    • 0

docomo本家のSIMか、MVNOのdocomo回線用SIMかによって、少し違います。



docomo本家の場合は、回答#2のようにSIMアダプタでサイズを合わせれば、多くの場合は3G(Foma)回線でも使えます。4G回線は4Gに対応している端末しか通信できません。
imodeは、いずれでも使えないと思いますので、音声通話とSMSのみです。

MVNOの場合、SIMが3Gに対応していれば、同じくFomaガラケーでも使えます。しかし、3G対応してないdocomo回線SIMのMVNOもありますから、そういう場合は使えません。

たとえば、現在の楽天モバイルのdocomo回線SIMは3G非対応です。

MVNOの動作機種確認表などをチェックして、3Gスマートフォンが載っていれば、3G機種でも使えることが確認できるでしょう。

なお、SIMアダプタを使う場合、機体のなかでSIMが外れるなど、故障につながるトラブルになることもあるので、テープで固定するなど、よく注意して下さい。

状況は随時変動しますし、通信会社が推薦していない使用法は、原則的に自己責任となりますから、そのあたりはご注意下さい。
    • good
    • 1

通話とSMSだけなら可能



・実際に何機種かで試した事がある/MVNOのSIMでも可能/例外はあるかもしれない。

もちろん、#1さんの指摘通り、サイズの問題もあり、
SIMアダプターを噛まさ無いと、そのガラケーにハメる事すらできないよ(笑
    • good
    • 1

出来ません。


サイズと仕様が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!