アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家にある書の掛け軸ですが、 恵方とか縁起の良いこと文なのかと思います。 どなたか、 楷書での字体と読み方を教えてくださる人いらっしゃいましたらお願いします。

「この習字の書の読み方をご存知の方教えてく」の質問画像

A 回答 (3件)

不確かな個所もありますが。

参考にしてください。

波静亀遊恵方海 
七人乗合棹蓬莱 … 合 か?

棹は船の棹かな。
亀・恵方・蓬莱(ほうらい)などは,吉祥・縁起物となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の教え、 ありがたいです。 家の者に伝えたいと考えています。

お礼日時:2020/02/15 01:32

No.1です。

追加です。

亀は霊亀,蓬莱は蓬莱山を指すと思いますが,
七人は七福神かな。あるいは何かの七人……。
    • good
    • 0

本宮三香という人が作った「初夢」という題の詩吟の冒頭部分ですね。

(No1さんが書かれているとおり)
全文は以下のとおり。
 波静亀遊恵方海
 七人乗合棹蓬莱
 弁天音曲皆共舞
 一夜春風入夢来

ただ、2行目、3行目は以下のようになっているテキストもあります。
 七福同乗棹蓬莱
 弁天音曲人々舞

どちらにしても意味は同じでしょう。
七人とは七福のこと。初夢の情景を歌うおめでたい書ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!