私の知人が趣味で日本ミツバチを捕まえています。

 ハチの巣にするため、タイトルの大きさくらいの丸太をくり抜いています。

 電気ドリルで何箇所も穴を開ける(しかも両側から)という方法でくり抜きをしています。

 あまりお金をかけずに、もっと効率の良い方法が何かないでしょうか?

注 その人は年配なのでチェーンソーは手に余るようです。
  あくまで切断はせずにくり抜きたいようです。

 質問No.113613で一度質問しているのですが、その後回答が入ってこなくなったので、新たに別カテで質問します。

 お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何か簡単に機械を使ってくり貫く方法ですが轆轤にかけるには大き過ぎ、やって出来ない事はないと思いますがプレスで抜くには木の材質等の選定及び相当期間の実験が必要で物好きな人もいないでしょう。


そこで発想を変えて様は外形30センチ×内径○○センチ×60センチの丸太が必要だと思いますので、ブリキとハンダ付けで型を作り作業台に固定してオガクズ等をニカワのような自然界の接着材を使用して製作(型を抜くためにリケイ剤も必要)すれば簡単に出来ますが日本ミツバチが好むかどうかは実験が必要でしょうね。
しかし蜂の生態に詳しいようですからできると思いますよ。

この回答への補足

 ニカワで固める方法を話してみたところ「おもしろそうだから作ってみる」とのことでした。

 強度の問題とニカワや離型剤の匂いの問題がクリアできれば、この方法で量産できそうです。

 日本ミツバチは匂いにとても敏感だそうで、少しでも気に入らなければすぐ「逃亡」してしまうそうです。

 うまくいくよう、いろいろと試してみたいと思います。

 よい方法を教えていただき本当にありがとうございました。

 なお、他の方法でも「こんなのはどうだろう」というものがありましたら、ぜひ教えて下さい。質問はしばらく開けておきます。

補足日時:2001/08/08 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

>轆轤にかけるには大き過ぎ
 そうなんです。
 私も質問をする前に「どうしたらいいだろう」と、大きな轆轤とか自作で何か工具を作るとか、いろいろと考えたのですが名案が浮かばなかったんです。

>型を作り作業台に固定してオガクズ等をニカワのような自然界の接着材を使用して製作(型を抜くためにリケイ剤も必要)すれば簡単に出来ます
 おお、これはもしかすると・・・いけるかも!!!!
 
 明日話をしてみます。

 結果は補足に入れさせていただきます。(遅くなったら申し訳ありません)

 ご回答どうもありがとうございました。他にも名案がありましたら、よろしくお願いしますね。
 

お礼日時:2001/08/07 22:28

coelacanthからtakatozuさまへ。


前回の回答は少し無責任(ニカワに蜂の好む匂いを混ぜる等)な回答かも知れないと思い、心に引っかかっていたので
最も良い方法を考えて見ましたが『桶』が良いと思います。職人さんの桶は上部と底辺の大きさが違うのでプロの技が生きてくると思いますが上部と底辺が同じ径なら然程難しくはないと思いますが木は水に濡れると膨張し、乾くと伸縮しますので、どの状態で『輪っか』を締めるのか、『輪っか』の材料は何にするのか、桶の木を何等分にするのかは桶屋さんでもなくて木工所で聞けば教えてくれると思いますよ。
これなら接着剤も不要で思いどうりのミツバチの巣が出来ると思います。
最近の蜂蜜は中国産とか洋種のミツバチの蜂蜜が多く或る地域の特産品の柚子ジュ-スが柚子の味に負けない甘味で何故こんなに美味しいのかと思いましたが恐らく日本ミツバチの蜂蜜と思いました。
私の死んだ御袋が兄嫁に蜂蜜が拙いと愚痴をこぼしていたので日本ミツバチの蜂蜜を探しましたが苦労した事を思い出します。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 coelacanthさん、再度のご回答どうもありがとうございます。

>前回の回答は少し無責任(ニカワに蜂の好む匂いを混ぜる等)な回答かも知れないと思い、心に引っかかっていたので
 いや~、私などの質問をそんなに気にしていただけるとは。本当にありがたいことです。

 さて、ご回答の桶については、実は前回した同様の質問に「桶に杉の皮を貼る」という回答をしてくれた方がおりまして、それを話したところ「予算的にちょっと効率が悪い」らしいのです。

 何でも、小さな山を持っているらしく、丸太の状態の木を入手するのは全くお金がかからないのですが、桶を作るために木を買ってきたり、自分で製材するのはかえって具合が悪いのだそうです。

 せっかく答えていただいたのに、本当に申し訳ありません。

 ニカワやおが屑はいくらでも手に入れられるようなので、こちらの方法で作ってみるそうです。

 日本ミツバチの蜂蜜はすごくおいしいそうですね。私は1度も食べたことがないのですが・・・(泣)
 おいしくて、しかもあまり採れないようで貴重品らしいですね。

 ご回答本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 13:25

父が行っていた方法は.



焼き鏝で焼く
ノミで割る
何回か繰り返して.内部をかんなをかける

です。当時.ドリルなんてハイカラな道具は存在しなく.もっぱら.焼く方法です。ただ.テェンソーが手に余るというと.私よりも年配ですから(今だチェンソ-を握っています。電動チェンソーはエンジン式チェンソーよりも振動が少なく.扱いが楽です。父や母がチェンソーを握れなくなったのは.70代後半からです).ご存知かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 edogawaranpoさんのお父様も「みつばちハンター」なのでしょうか?

 ところで私の言う知人とは50代の人なのですが、チェーンソーを試してうまくいかなかったのと、それを見ていた奥さんから「使用禁止令」が出ているので使えないそうです。(笑)

 焼き切り?については、回答をいただいて早速「こういう方法はどうだろう」と話をしてみたところ(私には何のことやらだったのですが)やはり知っていました。

 ご回答どうもありがとうございました。また何か名案がありましたら、よろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/08/07 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸太をねじにする方法

丸太に螺旋の溝をつけて木製のねじを作る簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

丸太の長さを高さとする直角三角形を大きな紙(無ければ新聞紙をテープか糊で繋げて大きくしたもの)で作って、丸太に巻きつければ直角三角形の斜辺がネジのピッチ線を描きますから、その線に沿って溝を掘ってはいかがでしょうか。
直角三角形の底辺を長くするほど、ピッチが小さくなります。

Q丸太の皮をうまくむきたい

よく乾いた丸太の切り株が、家にあり、それを加工して作品を作りたいのですが、床の間に使う柱ほどピカピカしなくても良いのですが、どうやったらきれいに皮がむけて、また、磨き方はどうすればよろしいですか?

Aベストアンサー

根が有り地面に残っているのが切り株で、切り株の上にかつて存在した物が丸太です。
丸太の切り株とはこれいかに?

多分、丸太の輪切りと思われ・・・?

以前TVで、杉の丸太の皮むきに川の砂を使って水研ぎする様子を見たことがあります。
それも真冬で素手で。

URLに詳しく紹介されています。参考までに。
かなり工数が掛かるみたいですよ。

家で加工するなら、カンナかノミで荒削りして、スポンジ状のヤスリで磨くとか。

参考URL:http://www.ma.mctv.ne.jp/~meimoku/index.htm

Q両側を切ってあるアイビーを育てたい

こんにちは
アイビーについて質問します。

先日、花をいただきました。オアシスに刺さっているアレンジメントだったのですが、その中にアイビーがありました。
花は枯れてしまったのですが、せっかくなので、そのアイビーを育てたいと思っています。
ですが、両側が切断されています。
このような場合は、根っこ側を水に挿せばよいのでしょうか?
それとも両側が切断されていては、成長しないのでしょうか?

ちなみにオアシスには両側が刺さっており、1週間ほどたっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の場合ですが、やはり両はじが切れたアイビーを植木鉢の受け皿に水を入れたものに
そのまま寝かせて浮かべておいたら、葉の付け根から根っこが生えてきて、
いろんなところから根っこが出たので、一本のアイビーを小分けして鉢に植えたので、すぐに増えましたよ。

ずっと庭に置きっぱなしで水を変えるなどもしませんでした・・(汗)

アイビーは丈夫な植物ですので、簡単に増やせると思います。

Q丸太・切り株を探しています

こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

現在、丸太と切り株を探しています。

用途は、立体オブジェの展覧会を春にするのですが、作品を乗せる展示台として切り株や丸太を使いたいと思っています。ですので、高さのあるものが必要で60~120cm程度あるものを3、4本探しています。

ネットであれこれ探してみたのですが、探し方がまずいのかもしれませんがどれも40cm前後のものがほとんどで求めているものが見つかりません。

そこで、こういった木材を豊富に扱っているお店やサイトをご存知でしたら教えてください。樹種は問いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足ですが、各地域にこの手の加工品販売をする作業所などもあります。

お近くかどうか、お住まいの地域がわかればお調べすることも出来るかも知れませんが、とりあえずご紹介まで。

http://www.sameura.com/kakaku.html

http://tokkoyasan.com/?gclid=CNjeztvXkZ8CFcQvpAodRV_sIQ

Qくさい欅の丸太の臭いは消えるかな

畑に捨ててあった欅の丸太をいただきました。もらってくる時から臭いなとは思ったのですが、チェーンソーで切って見たらおがくずまで臭いのです.直径60センチぐらいあって3人で転がすのがやっとの大きさです。牛か豚か鶏小屋のところにあったような臭いがします。そういうところにあった臭い木は加工して何かを作ってもいつまでも臭いのでしょうか。どなたかご存知の方お教えください。乾かしてから加工すると亀裂が入るのでつくり始めたいのですがせっかく作っても出来上がってからも臭いのなら辞めようと思います。

Aベストアンサー

まさにケヤキそのもの臭いですね(笑)
ケヤキは俗に「転がし5年」とか言われます。
そのケヤキは切り倒されてからどの位の時間が経っていますか?
新しければ新しいほど良く臭います。
何を作ろうとしているのか解らないのですが、先ずは良く乾燥さすことが大切です。
もしテーブルなどを作りたいと考えているならば
製材で板に引いて木口にボンドを塗り割れを防いで数年間乾燥させます。
充分乾燥させてから加工を行ってください。
(プロは更に人工乾燥にかけて加工をします)
ケヤキはかなり乾燥させても伸縮する木材ですので加工は難しいとされています。
しかし、その美しい模様は大変人気があります。
その位まで乾かせば臭いは加工時だけで加工が終わり時間が経てば臭いも
殆ど気にならなくなってくると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報