アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓にブラインドを付けようと思ったのですが、窓枠が(木ではなく)鉄枠のため、DIYに行って、お店の人に質問しつつ、電動ドリル(スクリュー付)と、鉄ネジを買ってきました。
ところが、実際にねじ込んでみると、鉄枠が思いのほか硬く、全くネジが入っていきません。。。
いきなり鉄枠にネジをねじ込むというのはそもそも無理なのでしょうか(先にドリルとかで穴を開けておかなければいけない)?それとも何かコツがあるのでしょうか?
どなたか教えていただければ大変助かります。

A 回答 (7件)

♯2です、何度もごめんね。



ネジ径×0.9じゃ下穴大きすぎるかもしれないので、×0.8くらいで試してみてね(×0.8で入っていかないようならもうちょい太いドリルで)。

電動ドリルでねじ込んでいくなら閉まりきる前に一旦止めてハンドドライバーで締めるのが安全。

ドライバーで入っていかないようならドリルで締めていっていいですが、スピード調整あるならゆっくりね。

締め切った時に大きな力がかかっちゃうとバカ穴になってネジが効かなくなることがあります、そのへん慎重に。

ではでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

#2さん、ありがとうございます。

やはり、先に穴をあけておくことが必要なようですね。
今週末にでも、ビットを買ってきて、再チャレンジしてみます。

有り難うございました。

お礼日時:2003/11/04 13:11

この際、充電ドライバーを買ってしまおう! ホームセンターで3000円くらいからあります。

たいていクラッチ(絞めすぎないように空回りしてくれる)が5段階位ついてて、クラッチ無しにもできます。
 これと、テクスビス4mmくらいで、1本20秒くらいでねじ込みできるでしょう。鉄板が厚い場合は油を塗ろう(サラダ油でもいい)。
 DIYで "+"ドライバをよく使いますが、充電ドライバに"+"No.2のビットを付けておくと、あなたの右腕になってくれることでしょう。成功を祈る!
    • good
    • 1

ブラインドですと止め金具は2箇所ですね。


一番簡単なのはせっかく電動ドリルがあるのですから下穴を開ける作業は必要です。

1.鉄ネジよりふた周り程小さい孔径のドリルで下穴を作る
2.鉄ネジを潤滑剤を付けながら回しては戻ししながら半分程度差し込んで
 終了。
3.金具を仮に取り付けて鉄ネジが完全に締め切らない状態か確認する。

 以上が完了すれば本閉すればOKでしょう。 わたしでしたら鉄ネジではなくステンレスのテクスビスを使います。これなら下穴不要です。
 最初の2、3回転が入ればあとは楽なのですが、力を入れながら押すように回したください。ただ回すだけでは鉄ネジは入りません。ゆっくりです。
 鉄板の厚みが3mm以下なら低速回転が可能な電動ドリルでテクスビスはなんとか入ると思いますが上に向かって打つとなると下穴は必須かな?。
 http://www.kanamonoten.co.jp/syohin06/tekusu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.6さん、ありがとうございます。

潤滑油をつけるとよりよいようですね。
いろいろとコツを教えていただき、本当に助かります。

下にも書きましたが、今週末にこの方法で再チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 13:15

リーマービス(セルフドリルリーマー)を使うと、穴明けとタッピングが同時に出来て楽です。


ある程度の電動ドリルの能力が必要です。

参考URLのようなやつです。

参考URL:http://www.yamazen-net.co.jp/~muro/cgi-bin/show_ …
    • good
    • 0

♯2です。



補足(笑)

ドリルで穴を空ける場合、前もってセンターポンチで凹みを付けてあげた方が作業しやすいです~。

センターポンチはDIYショップで聞いてくださいね。
金属の棒状のもので先端がとがっててハンマーでたたいて使うものです。

ではでは。
    • good
    • 1

>先にドリルとかで穴を開けておかなければいけない?



はい、その通りです~。

一般的なネジを切る(タップを切る)時でもネジの太さ×0.8くらいの穴をあけます
M3(3mm)のネジならφ2.4(2.4mm)くらいの下穴ね。

今回の場合いきなりタッピングネジなのでしょうから×0.9くらいでいいんじゃないですかねぇ。

ネジの太さに合わせてドリルの刃を買ってきましょう~。
(大きい穴を空ける時はさらに小さな穴を前もって空けた方がよいですよ~)


ではでは~。
    • good
    • 1

先にドリルで穴を開けておかないといけません。


板が厚い場合には更にタップを立てます。(ネジを切る)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!